補足

前回のよもやま話ではいろいろとお騒がせしました😅

コメントをくださった皆様ありがとうございました。3月のスケジュールは2月半ばまでには確定しますので、もう少々お待ちください。

 

コメント欄などを読んで、「シャキット値上げするかも?!」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心下さい。その予定は今のところありません。

 

山内さんがコメントしていたように、値上げするならもう少しお客様の数が増えてからと思っています。少ないお客様から「絞り取る」では江戸時代の五公五民みたいですからね・・・。30年も所得が上がらず、国民負担率が5割に達していて、政治家は4000万円未満の裏金なら不起訴&追加徴税なしの現代は江戸時代以上の悪政ですが😣農民一揆ならぬ庶民一揆があれば、ぜひ参加したいと思います😆

 

 

前回載せた真木の独断・妄想スケジュールを見て、何人かのお客様がツッコミを入れてくれました。どこをどう間違えたら、シャキットのスケジュールに英語が入ってくるんだ、と😂

 

これに関しては冗談半分、本気半分で、未だに迷っています。今まであった数多の「消えたレッスン」と同じように、やってみて人が集まらなければやめれば良い話なので、悩む必要もないのですが。

 

そもそも英語のレッスンを始めるほどの力があるかという問題に関してですが・・・自慢話します!皆さんは文部科学省が英語教員に求めている英語力がどれくらいのものだかご存知ですか?TOEIC730点(990点満点)です。私、TOEIC955点です。しかもノー勉強で軽い気持ちで受けた結果の955点です。すごいですよね?!

シャキットを始める前は小・中学生相手の英語塾で教えていたことがあります。また高3生の受験対策の家庭教師もしていました。なので英語を教えることは未経験ではありません。

 

 

「真木が英語できるのは分かった。だとしてもなんでシャキットで英語なんだ。」という疑問がまだ残ります。

 

シャキットの一番の願い・・・それはお客様の健康です。お客様が痩せたり、引き締まったりするのも嬉しいですが、見た目の変化以上にお客様の「健康」に貢献したいと思っています。それもこれも幸せな人生において、健康であることは非常に大きなウエイトを占めていると思うからです。

 

中年期に、そして中年期以降も健康でいるためには、やはり筋肉!これがものを言います。人生の前半はともかく、中盤・後半を生きる者にとっては、強くて使える筋肉を維持できているかどうかが、健康に、ひいては人生の幸福度に大きな影響を与えると思います。

 

 

だから筋トレ!中年に片足を突っ込んだらとにかく筋トレ!とは思うのですが・・・何かが足りない・・・

 

 

脳トレは?!

 

と思うのです。人生の中盤・後半を幸せに生きるためには、脳が元気!ということも非常に大切だと思います。

 

2040年には日本の認知症人口が46.3%になるとする予測があることをご存知ですか?あと16年で46.3%ですよ!全くもって他人事ではありません。皆さん、脳も鍛えましょう!使わない筋肉が衰えるのと同じように、使わない脳も衰えます。

 

外国語を学ぶことは脳にとって非常に良い影響があるとする研究がたくさんあります。例えば、脳の灰白質は加齢によって減少していきますが、外国語を勉強すると灰白質が大きくなるという研究があります。加齢で弱化する筋肉が筋トレで強くなるのと同じですね😄

 

 

というわけで、筋トレで筋肉を鍛えるように、英語を勉強して脳を鍛えませんか?!というのが英語をスケジュールに組み込んでみた理由です。

 

英会話ではありません。英文を読んで、単語や文法を学び、英文を訳す、という形で進めていきたいと思っています。別に間違えたっていいんです。外国人と英語でおしゃべりできるようになるのが目的ではなく、脳を活性化することが目的なので、「考える」ことが大事だからです。頭から湯気が出るくらい考えていただきたいと思っています😆

 

もし本当に英語レッスンをスケジュールに組み込むことになりましたら、また改めて詳細等をお伝えしたいと思います~😊