ご意見求む

皆様は悩みごとはありますか?真木は毎月毎月、必ず悩むことがあります。それが・・・シャキットの週間スケジュールです😭

 

もしシャキットが

 

①大手ジムのようにスペースがたくさんあって、同時間帯に色々なレッスンを行うことができる

 

②従業員を雇うほどの売上を叩き出せている

 

③私たちの体力が無限でいくらレッスンを行っても少しも疲れない

 

のような状況だったら、週間スケジュール問題も一気に解決するのですが、もちろんそうはいかず・・・😭

 

 

ということで本日のよもやま話では3月の週間スケジュールに関し、皆様からご意見を頂戴できればと思っております!

 

下記に真木の独断で作ったスケジュールを載せます。今回の件は山内さんは一切絡んでいません。山内さんはよもやま話を見ることもないでしょうから、読んでくださっている方と私との秘密ということで・・・。

 

「ご意見が欲しい」と言っておいてなんですが、たぶん頂戴した意見が、実際のスケジュールに反映される可能性は低いと思います😅「反映されないのなら、言うだけ無駄!」と思わずに、思いの丈をぶつけて下さい。コメント欄に書き込んでいただいても良いですし(本名は不要です。私が推測することができる名前で書いてくれたらありがたいですが。)、直接言っていただいてももちろんOKでございます!

 

 真木の独断で作った妄想スケジュールがこちらです👇!!

 

 

今までと変わっていない箇所も多々あります。

 

ご意見はどんなものでも構いません。例えば「〇曜日の△時にあのレッスンを入れて欲しい」とか「9:50より早いレッスン、21時より遅いレッスンを作ってほしい」とか、なんなら「金曜日も休まず働け」とか「イケメントレーナーが入らないなら、せめて山内の顔を整形しろ」とか・・・。ちなみに「真木はもっと優しくなれ」はご遠慮ください😄優しさは母のお腹に置いてきたもので・・・。

 

気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、月曜日の15:40にENGLISH?!と書かれています。英語でレッドコードのトレーニングをするわけではなく、英語のレッスンやろうかな~・・・なんて思ったりしています。シャキットは絶賛迷走中なのです!この件に関しては、本当に実施する場合には、その主旨や料金等は改めてお伝えさせていただきます。まだボヤ~っと妄想している段階です。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、落ち込み気味の売上を補填するために以前からチラシ配りのバイトをしています。3月からはそのバイトをもう少し増やそうかと計画中です。レッスンのない時間が若干増えているのはそのためです。

 

ということで、ご意見お待ちしております!自分たちの体力、店の売上、1人でも多くのお客様が「通いやすい」と感じるスケジュールの妥協点を見つけていきたいと切に思っています。どうぞ宜しくお願いいたします!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 15
  • #1

    D (水曜日, 31 1月 2024 02:18)

    スタート時間を早めることを提案します(9時半とか9時など)。理由は仕事が休みの日にシャキットに通う場合,シャキット後の時間を有効に使いたいと考える人が多いと思うからです。
    チラシ配布で先生方の体力が奪われてしまうことが心配です。
    シャキットの魅力をどうすれば多くの人に伝えられるか…。
    以前,テレビの取材が入った直後の反響がとても大きいとお聞きしたので,取材を呼び込むことはできないでしょうか。

  • #2

    tototo (水曜日, 31 1月 2024 11:49)

    売上の落ち込みが最大の問題点だとすれば、最良の解決策はズバリ値上げすることではないでしょうか?
    物価高のご時世に、ハッキリ言って今の料金は安すぎです!

    例えば一回あたり100円相当の値上げをしても1回850円→950円
    週2回(月8回)受講する人で6800円→7600円
    月10回通っても9500円です(10回券利用の場合)
    継続して通えば確実に効果が望めるトレーニングを提供しているのに、
    100円値上げしてもまだまだ安いですし、もし受講者数が変わらなければ1割以上の売上増加になりますよね?

