どのタイプ?

選挙中ですね~。真木は期日前投票済ませてきました。前回の衆議院選の投票率は約56%、参議院選にいたっては約49%という低さ・・・国民の半分が投票もしていない状態で、さまざまな政策が決まっていくというのは民主主義国家として異常ではないかと真木は思います。

 

先日もある3人組のお客様と選挙の話になりました。うちお1人はいわゆる「諸派」としてテレビ等では報じられない新しい党を応援されるとのことでした。残りのお2人は「誰がなっても変わらない」とあきらめモードでした。

 

個人的には「誰がなっても変わらない」は違うと思います。政党によって言っていることは全然違うからです。投票率は50~70代では5割を超えていますが(最も多い60代で6割越え)、それ以下の世代は5割を切っています。若い世代が「変わらないから」と投票しなければ、上の世代は「変わらず」自民党に投票を続け、何の成果もあげていない自公政権が今後も続き、日本はこのまま衰退街道を突き進むのではないかと思います。そんな真木も10年前位までは自民党に投票していましたが。

 

もう投票を済ませたので、今更こんなことをしても意味がないのですが、今朝Yahoo!のトップページに出てきた

 

政党との相性診断 | 参議院選挙2022 

 

をなんとなくやってみました。「5分で診断」と書かれていますが、5分もかかりませんよ。こういうのは「諸派」は含まれないので、9党だけが対象ではありますが、診断結果を見て少々驚きました。

 

真木とマッチ度が高かった党はNHK党でした。しかもぶっちぎりの80%のマッチ度😅次いで50%のマッチ度が維新の会、かつて投票していた自民党は40%、その他の政党はマッチ度10~30%で、これが結婚だったらNHK党と結ばれなかったら二度目の離婚だ・・・な~んて思っちゃいました😆

 

何度か前のブログにも書きましたが、別にNHK党の支持者ではないんです。今回の選挙もNHK党には投票していません。NHK党は少々お下品なイメージがあるので、「お下品」なNHK党と自分は一緒ではないと思いたい自己保身の思いが働いているのかもしれません。でも山内さんにはよく「下品だ」と言われるので、NHK党とのマッチ度が高かったのは偶然ではないのかも・・・😭

 

相性ピッタリのNHK党の政見放送がどんなものなのか見てみました。やっぱり少々お下品です(笑)でも言っていることは、自分の意見とけっこう重なるかも・・・。下手なお笑い番組より笑っちゃいました。ご興味のある方は下記に一応貼ります。

 

ということで、今回の参院選は投票率が少しでも上がると良いな~と思っています。では、ここからが今日のブログの本題です!政党との相性診断ではなく、下記の質問に答えて、ご自身の体がどのタイプかを診断してみていただきたく思います😄

 

登録者数634万の人気インド人ユーチューバーが教えてくれるアーユルベーダ(インドの伝統医学)の観点からみたボディ・タイプのチェック方法をご紹介します!

 

フィット・チューバ―さん(名前ではなくチャンネル名です。)によると、アーユルベーダでは世の中のあらゆる事象は「空、地、水、火、風」という5つの要素から成り立っていると考えるそうです。人体はこの5つの要素の組み合わせ(ドーシャ)によって構成されており、ドーシャが人間の体の「基本組織」なのだそうです。

 

ドーシャには「ヴァータ、ピッタ、カファ」という3種類があります。ちなみにヴァータの人にピッタとカファがないというわけではなく、誰もが3つのドーシャを持っているのですが、「どのドーシャが最も優勢か」という話だそうです。

 

 

ドーシャのバランスが崩れると病気になると考えられており、ドーシャのバランスを整えることが大切なのだとか。

 

それでは、ドーシャ・チェックの開始です😄

 

質問は全部で15個です。A、B、Cのどれに最も近いかを正直にお答えください!そしてAが何個、Bが何個、Cが何個といった具合に数を記録しておいて下さい。

 

質問①体型 

 

A:細いくて小柄。なかなか体重が増えない

 

B:中肉中背。わりと簡単に体重が増えたり、減ったりする。

 

C:大柄。すぐに体重が増えて、減量が難しい。

 

質問②歩き&しゃべり

 

A:歩きもしゃべりも早い。

 

B:普通

 

C:遅い

 

質問③気候

 

A:暑い方が好き。寒いのは苦手。

 

B:寒い方が好き。暑いのは苦手。

 

C:どちらかと言うと夏と春が好き。湿気が高いのが嫌い。

 

質問④発汗

 

