手遅れになる前に

誇大広告に騙されたことありませんか?真木は今でこそ疑いの目で見るクセがついていますが、若い頃はちょいちょい騙されたものです・・・😭中学生の頃にはお年玉で記憶力が良くなるトレーニングセット一式を買った覚えがあります。数枚のCDと教材で確か2万円くらいはしたかと思います。もちろん広告に書かれていたのような「なんでもスラスラ覚えられてテストの点数も大幅UP!!」のような奇跡は起こりませんでした。

 

その後も塗るだけで痩せるクリーム、聞き流すだけで英語がしゃべれるようになるCD、車に貼るだけで燃費がよくなるシールなるものまで手を出したことがあります😂お恥ずかしい限りです・・・

 

YouTubeに上がっている動画の中にも「タイトルはインパクトが強く、興味をそそられるのに、実際に見てみたら大した内容ではなかった。」というのはよくあります。今日ご紹介する動画もその手の1つかと思い、あまり期待せずに見始めました。

 

タイトルは『長寿のための5つのエクササイズ。手遅れになる前に。』で、サムネイルには「(やらないと)死にますよ」とまで書かれています。そこまで言うなら・・・と視聴してみたところ、なかなか良い内容でした!やらなくてももちろん死にはしませんが、確かに「手遅れになる前」にやると良いかもしれません。

 

「手遅れになる前」・・・これ結構重要なポイントだと真木は思います。シャキットのお客様は40~50代の方が一番多いですが、その年代で運動を始めたという方、大正解だと思います!

 

真木は元々リハビリの仕事していたので、シャキットで働く前は70~90代の方とよく接していました。70代だと「若い」という感じの環境でした。

 

そこで感じたのは、4・50代くらいから体を動かす習慣があった方は、もちろん個人差はありますが、リハビリや体を動かすことへの抵抗感が小さいように見受けられました。一方、それまで全く運動することなどなかったという方が、80歳から急にリハビリとは言え運動を始められるかと言うと・・・なかなか厳しいものがあります。

 

今、シャキットに通われている方は「痩せたいから運動する」という方が多いとは思いますが、「痩せないから」という理由で運動をすることをやめないでいただきたいと切に願います。運動には痩せること以上のメリットが山ほどありますので😄

 

では、本題に入ります!手遅れになる前にすべき5つのエクササイズとは一体どんなエクササイズなのでしょうか?!いつもならこういう動画を見ても、ブログに載せるのは5つのうち2つ3つなのですが(真木の独断と偏見でシャキットのお客様に不要と思われるものは排除するので)、今回は5つ全てご紹介したいと思います!なぜならどれも甲乙つけがたいのです😄

 

では下記の動画をご覧下さい!7分くらいの動画です。字幕はないのですが、どんな動きかだけご確認下さい。各動きのポイントを後半で説明させていただきます。

 

1つ目はプッシュアップ(腕立て)をアレンジした動きになります。この動きはプッシュアップができない女性でも行えるという利点があります。また、体幹や背中の筋力、肩周りの可動性の強化にもなります。

 

床から上がれないという場合には、画像のように膝をつけて上がってみて下さい。

 

回数ではなく1分間休まず行うことを目標にします。

 

2つ目は「クラブ・トー・タッチ crab toe touch」です。クラブはカニ、トーは足指です。この動きはバランス強化にもってこいです。簡単そうに見えて案外難しいです。

 

始めは1枚目の画像のよう上げる側の足の膝は曲がっていてOKです。余裕が出てきたら、膝を伸ばしたり、骨盤を上げていきます。更に余裕が出てきたら、スピードを上げていきます。

 

まずは30秒、最終的には1分間休まずにを目指してみて下さい。

 

3つ目はスピードスケートのような動きです。横跳びが入るこの動きもまたバランス強化に効果的です。バランス力は年齢とともに最も落ちやすい能力の1つです。「手遅れになる前」に是非とも習慣にしていただきたい動きです。

 

余裕が出てきたら、重心を落とす、軸足ではない方の足を床から浮かす、横跳びの幅を大きくする、スピードを上げるなどして強度を上げていきます。

 

これも休まず1分間いければ心肺機能の強化にもなります。

 

4つ目の動きはその名も「置いて取る」です😆ボールでも何でもよいので、ご自分の後方に置く→立ち上がる→しゃがんで取る→立ち上がるを繰り返します。ディープスクワットのような形で取るも良し、前に出した足の膝を曲げないで取るも良し、かかとを床につけないようにして取るも良し・・・いろんなしゃがみかたを試してみて下さい。慣れてきたら、できるだけ遠くに置いて下さい。遠くになるほでバランス力の強化になります。これももちろん1分間です。

 

5つ目はあぐらからの立ち上がりです。上半身をひねりながら立ち上がっていくので、あぐらの時と立ち上がった時の向きは変わります。

 

手は床についてかまいませんので、「スムーズにひねる」ことに集中して下さい。そしてこれも1分間です。

 

全部やってもたったの5分!どの動きも全身運動で能率が良いと思います。こういった全身運動を40~60代くらいで習慣にしておけば、80代・90代で「手遅れだ😱」となることはないのではないでしょうか。

 

文:真木