    値上げには絶対反対!値上げするくないならチラシ配りもっと頑張れ!な〜んて思う人はいないでしょうし、
    受講者数にもさほど影響はないと考えます。

    とにかくシャキットが無くなってしまうのが一番困ります〜!
    ここはすっきり値上げして、これからも素晴らしいトレーニングを提供してくれることを願っております。

  • #3

    シャキット真木 (水曜日, 31 1月 2024 12:43)

    tototoさん、なんとありがたいお言葉!

    何でも値上げの世の中だから、せめてシャキットはもう少し抵抗したいかなと思っていまして・・・
    山内さんが「値上げするくらいなら自分の給料を減らす!」と言っていたような、言っていないような・・・

    今のところ閉店の予定はございませんので、ご安心下さい!


  • #4

    シャキット真木 (水曜日, 31 1月 2024 12:47)

    D様、ご提案ありがとうございます!

    チラシ配りはけっこう良い気分転換になるんですよ~。途中でケンカして、山内さんを遠くに放置して、私一人で車で帰ったこともありますが(笑)

  • #5

    M (水曜日, 31 1月 2024 19:17)

    何もお役に立たず申し訳ありません。

    あくまで私は・・・と言うことで述べさせていただきます。

    私は体幹ベーシックが修行と感じで好きでした。それはともかく、レッスン数の縮小は来店の縮小に繋がります。催行人数が定められてから『今この人数なら休講になりそうだから、余計な手間かけさせたくないから予約入れるのやめよう』とブレーキがかかっています。ゼロのレッスンを予約するのはかなり勇気が要ります。

    通うきっかけとなったのは自宅のポストに配られたチラシですが、最初は昼間だけのジムなら、私には対象外と思ったのが、夜のレッスン増えたから体験レッスン行こうかとなった訳です。

    但し体力的な理由ならレッスンの縮小やむなしですし、そこは無理してほしくないです。

    値上げでいいんじゃないですか?24回回数券利用していますが、1レッスン1000円でOKです。

  • #6

    mame (水曜日, 31 1月 2024 19:45)

    tototoさん、Mさん同様、私も値上げに賛成!です。
    1レッスン1000円ベースで全然高くないというか、このご時世では割安かなと思います。

    またMさんのおっしゃる通りレッスン数の縮小は経営上悪影響があるのではないでしょうか?

    低価格にこだわることでストレス溜めないでいただきたい。。と切に思います。

  • #7

    シャキット真木 (木曜日, 01 2月 2024 13:58)

    M様、ご意見ありがとうございます!

    体幹ベーシックは・・・なんせ人気がないもので・・・。力不足でスミマセン。
    値上げに関しては、シャキット代表・山内さんのコメントをご覧くださいませ!

  • #8

    シャキット真木 (木曜日, 01 2月 2024 14:00)

    mame様、ご意見ありがとうございます!
    またお心遣いにも感謝です!

    山内さんが料金に関してコメントすると意気込んでおりますので、少々お待ち下さいませ!

  • #9

    K (木曜日, 01 2月 2024 15:58)

    完全な私見となりますが、
    例えば土曜日のワーク①の3本のうちの
    もう1枠も週替りにして(要は土曜日に2枠週替り)
    ワーク②・ワーク③・チキン・体幹B・チキン・レジトレ・バック・モビリティ(スティック使わない方)をするのはどうでしょう?

    ワーク①はとてもいいレッスンだと思っておりますし、週に1度は受けたいのですが、他にもたくさん素晴らしいプログラムがあるのに受けられないのが切ないのです。

    若しくは、土曜日の1枠を復活プログラムDAYにするとか。。。(しつこい!笑)

    とにかく、いい方向性が見つかるといいですね(*´ω`)

  • #10

    シャキット山内 (木曜日, 01 2月 2024 16:43)

    何やら久しぶりによもやまを覗いてみたら、わたしの知らぬところで様々なご意見が飛び交っているではありませんか!

