人におすすめするからには・・・

私がごくたま~に見るYouTubeチャンネルで、投稿者であるコヤッキーさんの発言が一部の世間を騒がせているようです。その動画は見ていなかったので、ちょっと気になって見てみました。下記に貼りますので、ご興味のある方はどうぞ。8分20秒過ぎ辺りから話題になった発言が始まります。

 

見るのが面倒くさい方のために要約しますと・・・広告代理店から「ワクチンを推奨する発言をしてほしい」という依頼があり、報酬は数百万円だったものの、コヤッキーさんはお断りした、という内容です。

 

ワクチンに限らず、こんなことは世の中に溢れているとは思いますが、こと今回のワクチンに関しては世界各地で「言論統制」のような状態になっていたので、最近こういう発言が増えてきたのは、社会の潮流が変わってきたのか、はたまたこのワクチンによる薬害が隠せないレベルにまでなってきたのかと思ったりします。

 

 

《認定者数は5735件、死亡認定420件》コロナワクチン後遺症の調査結果を京大名誉教授が発表(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

 

3月7日のヤフーニュースに京都大学の福島雅典名誉教授がワクチン後遺症の調査結果を発表したという記事がありましたが、そのコメント欄もワクチン後の体調不良を訴える声がたくさんありました。

 

こういう記事や国民の声が単なる「陰謀論」として削除されたり、隠蔽されなくなってきたことは私は嬉しく思います。

 

日本で接種が始まったのは、2年前くらいでしたよね。「絶対にワクチンが原因だ」とはもちろん言いませんが、今までになく「体調不良」でお休みされる方が増えました。シャキットを始めて約10年ですが、こんなことは今までありませんでしたので、「ワクチンがなんらかの悪さをしている」とどうしても疑ってしまいます。

 

「(ワクチンの)全責任は私が引き受ける」発言をした当時のワクチン担当大臣の河野太郎さんなどの政治家や「2回打てばコロナは終わる」というような発言をしていた専門家の皆様には、間違えている部分があったのなら素直に認めて反省し、今現在苦しまれている方々の救済のために全力で取り組んでいただきたいなと思います。

 

 

コヤッキーさんに話が戻りますが、広告代理店からの依頼に対し

 

「自分が体験してなくて良いか悪いかをわかんない物を案件でやってないんです。」

 

とお断りしたと話されています。シャキットも同じです!規模は全然違いますが、同じ気持ちです!

 

こんな小さな店にでも時々営業は来るのです。「貴店でアレ売りませんか?コレ売りませんか?」と。サプリとかプロテインとか美容ドリンクとかです。お掃除グッズなんかもありました。私や山内さんが「これすごく良いですよ!」と目をキラキラさせながら訴えれば、シャキットのお客様は人が良いからコロッと騙されて買ってくれるかもしれません😆お小遣い稼ぎにはもってこいかもしれませんが、ぜ~ったいやりません。キャプテン翼がパチンコに魂を売ったとしても、シャキットの魂は売りません😆

 

こんなんだから儲かってないのかもしれませんが、でも別に良いんです。自分が良いと思ってもいない物をシャキットのお客様にすすめて罪悪感に苦しむくらいなら、アルバイトでもして売上を補填するほうが、心の平安を保てます。(唯一、過去にシャキットで販売したものがビブラムですが、これは私が心底良いと思ったので販売しました。)

 

 

話はガラッと変わって、皆様はお味噌汁を作る時のだしは何を使われていますか?私は昆布だしや煮干しだしなど、手元にある物を適当にという感じだったのですが、最近は画像の物を使い出しました。

 

「千年前の食品舎」という聞いたこともない会社から出されている、その名も「だし&栄養スープ」です!

