女性だけでなく男性も

ストレッチを日課にされている方であっても、もしかしたら、あそこのストレッチは抜けて落ちているかもしれません・・・

 

 

ここです!これは骨盤を上から見た絵になりますが、中央部分についている筋肉の名前はご存知ですか?

 

骨盤底筋です。とは言っても、1つの筋肉ではなく、正確には骨盤底筋「群」です。尿道を締める尿道括約筋、肛門を締める外肛門括約筋、内臓を保持する肛門挙筋などなど、聞いたこともないような小さな膜のような筋肉が、表層・中層・深層といった具合に重なり合って骨盤底筋群を構成しています。

 

 

 

人体を横から見ると、骨盤底筋がハンモックのような形で、骨盤内にある膀胱、子宮、直腸などを支えているのが分かりやすいですね。骨盤底筋はこういった臓器を正しい位置で支えているだけでなく、排便・排尿をコントロールする役割も担っています。

 

 

 

 

 

 

ドラえもんの石頭は役に立っても、硬い骨盤底筋はな~んの役にも立ちません。

 

こんな症状がある方は、もしかしたら骨盤底筋が硬いのかも!

 

💀便秘

💀残尿感

💀残便感

💀腰痛

💀骨盤痛

💀性交時の痛み

💀尿漏れ

💀尿の出が悪い

💀排尿時の痛み

💀頻尿

 

上記の症状に心当たりのある方は、今日から骨盤底筋のストレッチを始めましょう😄もちろん上記の症状がない方も是非😊

 

 

今日、ご紹介する骨盤底筋のストレッチは1つだけです。

 

形はこんな感じです。何も難しいことはありません。ポイントとしては膝を骨盤幅より広く開くことくらいで、腕で膝を胸に寄せる必要などもありません。ただただリラックスするだけです😊形は簡単なのですが、難しいのはここから・・・

 

 

 

 

 

 

実は、骨盤底筋というのは呼吸の時にも動いています。骨盤底筋はハンモックのようだと書きましたよね。ハンモックを頭に描いておいてください😊

 

息を吸うと・・・骨盤底筋は下がる、つまりハンモックがデロ~ンとなります。息を吐くと・・・骨盤底筋は上がる、つまりハンモックがピーンとなります。

 

吸うとデロ~ン、吐くとピーン!吸うとデロ~ン、吐くとピーン!吸うとデロ~ン、吐くとピーン!頭に叩き込めましたか?

 

 

 

 

 

ではもう1度このポーズになって下さい。

 

鼻からゆっくりと息を吸って(腹式呼吸)、鼻からゆっくりと吐き出します。さて、骨盤底筋の動きを感じられますか?

 

骨盤底筋が上下するのが分かるという方は骨盤底筋マスター目前!骨盤底筋の動きが微塵も感じられないという方は骨盤底筋が硬くなっているかもしれません。千里の道も一歩からの精神であきらめずに取り組んでみて下さい😄

 

文:真木