皆さんも気を付けて下さい

先週の金曜日に北広島に向かう途中に車の中で、助手席に座っていた母が撮った写真です。あまりに焦って私はシャッターチャンスを逃しました。何が映っているかわかりますか?

 

 

鹿の親子です!

 

助手席の母が、道路沿いの駐車場の中に鹿がいるのを発見。私も見たかったのでUターンして、減速して走っていると・・・なんと目の前を3匹の鹿がピョーン!!と跳ねて道路を横断していきました。「見逃したな~。」と思っていた矢先に目の前に現れたので、軽くパニックになってしまいました😅毛並みもはっきりと見えるくらいの距離感でした。

 

あまりの早さに横断中の写真は間に合わなかったのですが、横断し終わった3匹は写すことが出来ました。片側2車線、中央分離帯もあるそこそこ大きな道路をお父さん鹿は4ジャンプで飛んでいきました。そしてお父さん鹿に続く中くらいの鹿(お母さん??)と小鹿。横断し終わった後は写真の柵も飛び越えていくのですが・・・

 

 

小鹿だけが飛び越えられずに焦っている感じでした。少しの間、右往左往していましたが、最後はなんとか飛び越えていきました。写真は柵をくぐろうとしている小鹿です。見づらくてスミマセン。

 

山側から出てきて、36号線の方へ向かって走っていったので、「お父さん、そっち行ったら住宅地だよ~!大きな道路もあるよ~!危ないよ~!」と思いましたが、もちろん私の声はお父さん鹿には届かず・・・あっという間に姿が見えなくなってしまいました。あの親子鹿どうなったんだろう・・・

 

 

そして今朝、知人から衝撃的な写真が届きました。知人のお父さんが中山峠を運転していたところ、鹿が激突!これは廃車でしょうかね・・・😭運転されていたお父さんは無傷ということで、不幸中の幸いでした。

 

ここ数日、札幌市内で鹿の目撃情報が相次いでいるというニュースもあったようですね。皆様、運転中は鹿にくれぐれもご注意くださいませ・・・。でもどうやって注意したら良いんでしょうね?横断する鹿を見て実感しましたが、本当に急に現れるんですよね。私は近くに鹿がいるのを知った上で減速していたのでぶつかりませんでしたが、鹿の存在に気付いていなかったら・・・ちょっとタイミングがずれて普通の速度で運転していたら・・・知人のお父さんのような事故に巻き込まれていたかもしれないと思うとゾッとしました。

 

ちなみにこの知人は、数か月前に滑った車が自分の車に突っ込んでくるという事故に巻き込まれているので、家族でお祓いにいくことをおすすめしておきました😅その時も知人は大きなケガはなかったようなので、ある意味、守られている一家なのかもしれませんが・・・。

 

ということで、今日は運動や健康とは一切関係のない話でした😅