4月臨時休業の理由とシャキットのこれから

店内掲示板にてお知らせ済みですが、4月9日から16日までシャキットお休みとなります。「2月下旬に休んだのに、またかい!」というお声が上がるのは重々承知の上でございます・・・。

 

今回の休みは昨年末から計画していたことであり、兄の件がある前からもろもろ準備を整えていました。もう飛行機等々も取ってしまっていたのです・・・。なので皆様、大変に申し訳ありません!休ませていただきます!

 

 

 

「飛行機ということは道外?!つまり旅行?!」と思われるかと思いますが、決っして旅行ではございません!旅行気分が若干含まれることは否めませんが・・・。

 

実はシャキット・・・閉店します!!閉店予定日は3650日後くらいとなっております(笑)。もしかしたら、数日、数週間・・・下手すりゃ数年のズレは生じるかもしれませんが・・・😅

 

私も山内さんも四捨五入すれば50歳。60歳でシャキットは正直なところ厳しい😂時々お客様にも言われます。「若い人雇って、後進を育てたら?」と・・・。そうしたいのは山々ですが、皆様もご存知の通り(?)シャキットは全くもって儲かっておりません(笑)人様を雇って、お給料をお支払いするなど、とても無理なのです😭無給で働いてくれる従順な天使のような若者をどなたかご存知でしたら、是非ご紹介いただきたいです!!ご飯はしっかり出します😆空き時間には昼寝もできます!

 

 

年齢的にも体力的にもお互いいろいろと思うこともあり、山内さんとよく話しているんです。「シャキットの次は何をしようかね?」と。ボヤ~とした案はポロポロと出ますが、ハッキリとしたものは現時点では何もありません。

 

シャキットをこれからも続けていきたい気持ちは十二分にあるのですが、現実的に考えて60代の2人が切り盛りしているジムっていうのはちょっと無理がある・・・と思うのです。

 

シャキットが終わってから次を探すのでは間に合いません。ということで、シャキットが閉店するその日までに、少しずつですが準備をしておこう!という考えでございます😄

 

ここからが今日の本題です。シャキット閉店までの準備と今回の臨時休業と何の関係があるのかと言いますと・・・次の仕事の「中身」を考えるのと同時に、次の仕事をする「場所」も考え中なのです。

 

これは2人共通の意見というか願望というか欲望なのですが、実は・・・札幌以外の場所に住みたい!札幌以外の場所で働きたい!という思いがあるのです。

 

 

まずはわたくし真木は・・・とにもかくにも雪がイヤなのです😂40年近く札幌に暮らしていながら今更なのですが、雪に対する許容量がいっぱいいっぱいになってしまったとでも言いますか・・・。

 

シャキットがある日にはシャキットの雪かき、シャキットがない日には実家(北区)の雪かき、そして雪の中のチラシ配り・・・もうお腹いっぱいなのです😂というわけで、けっこう前から雪が降らない地方に移住したいと思ってきました。

 

兄が旅立ったことで、移住となっても母を連れていくだけです。息子は中学校から道外なので、就職しても北海道には戻ってこないと思います。旦那さんや会社の縛りもなく、なんなら父のお墓も道外です。もはや毎年必ずやってくる雪と格闘しながら北海道にこだわる必要はないのかな~という気がしています。

 

候補地として考えているのが、近畿・中国・四国地方です。もう20年くらい前ですが、元夫の仕事の関係で、横浜と尼崎(兵庫県)にそれぞれ少し住んでいました。あの時のことを考えると、西日本の方が肌が合うかな~と。

 

というわけで、掲示板に貼ってあるお知らせにも記載されている通り、年1~2回はお休みをいただき、西日本を見て回りたいと思っています。決して決して観光ではございません!その地の雰囲気、県民性、地域色、そしてそこで自分たちにできることはあるか、どんな商売が受け入れられるのかを探る視察のための旅です。

 

 

一方の山内さんはどうかと言いますと、数年前に行った福岡で衝撃を受け、それ以来、私同様もしくはそれ以上に雪に絶望しています😅

 

皆様も一度や二度は経験があると思うのですが、道外の方と会った時に、自分が札幌の出身であると伝えると、ほとんどの場合とても良いリアクションを得られませんか?