    はじめに、ご意見をくださっている皆様、本当にありがとうございます! ご意見くださっている皆様に共通しているとことが、「シャキットが無くなったら困るよー」という想いが伝わり、身に余るありがたい気持ちになりました。

    と~っても長くなると思いますが、皆様の想いに向き合うべく、いちおうシャキットの代表者として正直な現状と考えを申しますと・・・

    遡ること数年前、コロナによって売り上げが半減(お客様も半減)まで落ち込み赤字コースまっしぐらでございました。ですが国や市から給付金が年に数回でたことで真っ赤っ赤を免れ、潰れていくお店も多い中、なんとか薄~い赤字コースで営業を継続することができました。そして、そんなコロナ禍でも変わらず通ってくださった皆様にも大いに助けられました。
    コロナ真っ只中でも来てくれた数少ない新規の方に対しては、それはもう神様に見えたくらいでした!!
    数年間のコロナが落ち着いてきた昨年頃、チラシ配りも再開し新規のお客様もまた増やすぞー!と思った矢先に、物価高が押し寄せてきました。チラシを配っても新規の方が以前のように増えない。。。そんな状態でした。

    身の回りのあらゆるものの値段が上がることで一番先に切り捨てるものは「無くても困らないもの」です。
    まさにフィットネスジムは世の中の多くの方にとっては「無くても困らないもの」のひとつです。

    ご意見をくださった皆様は、定期的に運動することが自分の健康や生活にとって優先順位が高いものとわかってる方だと思います。その場所にシャキットを選んでくれてるというのはとてつもなく幸せなことです!
    ・・・が、まだまだまだまだ世間的にジムという存在は、将来困らないために行くところではなく、困ったときに仕方なく行くところという方が多いんだと思います。

    そこで僕たちが今一番頑張りたいのは、とにかくお客様を増やすこと!そして継続率を上げてもらうこと!シャキットの認知度を少しでも上げること!
    今年10年目になるシャキットですが、まだまだ近所でも知らない方がたくさんいらっしゃいます。

    オープンして数年間は、若さと勢いもあって年間30万枚くらいのチラシ配りをしていました。そのおかげで新規の方も毎月40人以上来られていました。最近ではコロナの影響もあって年間10万枚ほどのチラシ配りに留まっていたので、初心に返ってもう一度チラシ配りに力を入れ、集客を頑張ろう!ってことになりました。

    せっかくチラシを配るなら、チラシ配りのバイトでもやって、同時に配ることで集客アップにも繋がり売り上げの補填も出来ちゃう一石二鳥作戦となった次第であります。
    その成果かどうかわかりませんが、昨年は月に2~3人くらいだった新規の方が、昨年暮れあたりから月10人ほどに増えてきました。

    そしてご意見が多かった「値上げ案」ですが、本当に有難いお言葉でございます!
    その有難いお言葉をいただいた上での僕の考えは、値上げをするならもっとお客様が増えてから。と思っております。

    現状のままでは、正直値上げをしてもほんの些細な底上げにしかならないからです。
    8500円の回数券を13000円、
    18000円の回数券を28000円ほどにしてやっと値上げをやる意味があるのですが、そうはいきません。

    今ではどこの飲食店も値上げしてます。それはこのご時世で仕方ないことですが、値上げしただけではなく、量も減り、料理の質、サービスも落ちているところが多い気がします。客の立場としてそんなお店に行くととてもガッカリしてしまいます。シャキットに来てくれているお客様に対してそれをするくらいならいっそ閉店しても仕方ないと思っています。

    そして「レッスンのコマ数を増やした方が良い」というご意見に関しては、本当にごもっともなご意見だと思いました。
    そして真木さんが仮で作った3月スケジュールを僕も先ほどはじめて見ましたが、「少なっ!」と思ってしまいました。

