染み渡る~

高知が好きで何度も訪れているというお客様と「高知トーク」をしていたら、「室戸(高知県室戸市)の海洋深層水は飲んだことはありますか?」と聞かれました。高知市内のスーパーではよく見かけていたので存在は知っていたのですが、なんとなく購入には至らず飲んだことはありませんでした。

 

そのお客様によれば、グイグイ飲めて体に染み渡る感じがあるそうなのです。高知に行った時に飲んでみれば良かったー😭と後悔しました。春休みに帰省するであろう息子に買ってきてもらおうかとも思いましたが、「重たい」というクレームが間違いなく来るだろうと思われるので、ネットで探してみました。

 

 

いろいろなメーカーから販売されており、種類もたくさんあったのですが、とりあえず「500ml×6本お試し価格1,000円」の『天海の水』を注文してみました。

 

昨日届いたので早速飲んでみました!私が暗示にかかりやすいタイプなのか・・・確かに染み渡る!水道水と飲み比べてみたのですが、水道水はただただ落ちていく感じなのに対し、海洋深層水は喉を通った瞬間から細胞に浸透していく感じがあるではないですか!

 

また、喉を通る時も水道水は「ごっくん」と入れなきゃいけないのに対し、海洋深層水は「スーッ」と飲めてしまうではないですか!なんでも海洋深層水は長期間に渡り高い水圧がかかっているため粒子が細かいそうです。「粒子が細かいとはこういうことか!」と一人納得してしまったほどです。

 

 

よもやま話を書くにあたり、海洋深層水について少々お勉強しました😊その名前から海の深いところに存在する水であることはわかりますが、どれくらい深いところだと思いますか?

 

水深200m以深

 

だそうです。太陽光がほとんど届かないため低温であり、ミネラルを豊富に含むという特徴があるそうです。

 

海洋深層水は地球規模でゆっくりと循環しているのですが、この循環の流れが何らかの形で遮(さえぎ)られると、海底から湧き上がってくるそうです。この現象を「湧昇」と呼ぶのですが、湧昇が起こるのは全世界の海域の内、わずか0.1%なのだそうです。海洋深層水って貴重なんですね~。

 

上述の商品にパンフレットが同封されていました。そこそこの値段がするな~と思いましたが、その希少性を考えれば当然なのかもしれません。

 

 

海洋深層水は低温だと書きましたが、例えば室戸岬の表層水は夏だと28度以上、冬だと16度以下となるのですが、海洋深層水は1年を通して9.5度とほぼ一定なのだそうです。水温が低く一定に保たれることで、水質が安定するというメリットがあるそうです。

 

また海洋深層水は「きれい」という特徴もあります。浮遊物、混濁物、プランクトン、病原性微生物、細菌類、陸や大気からの化学物質、産業排水、生活排水などの影響をほぼ受けないそうです。

 

 

 

 

 

海の表層では、

 

植物性プランクトンがエビやカニの幼生といった動物性プランクトンのエサになる

 

⇒動物性プランクトンが小魚に食べられる

 

⇒小魚は大型魚の食べられる

 

⇒フンや死骸がバクテリアに分解され、無機質物質(カルシウム、カリウム、鉄、無機質栄養塩)になる

 

⇒無機質栄養塩が植物プランクトンの栄養源になる

 

という無限ループが出来上がっています。ところが分解された無機質物質の全てが植物プランクトンの栄養源になるわけではなく、ほとんどが深海へと沈んでいくそうです。植物プランクトンは太陽光が届かない深海では光合成ができないので、ほぼ休眠状態です。そうすると深海に沈み落ちてきた無機質物質は溜まる一方となります。これが「海洋深層水はミネラル類が豊富」の仕組みだそうです。

 

水質が安定していて、きれいで、栄養豊富・・・海洋深層水って素晴らしいですね😄高知でがぶ飲みすれば良かった・・・

 

 

ネットでこんな画像👆も見つけました。それぞの水に浸したクリップの1か月後の変化を調べたそうです。この実験から分かることは・・・海洋深層水に浸かっていたクリップは錆びなかった、つまり海洋深層水は抗酸化力が高い、ということらしいです。がぶ飲みしなかった自分を殴ってやりたい😂

 

 

海洋深層水の「すごい話」はまだありますよ。高知大学が室戸市民を対象にある実験を行ったそうです。グループAには海洋深層水を、グループBにはミネラルウォーターを3か月に渡って飲んでもらい、腸内環境の変化を調べました。ちなみに被験者の皆さんは自分がどちらの水を飲んでいるかは知りません。

結果は・・・海洋深層水グループはエクオールが増えたそうなのです!エクオールってご存知ですか?

 

エクオールは加齢で減少してしまうエストロゲンの代わりとなって、コラーゲンの産生を促し肌の健康を守ったり、更年期の症状を予防・緩和してくれる、中年女性の守護神のような存在なのです!

 

蛇口ひねったら海洋深層水出てこないかなぁ・・・

 

 

いかがですか?海洋深層水飲んでみたくなりませんか?

 

1つ忘れてはいけないポイントがあります。確かに海洋深層水は素晴らしいものです。でもそれを飲んだところで、海洋深層水を蓄える「バケツ」が体内になければ、飲んでも飲んでも出ていくばかりです。海洋深層水を蓄えるための体内の「バケツ」それが・・・

 

筋肉!!

 

なぜ人は年を取ると枯れていくのか、しぼんでいくのか・・・それは筋肉が減ってバケツの容量が小さくなっていくからです。いくら良い水を飲んだり、高いクリーム等を塗り込んだところで、保持できなければ意味がありません。

 

筋トレ+海洋深層水、これでこそ海洋深層水はその力量を発揮することができるのではないでしょうか😄

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MS (金曜日, 02 2月 2024 15:27)

    海洋深層水は岩内(日本海岩内海洋深層水)でも安価で販売していますよ。塩分のあるものからないものまで選べます。容器(ペットボトルでも)を持参してそこに入れて持ち帰れます。

  • #2

    シャキット真木 (土曜日, 03 2月 2024 09:09)

    岩内の海洋深層水!それは興味ありますね~。
    室戸は太平洋の海洋深層水、岩内は日本海の海洋深層水・・・飲み比べてみたいです!