 

「札幌?!うわぁ~いいですね~!良い所ですよね~!」

 

といったような。ところが、全く別のことを言った方がいたのです。それが山内さんが福岡に行った時に立ち寄った屋台のおば様です。

 

「札幌?!よくあんな所に住んでるね!雪のせいでどれだけ時間を無駄にしてるの?雪の降る所に住む意味がわからない。」

 

とそのおば様はおっしゃったそうです😱

 

山内さんもすかさず反論したそうです。「でもこっちは台風がありますよね?」と。そしたらおば様は「台風なんてたかだか数日。家でジッとしていれば済む話。雪は何カ月も続くし、移動に時間がとられ、雪かきに時間も労力もとられ、雪国に住んでるってだけで1年の半分を無駄なことに費やしてる。商売やってる身からしたら尚更住みたくないね~。」とコテンパンに返されたそうで、山内さんここで撃沈😅返す言葉が全く思いつかなかったようです。それ以来、そのおば様の言葉がずーっと胸に刺さっているそうです。

 

それまでも雪かきに対して億劫に思う気持ちはあったようですが、それは雪国に住む自分たちの日常で、当たり前のことだったので「時間を無駄にしている」という考えは一切なかったそうです。福岡のおば様に「全否定」されたことで、山内さんは目から鱗だったよう。まるで喪黒福造に「ドーーーン!!」と核心を突かれたような衝撃だったそうです😅

 

 

山内さんには移住したい理由がもう1つあるようです。それが畑!シャキットファームが始まったのが5年ほど前です。当初は私が「畑をやろう!」と言い出し、全く乗り気ではなかった山内さんが嫌々ながらも抵抗できず、という形で始まりました。

 

その後、言い出しっぺの私はほとんど何もしなくなり、畑部門は完全に山内さんが担当することとなりました😆

 

今の山内さんは5年前には考えられなかったくらい畑を愛しています😅札幌だと4月~11月までしか畑ができないということが悲しくてしょうがないようです。1年中なにかしらの作物を育てたいという気持ちに歯止めが効かないようです(笑)

 

山内さんには更なる夢もあり、最終的には「コロニー」を作りたい!とよく言っております。コロニーが何なのか私もよくわかりませんので、その辺は本人に直接聞いてみて下さ😝

 

というわけで、以上が臨時休業の理由です。皆様には今後も度々ご迷惑をおかけすることになるかと思いますが・・・何卒ご容赦くださいませ!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    岩間幸江 (月曜日, 11 3月 2024 20:27)

    お疲れ様です。
    お二人の今後を見据えた視察旅行なんですね!

    視察しながらもシャキットの新しい形も見つかると良いですね!

    シャキットが閉店するまで、そして私の身体と体力が続く限り、お世話になりますので、今後もよろしくお願いします�

  • #2

    シャキット真木 (火曜日, 12 3月 2024 08:37)

    岩間さん、コメントありがとうございます!そして私たちのしょうもない計画に対するご理解もありがとうございます�

    時々お休みはいただきますが、まだしばらくはこの地でシャキットを続けていきたいと思っていますので、今後もご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます!!!

  • #3

    ともにゃんこ (水曜日, 13 3月 2024 07:00)

    何事も永遠はないですよね、閉店する日を思うと悲しいけど仕方がない、人生一度きりだからね。
    やりたい事を探す旅を応援します。
    私も日々大切に過ごすことにしなきゃだわ。
    それにしてもシャキット閉店後は・・ディサービス??
    きゃ〜〜(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠~

  • #4

    シャキット真木 (水曜日, 13 3月 2024 08:41)

    ともにゃんこさん、コメントありがとうございます!そして応援ありがとうございます!

    「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」というガンジーの言葉・・・刺さるものがあります。すぐ忘れちゃうんですがね�

    デイサービスはまだまだ遥か先の話ですよ~