関節の痛み

最近、立て続けに関節痛についての質問を受けました。時期的なものなのかは分かりませんが、シャキットのお客様の多くは関節痛を体験しても不思議ではない「お年頃」なので、関節の痛みについて考えてみたいと思います~。

 

関節に痛みが出ると、何かしらの良くない動きによって、骨や関節、靭帯を「おかしくした」と考えることがあるかと思います。確かにそういうこともあると思います。例えば、レッスンの際に「膝を内に入れないようにする、前に出し過ぎないようにする」としつこく言うのは、膝の関節を守るためです。間違った動きによって関節に負担がかかり、それが痛みの原因になるということはあり得ます。

 

ですが、今日はそういうった動きによってもたらされた関節の痛みではなく、原因が体の内側にないのかを考えたいと思います。

 

ちょっと画質が悪いですが、このグラフわかりやすいと思ったので載せます。炎症には急性炎症と慢性炎症があります。グラフにもあるように熱を持ったり(発熱)、赤くなったり(発赤)、腫れたり(腫脹)、痛くなる(疼痛)といった症状が出て、それが短期間で収まるのは急性炎症です。例えば、足首をひねるとそこが腫れる、熱を持つ、数日から数週間くらい痛むというのは経験したことがある方も多いかと思います。あれは急性炎症ですね。急性炎症はその時はつらいですが、大抵の場合は「時間が解決してくれる」ものです。

 

急性炎症はある意味「わかりやすい」のですが、本当に怖いのは慢性炎症ではないでしょうか。最初はこれといった症状があるわけではないので、知らず知らずのうちに体は蝕まれ、気づいた時には病気・・・なんてことも😱

 

生活習慣病、がん、認知症といった現代人に多い病気の数々の「基盤」となる病態が慢性炎症です。関節の痛みも慢性炎症によってもたらされている可能性は十分に考えられます。

 

膝や股関節に痛みが出た時に病院に行くと、お医者さんに言われることTOP2は「痩せなさい」と「運動して筋肉をつけなさい」ではないでしょうか。これに関して異論はもちろんないのですが、もし慢性炎症が痛みの原因であるならば、その2つだけでは不十分なように感じます。

 

細身の方でも関節痛に悩んでいる方はいますし、筋トレに励んでいても痛みが和らがないという方も現にいらっしゃると思います。

 

その痛みがもし慢性炎症によるものであるならば、減量や運動だけでは解決しないかもしれません。慢性炎症を根本から解決する方法・・・それはやはり食生活を見直すことではないでしょうか。

 

どういう風に見直すのか、それは考え方が色々とあると思います。

 

加工食品を避ける、食品添加物を避ける、抗酸化物質やビタミン類が豊富な野菜やきのこや海藻の摂取量を増やす、砂糖を避ける、小麦粉を避ける、アルコールの摂取量を減らす、植物油などのオメガ6を含む油を避ける、ファスティング(断食)をする、などなどが思いつきますが、その方の体質によって何が功を奏すかはわかりません。

 

もし今、関節の痛みにお悩みであるならば、食事の見直しをしてみるのも1つの方法かもしれません。薬のような即効性はもちろんありませんが、継続できれば根本的な解決になるかもしれません。

 

最後に関節痛の緩和に良いとされる食べ物をいくつか紹介して終わります。

 

①キャベツ

 

キャベツに含まれるLグルタミンやビタミンKが良いそうです。特に加熱しないと良いらしいのですが、加熱しないとそうそうたくさんは食べられないですよね。そんな時にはザワークラウトがオススメです!真木オススメのコストコのザワークラウトの材料は有機きゃべつ、塩、有機にんにくの3つのみ!本物のザワークラウトは酢が入っていないらしいので、コストコのザワークラウトはしっかり発酵しているのではないでしょうか😄

 

②オメガ3

 

オメガ3が豊富な魚と言えば、真木はイワシを思い浮かべるのですが、イワシを超えるのがあんこうらしいです。特にキモに豊富なのだとか。あんこうのキモはなかなか食べる機会がないかもしれないですが、美味しいですよね・・・😍

 

③くるみ

 

くるみもオメガ3が豊富なようです。またくるみに豊富なLアルギニンには血行を良くする作用もあり、それも痛みの軽減につながるようです。

 

④アップルサイダービネガー(リンゴ酢)

 

真木オススメは画像のアップルサイダービネガーです。激マズです。これをレモン汁と割って、ショットグラス(?)でグイッと飲みます。このメーカーのものは無濾過でマザー(酵母)がプカプカ浮いています。それが良いらしいので、「マザー頼むよ!」という気持ちで飲んでいます。

 

⑤アブラナ科の野菜

 

キャベツはもちろんのこと、ブロッコリーやケールといったアブラナ科の野菜は全般的に良いそうです。

 

⑥ターメリック(ウコン)

 

ターメリックは個人的に大変良いように感じています。ターメリックは黒コショウと一緒に摂ることがポイントですよ。クルクミンの吸収率が上がります😄

 

他にもいろいろとあると思いますが、真木のおすすめはこんなところです。食生活というのは「時々気をつける」とか「短期集中で変える」というのではあまり意味がないように思います。ストイック過ぎるのもどうかとは思いますが、ある程度の努力は必要ではないかと思います。食事以外でも「関節のためにこんなことしてるよ!」というのがあれば是非教えてください😊

 

文:真木