とんでもない所へ行ってしまった・・・

今日は珍しくあるお店のご紹介をしたいと思います。と言うのも・・・とんでもない店だったんです!!

 

そのお店というのは飲食店なのですが、あることがきっかけでそのお店の存在を知りました。私も山内さんも飲食店に関しては詳しくないですし、2人で食べに行く時にはいつも決まった店ばかりです。私達が飲食店を選ぶ基準は、安いそして量が多い(お腹がいっぱいになる)、この2点だけです。雰囲気が良いとか、オシャレ感があるとか、そんな要素は全く求めておらず、ご飯大盛無料とかおかわり自由に惹かれるいやしい人間です。

 

そんないやしい私たちが、そのお店の存在を知ったのは偶然で、レッスン後にそのお店について話していたお客様たちの話に私が割り込んだのがきっかけでした😅話を聞けば聞くほど、行きたい!という気持ちが抑えられず、その話を聞いた翌日に行ってきました😆

 

 

結論から言いますと、私たちの飲食店選択の基準から大きく外れる、おしゃれアリ・こだわりアリのお店だったのですが、また絶対に行きたい!と思っています。なぜかと言いますと・・・

 

とにかく美味しい!何を食べても美味しい!美味しいとしか言えない自分の語彙力・表現力の無さが恨めしいくらいです😭店主さんは天才だと思います!

 

ではここからは私たちが頂いたものの一部をご紹介します♪ちなみに「中華」のカテゴリーに入るらしいのですが、個人的には中華と言うより・・・異次元中華?俗世の中華とは違いました。

 

 

1品目は『天然真鯛と三つ葉の山椒オイル和え』でございます。私の偏見には「おしゃれな店は量が少ない」というのがあるのですが、けっこうボリュームがありました。2人で分けても真鯛をしっかりと堪能できるだけの量があり、私の偏見が打ち破られた瞬間でございました。1品目から衝撃の美味しさです。

 

奥にあるのはジャスミン茶です。蕾が丸ごと入っており、飲んで良し、見て良しです。ちなみにお湯も何度でも注いでくれます。なんとお得な😍

 

山内さんは完全なる下戸、私も車で帰宅するためお酒は飲みませんでしたが、お酒と一緒に食べたら最高だろうなと思いました。もちろんアルコールなしでも最高でしたが。

続きまして春巻きです。その日の仕入れによって中の白身魚が変わるそうで、この日は「ウメイロ」という魚でした。初耳の魚なのでネットで検索してみたところ、「食味は最高峰とされているが、市場での出回りは多くない。」と書かれていました。なんと貴重な!

 

軽く10本くらいは食べれちゃいそうでした。他の料理も食べたいので我慢しましたがね。そして添えてあるマスタードがまた絶品でした。店主さんの手作りで、このマスタードだけでご飯食べれるわ!というくらいのお味でした。このマスタード販売してほしいな・・・

『トロトロ牛すじ煮込みの麻婆豆腐』です。写真を撮り忘れちゃいましたが、別皿で添えられていた山椒をかけることもできます。私は山椒の香りが若干苦手なのですが、その山椒は見た目も香りも私が知っている山椒ではなく、たっぷりかけて頂きました。

 

お豆腐と牛すじを全て食べ終えた後、みっともないと分かりつつも、欲求を抑えられずあることをやってしまいました・・・それは・・・ご飯をぶち込んたのです😆残っているソース(?)にからんだご飯のおいしいことおいしいこと・・・😍

 

 

 

こちらは店主さんのおすすめ『江別産・八角風味の塩ゆで落花生』です。

 

写真では伝わりづらいのが残念なのですが、デカい!とにかくデカい!!こんなデッカイ落花生は初めて見ました。オオマサリという品種で、普通の落花生の2倍くらいあるように見えました。

 

殻を割ろうとすると汁が飛び散るので要注意です。見苦しいですが、殻をチューチュー吸ってから割りまし😆落花生がこんなにおいしいと思ったのは人生初かも・・・

こちらは絶対に食べようと決めていた『さらべつブルーチーズときのこの炒飯』です。店主さんは更別のご出身で、チーズは店主さんの先輩が作っているものだそうです。店主さんも先輩も天才ですわ!

 

 

タールか!というくらいの黒さですが、こちらは『穴子と長芋の黒酢炒め』です。穴子と長芋って!とんでもない発想力だと思いませんか?!

 

すご~く濃そうに見えますが、全くそんなことはなく、タール・・・ではなく黒酢をたっぷり絡めて食べました。

最後は『海老とセロリの腐乳炒め』です。

 

腐った乳というパンチ強めの名前がついていますが、腐乳というのは豆腐に麹をつけて塩水の中で発酵させたものだそうです。台湾の臭豆腐をご存知の方いらっしゃるでしょうか?こちらはあんなに臭くありません。というか全く臭くありませんでした。

 

そしてなにより海老のプリプリ感が半端なかったです!海老がプリプリだと言ったら、山内さんに「海老はどこで食べてもプリプリだから、そんな感想ではだめだ。わかっちゃない。」と言われましたが、わかってないのは山内さんです。こちらの海老のプリプリ感は、口の中で海老が爆発するんじゃないかというくらいでした。海老そのものの品質によるものなのか、天才店主のなせる技なのかはわかりませんが、今にも破裂しそうなプリップリ海老でした。

 

 

ということで、7品ご紹介しました😄お酒のご紹介をできずスミマセン。お酒を飲まれない方におすすめしたいのが『自家製コーラ』です。コーラの概念が覆されます。

 

最後になりますが、店主さんを力強くサポートされるホール係の女性、この女性のかわいい笑顔と完璧な接客、こちらもこのお店の魅力だな~と感じました。シャキットもカウンターの所でお客様をお迎えするのがY内さんみたいなむさくるしいおじさんではなく、笑顔のかわいい女性だったらもう少し爽やかな店になるのにな~と思いました😂

 

ということで、南2条西8丁目4-3-1TANUHACHI GARDEN1階の『チムウォック』さん、ごちそう様でした!次回は、今回食べ損ねた『長芋のフライドポテト・金沙かけ』を絶対にいただきます!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かとうかなこ (土曜日, 07 10月 2023 21:41)

    チムウォック私も好きです!
    何食べても美味しいし、驚きと発見でワクワクします( ´∀`)

  • #2

    シャキット真木 (月曜日, 09 10月 2023 08:43)

    かとうさん、チムウォックをご存知だったんですね!『驚きと発見』正にその通りです!全てのメニューを制覇したくなります…