髪と運動

昨日、半年ぶりくらいに美容室に行ってまいりました。真木のボッサボサの頭を見て、美容師さんは「あららら、伸びましたね~・・・」とオブラートに包んで言ってくれましたが、「よくもここまでほったらかしにしたな~」という心の声が聞こえた気がしました。

 

くせ毛なので短くなってもボッサボサ感は拭えませんが、とりあえず軽くはなりました。くせ毛が治る運動でもあれば是非試してみたいのですが・・・

 

今回はくせ毛には効かないものの、薄毛には効くかもしれない運動の話を書きたい思います。

 

薄毛の原因で最も多いのがAGAで、思春期以降に始まり徐々に進行する脱毛症のことを指すそうです。日本人男性の発症頻度は全年齢平均で約30%、年齢別に見ると20代で約10%、30代で約20%、40代で約30%、50代以降では40%を越えるそうです。

 

薄毛の全ての方が「悩んでいる」わけではありませんが、悩んでいる方からすれば一大事ですよね。私も元旦那がAGAでしたので、「抜ける⇒抜け落ちた髪の本数を数える⇒悩む⇒更に抜ける」という悪循環を見てきました。

 

息子が二十歳になりましたので、そろそろ「始まる」のか、それとも父方にも母方にも薄毛遺伝子が見当たらない真木の血を引き継いで毛根を死守していくのか、少々楽しみでもあります😆ちなみに顔立ちは元旦那に似ているので、もしかしたら・・・。本人は戦々恐々のようです😅

 

シャキットのお客様は圧倒的に女性が多いので、AGAでお悩みの方はいらっしゃらないかと思いますが、身近にお悩みの方がいらっしゃれば、もしかしたらもしかすると「この運動」で多少の改善が望めるかもしれない、ということをお伝えしてあげると良いかもしれません😀

 

中国の中南大学である調査が行われました。参加者たちは過去6カ月間、いかなるAGA治療も受けていない健康な592人の成人男性・成人女性です。研究者たちは参加者がどのような種類の運動を、どれくらいの頻度で、どれくらいの時間を行ったかを調査し、それがAGAに影響があるか否かを調べました。

 

その調査で見えてきたこと・・・それは・・・

 

①定期的な運動がAGA改善に関連性がありそうだ

 

②1回の運動時間が60分以上の方が、1回の時間が30分以下の場合に比べて、AGAがより改善しそうだ

 

③有酸素運動はAGA改善に効果がありそうだ

 

④筋トレでは有酸素運動のようなAGA改善効果は見込めなさそうだ

 

という4点です。上記の調査によればAGAには「1回1時間以上の定期的な有酸素運動が良さそうだ」ということになります。

 

研究者たちは有酸素運動で血流が改善したこと、もしくはテストステロン(男性ホルモン)の分泌が抑えられたことが、AGA改善に寄与したと推測しているようです。

 

この調査は『パーフェクト・ヘア・ヘルス』というYouTubeチャンネルで紹介されていたものです。動画配信者のロブ・イングリッシュさんは動画をこんな感じで締めくくっていました。

 

「当然ながら有酸素運動がAGA治療の最優先事項とはなりません。AGAの改善のためには、喫煙習慣を改める、食生活を改める、ストレスを減らすなど、生活全般を見直す必要があります。その1つとして、定期的に有酸素運動を行うことが、AGAの進行を食い止めるための一助となることは大いに考えられます。」

 

そう言えば、息子の入学式の時に数年ぶりに元旦那を見かけましたが、AGAが進行した感じは見受けられませんでした。10キロ程度のランニングを定期的にしているそうです。もしかしたら有酸素運動の効果が出ているのでしょうか。それとも私と離婚してストレスが減って進行が止まったのか・・・いずれにせよ、残りの毛根を守り抜いていることは本人にとって何よりだと思いました・・・😊

 

文:真木