 

ルッキズム(外見至上主義)が席巻するこのご時世に、この包装!「映え」を丸無視しています。イラストなんて「社員の方の手描きかな?」という感じです。キャッチフレーズにいたっては「本物の自然・なんとも美味しい」で、もはやキャッチフレーズと呼ぶに値しないですね。極めつけは商品名。「だし&栄養スープ」って・・・キッコーマンの「香り白だし」、味の素の「ほんだし」、ヤマキの「割烹白だし」のように名前だけで消費者の心にスッと入り込むようなものなかったんですかね・・・😆まあ、「シャキット」という名前も大概なので、偉そうなことは言えませんが。オープン当初は高齢者の方を対象にしていた、ということを言いわけにさせて下さい。

 

 

こちらの商品、お値段は500gで約3,500円です。味の素のほんだしが600gで1,600円くらいのようなので、決して安くありません。名前を出したので、このまま味の素のほんだしと比較していきますが、天下の味の素様を批判する気は一切ございませんので!

 

まずは味の素のほんだしから。原材料は

 

食塩(国内製造)、砂糖類(砂糖、乳糖)、風味原料(かつおぶし粉末、かつおエキス)、酵母エキス、酵母エキス発酵調味料/調味料(アミノ酸等)

 

だそうです。千年前の食品舎のだし&栄養スープは

 

澱粉分解物(キャッサバ芋・タイ)国内製造、カタクチイワシ(九州近海)、カツオ(鹿児島県近海)、昆布(北海道)、原木栽培椎茸(大分県)、無臭ニンニク(山口県)

 

となっています。どちらも「だし」ですが、全くの別物と捉えたほうが良さそうです。

 

 

ご興味あれば千年前の食品舎のホームページを見てみていただきたいのですが、思いが強い!思想が強い!です(笑)私自身も山内さんや息子に「思想が強い」とよく言われるのですが、こちらの会社も同じような感じが・・・😆

 

理念の1つに「空腹で健康に」とありました。食品を扱う会社が空腹を勧めるとは!

 

日本人は江戸時代まで1日2食が普通だったようですね。政府や医学界が1日3食しっかり食べるように推奨し始めたのは戦後で、「しっかり食べて、しっかり病気になって、しっかり稼がせてくださいね、という本音がある。」と主張する方もいるようです。それが「陰謀論」なのかどうかはわかりませんが、食品会社にとっては消費者がたくさん食べてくれた方が嬉しいはずなのに、少食を推奨するなんてやっぱり思想が強い(笑)ホームページにはコラムもあってなかなか勉強になりますよ。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    西谷 (土曜日, 30 3月 2024 20:27)

    シャキット推奨!○○に効く○○!売れると思いますよ。

    だし栄養スープは本日到着。高麗紅精タブレットは定期購入。ビブラムは札幌屈指のコレクターですから( 笑 )

    真正あまのじゃくでコロナワクチン一度も打たなかったワタクシがです。

    TVニュースはいろいろな出来事から取捨選択して報道することには目的があると思っています。コロナ禍は2020年頭からですが、ワクチンを渇望させる意図だなと思いました。まわりも皆目をギラギラさせながら、ワクチンの予約が取れた!だの副作用自慢をしていて、埋めることのできない溝を感じていました。

    コロナには洗脳されないワタクシ…プチ断食も絶賛継続中です( 笑 )私は単に朝食抜きの昼夜2食です。朝食でスイッチ入れると寝た子を起こすというかすぐお腹空いてしまって、食欲の煩悩から解放されたくて始めました。夜遅く食べることもあるし、2食で3食分以上食べてますけど太らないからいいんじゃないかな〜朝食ビュッフェ食べる時は詰め込んで朝夜2食です。

  • #2

    シャキット真木 (日曜日, 31 3月 2024 09:02)

    だし栄養スープのご購入ありがとうございます~!別に私には1円も入ってきませんが、お仲間ができるのは嬉しいです~。

    取捨選択、埋めることのできない溝・・・重いお言葉です・・・。私は2020年アメリカ大統領選挙⇒コロナの流れで、世の中をうがった目で見てしまう人間になってしまいました(笑)話題になっている紅麹の件も、「小林製薬やらかしたな~」とは思えないでいます・・・。人間不信になりそうで困っちゃいます。

    「朝食でスイッチを入れると寝た子を起こす」は激しく賛同です。プチ断食のメリットはいろいろありますが、食欲をコントロールできるようになった(空腹でもイライラしなくなった)のが自分にとっては最大のメリットだと思っています。正に「食欲の煩悩からの解放」です。