眠れない時に○○茶

前回のブログで睡眠不足が呼吸商やホルモンにどんな変化をもたらすかについて書きました。今回も睡眠について書いていきたいと思います。今回は、眠れない時には〇〇茶!というテーマです😀〇〇に入る食べ物は何だと思いますか?

 

 

 

眠気を取りたい時にはカフェインが有効ですが、反対に眠気を誘うような食べ物は存在するのかな~と調べていたところ・・・外人さんが「ぐっすり眠れる!効く!毎日飲んでる!」と大絶賛している動画がいつくか出てきました。実際に画像の女性もそれを飲んでいるのですが・・・レタスです。レタスを入れたマグカップにお湯を注いでいるだけなので、レタス茶という名前が相応しいかは疑問ですが・・・。本当にレタスに眠気を誘う力などあるのでしょうか??

ヨーロッパでは昔からレタスには催眠効果、鎮静効果があると考えられているようです。『ピーターラビット』の中にも、レタスを食べ過ぎた子ウサギたちが眠り込んでしまうという話があります。

 

レタスに含まれる「ラクチュコピクリン」という成分には、実際に睡眠促進効果があるそうなのですが、子ウサギならまだしも、人間にも効くのでしょうか?

 

ロメインレタスに眠気を誘う作用があるか、また眠りの質を高める作用があるかを調べた実験が2017年と2019年に行われました。その結果・・・ロメインレタスの抽出物を経口摂取すると、眠りにつくまでの時間が短くなり、睡眠時間も伸びたという結果が出たそうです!ただし、いずれの実験も被験者はマウス😅人間で同様の効果を求めるなら、レタス100玉くらい食べる必要があるみたいです😅

 

ということで、残念ながらレタス茶でのび太のような早寝の技を身に付けることは厳しいようです。

 

寝付きをよくしたければ、昼間に太陽をしっかり浴びる、体を動かす、寝る部屋の室温を下げる、寝る数時間前からブルーライトを避ける、といった当たり前の対策が一番有効みたいですね😊

 

文:真木