ハーブの女王

先週の金曜日(9月29日)は中秋の名月でしたが、皆様はお月見されましたか?私は運転中の車の中から楽しみました😆

 

貧乏性の私は普段はデパ地下で食べ物を買うということは滅多にないのですが、その日は母の付き合いで大丸のデパ地下に行きました。せっかくの中秋の名月だからお月見団子を買おう!ということになったのですがが・・・お月見団子を買い求める人の大行列が😱諦めて帰ることにしました😭

 

母を家に送った帰り道、車から見える美しい満月・・・団子スイッチが完全にONになってしまいました😅時刻は19時を過ぎています。お餅屋さんはどこも閉まっている時間、でもこのまま帰るわけにはいかない!と思った私はセイコーマートに寄りました。

 

本当はお月見団子が食べたかったのですが、この際、モチモチしていれば餅でも団子でも何でも良い!ということで、豆大福と迷いつつ草大福を買いました。もはやお月見なんてどうでも良く、草大福に大満足しました。

 

 

草大福を買った時には「セイコーマートかぁ・・・」という若干の敗北感を感じたのですが、しっかりとよもぎの風味も感じられ、美味しくいただきました。セイコーマートさん、バカにしてスミマセンでした。

 

ところで、よもぎが『ハーブの女王』であることはご存知ですか?私はハーブが好きで、料理が下手なくせにバジルやローズマリー、シソなどを乱用したり、ミントティーなんかもよく飲むのですが、よく考えたらよもぎはお団子で食べる以外はほとんど食べたことがありません。

 

よもぎについてちょっと調べてみたので、ネット上の情報の受け売りにすぎませんが、ドヤ顔でご紹介したいと思います😁

 

 

よもぎの偉大な点①:ハーブの女王であり、また邪気を払う万能ハーブでもある

 

よもぎには邪気を払う力があると考えられており、早乙女(水田に稲を植える若い女性)の体をよもぎで清めるという風習があるそうです。

 

よもぎの偉大な点②:強い抗菌成分がある

 

東洋・西洋問わず、止血や消毒などの際に万能薬として使われてきた歴史があり、特に出産後の後処理などの際には、なくてはならない薬草だったそうです。

 

 

よもぎの偉大な点③:花言葉が「幸福」「平和」「夫婦愛」「決して離れない」

 

よもぎってなんだか地味なイメージがありましたが・・・「決して離れない」なんていう花言葉を持っているんですね😍告白やプロポーズ、結婚記念日のお祝いによもぎをあげるのもアリかも・・・😆

 

よもぎの偉大な点④:栄養満点!

 

βカロテン、タンパク質、クロロフィル、食物繊維、カルシウム、鉄、カリウム、ビタミンA、ビタミンB1・B2、ビタミンC、ビタミンKなどなどを含み栄養満点です!ビタミンKは野菜の中でトップクラス、ほうれん草の3~10倍ものβカロテンを含むそうです。ちなみにビタミンKは丈夫な骨づくりに必要な栄養素、βカロテンはガン抑制、免疫力の強化、動脈硬化を予防すると言われています。

 

よもぎの偉大な点⑤:よもぎ蒸しがスゴイ!

 

シャキットのお客様の中にも「よもぎ蒸し」をされている方が複数いらっしゃいますが、血行促進による冷え性改善、老廃物の排出、安眠効果、美肌・美白効果などなどが期待できるようです。興味沸きますね~😍

 

 

よもぎの偉大な点⑥:学名がステキ😍

 

これに関しては完全に私の趣味の話になります😅よもぎの学名がステキなんです~。その名も・・・

 

アルテミス✨

 

アルテミスと言えばギリシャ神話の月の女神。NASAのアルテメス計画(2024年までに最初の女性を月面に着陸させることを目標としている)の由来になった神様です。

 

月の神様と言えば、日本にも月読命(ツクヨミノミコ)がいらっしゃいますね。歴史から消されたと言われており、あまり有名ではありませんが。私は月読命も女神で、アルテミスと同一神なのではないかと勝手に妄想しています。

 

それはさておき、よもぎの学名がまさか「アルテミス」だったなんて・・・と驚いた次第です。

 

 

 

 

あ~、よもぎ団子食べたい!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ともにゃんこ (木曜日, 12 10月 2023 09:11)

    そうなんだー!
    よもぎ蒸しファンでもそこまでの効能知らなかったです。

    シャキットから近いのでせっかくならと、シャキットで汗をかいてからヨモギ蒸しに時々行ってます。

    友達と
    シャキット→養源郷で中華ランチ(いつも迷う平日ランチメニューの多さ)→ヨモギ蒸し
    と計画して自分へのご褒美とすることがあります。
    (なんのご褒美やら?(^o^;)
    是非一度真木さんもよもぎ蒸し体験してください(笑)

    中華といえば、7日に真木さん書いてるお店が気になります!
    行ってみたい、食べてみたい( ≧∀≦)ノ

  • #2

    シャキット真木 (木曜日, 12 10月 2023 12:54)

    養源郷もおいしいですよね~。養源郷からのヨモギ蒸しって最高のルートですね!
    チムウォックも是非是非行ってみて下さい。衝撃の美味しさですから!