A:ほとんど汗をかかない。体臭もほとんどない。

 

B:よく汗をかく。体臭は普通。

 

C:運動中はよく汗をかくが、普段は普通。体臭は強め。

 

質問⑤食欲

 

A:不規則。お腹が空いたり空かなかったり。

 

B:食欲旺盛。

 

C:食欲は普通。お腹が空いたから食べるというより、味わいのために食べる。

 

質問⑥肌

 

A:乾燥~普通。硬い、薄い、冷たい。シワができやすい。

 

B:オイリー~普通。赤みを帯びている、柔らかい、温かい。湿疹が出やすい。

 

C:オイリー~普通。柔らかい、厚い、冷たい。かゆくなったり、過度にオイリーになりやすい。

 

質問⑦髪の毛

 

A:硬い、乾燥している、弱めのくせ毛。枝毛になりやすい。

 

B:真っ直ぐ、毛量が少ない、色が茶色っぽい。

 

C:毛量が多い、強めのくせ毛。色が濃い。

 

質問⑧唇と歯

 

A:唇が薄く、乾燥しやすい。歯並びが悪い。

 

B:唇の厚さは普通。上唇が下唇よりわずかに色が濃い。歯の大きさは普通。虫歯になりやすい。

 

C:唇が厚く、なめらか。歯並びが良く、虫歯にもなりづらい。

 

質問⑨目

 

A:小さい。乾燥しやすい。まばたきが多い。

 

B:大きさは普通。充血しやすい。

 

C:大きい。まつげが濃い。

 

質問⑩その他の特徴

 

A:関節が鳴る。おでこが狭い。爪が割れやすい。

 

B:ほくろが多い。おでこの大きさは普通。爪は柔らかくてピンク色。

 

C:体のその他の部位のサイズ感と比較して、太ももだけ太い、骨盤だけ大きい。おでこが大きい。爪が大きく白っぽい。

 

質問⑪記憶力 

 

A:覚えるのが早いが忘れるのも早い。短期記憶が得意。

 

B:覚える速度は平均的。一旦覚えたら忘れづらい。

 

C:覚える時は時間がかかるが、長い間記憶していられる。長期記憶が得意。

 

質問⑫感情

 

A:感情がぶれやすい。

 

B:気が短い。

 

C:感情のぶれが小さく、落ち着いている。

 

質問⑬行動力

 

A:考え過ぎる傾向がある。

 

B:すぐに行動に移す。

 

C:行動になかなか移さず、先延ばしする傾向がある。

 

質問⑭睡眠

 

A:あまり深くなく、目が覚めやすい。朝も簡単に起きることができる。

 

B:規則的。夜中に目が覚めても、また眠ることができる。

 

C:眠りが深い。朝起きるのが苦手。

 

質問⑮性格

 

A:心配性で、緊張したり不安になることが多い。

 

B:気が短い、イライラしやすい。

 

C:ほとんど怒ることがない。穏やかで優しい。

 

質問は以上です。A、B、Cそれぞれの数はどうでしょうか。Aがヴィータ、Bがピッタ、Cがカファなので、例えばAが一番多く、次いでC、最後がBという場合には、「ヴィータが優勢、次に優勢なのがカファ、ピッタは弱い」という解釈になるそうです。

 

ちなみにA、B、Cがそれぞれ5つとなった場合には「トリ・ドーシャ」と呼ばれ、バランスが良い状態と言えるそうです。レアケースだそうですが。

 

いかがでしょうか?どのドーシャが優勢でしたか?どれかが良くて、どれかが悪いという話ではありません。ドーシャを知ることで、ご自身の傾向性がつかみやすいというわけです。

 

最後にそれぞれのドーシャに合う食べ物、合わない食べ物をサラッとご紹介です。

 

ヴィータ

 

合う:スープ、煮込み料理といった温かい食べ物や飲み物、茹で野菜・蒸し野菜、

 

合わない:トマトやナスといったナス科の野菜、冷たいもの、チーズ、カフェイン

 

ピッタ

 

合う:キノコ類、緑黄色野菜、果物、チーズ

 

合わない:唐辛子、ニンニク、玉ねぎ、大根、肉類

 

カファ

 

合う:生姜、ニンニク、リンゴ、葉物野菜、鶏肉のような脂質の低いたんぱく質

 

合わない:根菜類、揚げ物、蜂蜜以外の甘未

 

アーユルベーダは奥が深いようなので、「ドーシャが〇〇だから△△を食べればバランスが取れる」というような単純な話ではないようなので参考程度に・・・。

 

文:真木