似ているようで似ていない?

画像の方々のお名前ご存知ですか?右側が大天使ミカエル、左側が堕天使ルシフェルです。大天使は7人いるらしいのですが、その1人のルシフェルが、今の中東の地に生まれた時の名前がサタンです。元々は大天使という「神近き存在」であったルシフェルは、サタンとして地上であらゆるものを手に入れ、この世の春を謳歌していました。「地上の帝王」にでもなった気分だったのでしょうか、サタンはついには地上のさらに上の世界にいる神に嫉妬をし反逆を企てました。これがルシフェルが堕天使となり、「地上の帝王」ならぬ「地獄の帝王」になった理由だそうです。そしてルシフェルは今でも地獄に落ちた元人間である悪霊・悪魔を手先にして、神への勝ち目のない戦いを続けているのだとか・・・。嫉妬は天使をも悪魔にも変えてしまうのですね。

 

 

大天使ミカエルはルシフェルの双子の兄(弟説もあり)です。ルシフェルと戦い、ルシフェルを征伐して地獄に叩き落したのがミカエルです。

 

大天使ミカエルは右手に剣、左手には魂の公正さを測る天秤を携えた姿が描かれることがあるそうです。正義のためとは言え、血を分けた弟に剣を振り下ろす気持ちというのはどんなものなのでしょうか。血のつながりよりも大切なことがあるということを、後世の人間に教えてくれているのかもしれません。

 

双子ですから、心の内は180度違えど、外見上はミカエルとルシフェルは似ていたのかもしれません。似ていると言えば・・・瓜二つでどちらが良いのかいまだによく分からないものがあるんです。それが・・・

 

 

ビタミンCです。野菜や果物に含まれる「天然」のビタミンCとグルコースを原料とする「人工、合成」のビタミンCがあります。合成ビタミンCは化学名を「アスコルビン酸」と呼ぶそうです。

 

 

 

 

美容のために画像のようなドリンクやサプリを摂っていらっしゃる女性は多いのかもしれません。裏面のラベルにはアスコルビン酸(ビタミンC)と書かれています。

 

ここで真木は疑問に思うのです。「グルコースから作られたビタミンCが、天然物と本当に同じような働きをしてくれるのか。」と。ちなみに分子構造は天然だろうが合成だろうが同じなのだそうです。分子構造が同じだからと言って、神様が作った天然ビタミンCと人間が作った合成ビタミンCが本当に同じと言えるのかを疑ってしまうのです。

 

読み進めていただいてガッカリされると申し訳ないので先に書きますが、答えはよく分かりません😅詳しい方がいらっしゃたら教えて下さい・・・。

 

画像のドリンクに含まれる500㎎分のビタミンCを天然物から摂るとすると、何をどれくらい食べたら良いのでしょうか。「Zespri」のホームページによると、一般的なキウイのサイズは約100gで、サンゴールドキウイ100gに含まれるビタミンCは約150㎎だそうです。サンゴールドキウイを3個半ほど食べたら500㎎のビタミンCを摂取できるという計算になりますね。

 

キウイ3個半・・・これはなかなかの量ですね。少食な方ならこれだけでお腹いっぱいかもしれません。比べて画像のドリンクはたったの100mlです。数口で飲めますね~。

 

天然ビタミンCと合成ビタミンCを比較した研究は数多くあるようです。例えば

 

🙄トロピカルフルール(パパイヤ、グアバなど)VS合成ビタミン

 

🙄キャベツVSビタミンC錠剤

 

🙄オレンジジュースVSビタミンCサプリ

 

🙄ブロッコリーVSビタミンC錠剤

 

🙄キウイVSビタミンC水溶液

 

などなど、ミカエルVSルシフェル並みの(?)熾烈な戦いが、1930年代から現在に至るまで続いているようです。結果は、「吸収率に違いなし、尿中への排泄や血中レベルで有意差なし、抗酸化作用に違いなし」といった論文がある一方、「キャベツとビタミンC錠剤を比較すると、キャベツの吸収率の方が若干高い」というものや、「マウスでの実験によればビタミンC水溶液よりも果物+ビタミンCの方が吸収率が格段に高い」といったような論文もあるようです。

 

何か根拠があるわけではないのですが、個人的には「できるだけ野菜や果物からの摂取を心掛けつつ、そうは言ってもビタミンCは加熱すると壊れやすいし、毎日大量の生の野菜や果物を食べるということは現実的ではないので、時々はサプリなどに頼ってみる」というスタンスで良いのかな~と思っています。

 

サプリを選ぶ時はとても悩みます。どこのメーカーも宣伝上手で・・・。ビタミンCをサプリで摂りたい時には、画像の商品にしています。正直なところ効果のほどはサッパリわかりません。なぜこれにしたかと言うと、馬渕睦夫さん(作家、元外交官)という方と川添恵子さん(作家)という方が出演される動画をYouTubeで見るのが好きなのですが、その動画は「未来ネット」というチャンネルから配信されています。「未来ネット」は「株式会社未来ネット」が運営しており、「株式会社未来ネット」で販売しているのが画像のビタミンCサプリなのです。「馬渕さんと川添さんの思想を支持している会社が販売している商品だから悪くないかな。」というよく分からない理由で選びました。

 

ビタミンCを意識的に摂ってらっしゃるという方、その方法をぜひ教えて下さい。

 

文:真木