    しかし、よく見ると現状のコマ数より2.3レッスン減っていて、その減らした時間帯は過去数ヶ月で平均4人以下でした。

    これに関しては、やはりどの業種でも同じだと思いますが、人気の無い商品は無くしていかないと負担が大きくなってしまうということをご理解をいただきたいと思う一心でございます。

    また、現状のお客様の総数でレッスンを増やすデメリットとしては、いろんな時間帯にお客様が散ってしまい、もともと入ってたレッスンも空く人数が多くなってしまう可能性があるという危惧がありました。

    人が増えればレッスン数も増やすことができ、少しの値上げで大きな底上げにもなると僕は考えて
    いましたので、今は集客アップに注力し、皆様にはしばしの間お待ちいただきたいと思う次第でございます。

    誰よりもシャキットを潰したくない山内ですので笑

    テレビに取り上げられることで集客アップ&認知度アップにも繋がるというご意見もございました。どなたかそちら方面にお知り合いがいましたら是非お願いしたいところでございます�
    またサンドウィッチマンに来てほしいよーーー!
    どさんこの福永さんも超優しかったよーーー!

    ママ友、お仕事仲間、趣味友、ご近所の方、娘さんやお母様などなど口コミを是非ともお願い申し上げますm(_ _)m
    また、グーグルで検索して来て下さる新規の方も結構いるので、このコメントを見て下さってる方でお手数でなければ、シャキットをグーグル検索していただき、シャキットの評価&コメントをしていただけるととても嬉しいです!

    評価数やコメント数が多いと、検索した際見つけやすいようなので。

    とてもとても長いコメントに時間を割かせてしまい大変失礼致しました。

    新年度の4月頃から真木さんも山内も何やら新しい企画を思案中ですので、今来て下さっているお客様に愛想尽かされないように営業して参ります。

    意見されたい方、アドバイス等、まだまだお受け致しますので、何かあればコメントお待ち申し上げております。

    山内

  • #11

    シャキット真木 (木曜日, 01 2月 2024 17:51)

    K様、ご意見ありがとうございます!

    スティックを使わないモビリティとは、もしやモビリティMAXのことでしょうか⁈懐かしい…自分のレッスンながら、完全に記憶から消えてました笑

    レッスンを作る時にはどのレッスンにも同じ熱量を込めるのですが、なんせ集客力は同程度とはいかず…

    例えば、3日(土)の予約状況は、木曜日の17:30時点で

    9:50ワーク①が12人
    11時シェイプが5人
    12:10ワーク①が7人
    13:20ワーク②が2人
    14:30バックゾーンが2人
    15:40ワーク①が5人

    とワーク①以外は「話にならない」状態でして…

    いろいろなレッスンを受けたい方にとっては残念な状況であることは申し訳ない限りです。

    毎週というのは無理でも、特別企画的な感じで復活DAYとかはありかも…

  • #12

    SM (金曜日, 02 2月 2024 14:56)

    仕事の都合で通える日程が限られるので、木曜日の19時はぜひともワークを入れて欲しいです。①③が隔週でもいいのではないでしょうか?

  • #13

    シャキット真木 (土曜日, 03 2月 2024 09:07)

    SM様、ご意見ありがとうございます!

    なるほど、なるほど・・・木曜の19時ですね・・・

    3月のスケジュールは2月半ばまでには確定します。もう少し検討いたします。

  • #14

    k (日曜日, 04 2月 2024 09:55)

    19時や20時のレッスンって割とうまりませんか?仕事や、1日のやる事が終わりシャキッとでレッスンをしてから帰ってお風呂に入って寝るとか…場所がら夜の仕事の人間も多いかなと思います。日曜なら夕方、19時位のレッスンならという人、体験も含めいるのかな〜?

  • #15

    シャキット真木 (月曜日, 05 2月 2024 09:07)

    k様、ご意見ありがとうございます!
    日曜日の夕方や夜ですね~、なるほど~!
    以前は夜のレッスンは割と埋まっていたのですが、ここ何カ月はめっきりでして・・・