ついに見つけちゃったかも

お正月気分も終わり、もうすっかり日常に戻った頃でしょうか。2022年の目標はありますか?

 

真木はあります!今年こそ、今年こそ、瞑想を習慣化させたい!のです。ブログで「瞑想します宣言」をしてきましたが、2度失敗しました・・・😭「頭を空っぽにする方法」と「呼吸に集中する方法」を試しましたが、どちらもどうもしっくりこない・・・頭を空っぽにしようとすればするほど頭は邪念で膨れ上がり、呼吸に集中すると数分で飽きて気づけば食べ物のことを考えていたり・・・瞑想だけに迷走し、続かない理由は「方法が自分に合っていないのだ」と思うことにしました。

 

ということで、年末に色々と見たり読んだりして、自分に合いそうな瞑想方法を探しました。そして、見つけちゃいました~😄良いかもと思った方法が2つあったので、どちらも試していきたいと考えています。

 

 

1つは「内臓に話しかける方法」です。これは前から時々寝る前に布団の中でやることがありました。と言っても、「足、今日も頑張ってくれてありがと~。胃、今日も消化してくれてありがと~。」といった程度の半分寝言のようなやり方で行っていました。今回見つけた方法は、もう少し具体的です。

 

あるアメリカ人医師が紹介していた方法です。ルールは1つしかありません。特定の内臓に意識を集中させ、「質問する」というものです。あたかも人に話しかけているかのように、質問するのがミソだそうです。質問したら一旦沈黙し、答えを待つのだそうです。そして最初に浮かんだことが、内臓からの返答だと言うのです。その返答は言葉で浮かぶこともあれば、イメージや記憶、感情であったりするそうです。その時は意味が分からなくても、後から分かるようになることもあるのだとか。

 

 

2つ目は「金色の珠(たま)をイメージする方法」です。

 

1つ目の内臓に話しかける方法も、この2つ目の方法も共通点として、「内臓にも意識がある」と捉えることから始まります。細胞の1つ1つに意識があり、人間はその意識の集合体であり、人間自体が「1つの銀河」のような存在である、ということを前提にしています。

 

自分が「自分」だと思っている「肉体」は錯覚であり、本質は「意識」だということを心の中で描きます。(意識と書きましたが、魂とか霊体と呼ぶこともあるようです。)でも「意識」を心に描く方法がわかりませんよね?簡単なんです~😄

 

心の中で金色の珠をイメージするのだそうです。どこも欠けていない、完全な球体、金色に光ったエネルギー体を心に描く、それだけなんです。

 

この2つの方法を年明けから試しているのですが、これならできそう!と現時点では思っています😊特に、金色の珠の方は、どこでもやってます(笑)「そんなの瞑想ではない」と言われるかもしれませんが、レッスン後に皆様が使われたマットを拭きながら、金色の完全球体をイメージしてたりします😅ボケら~とした顔で拭いている時はたぶん頭(心?)の中が金の珠でいっぱいになっていますので、「真面目に働け!」と声がけをお願い致します😄

 

ということで、2022年は瞑想を習慣化できるよう頑張ります!そして、年末には「続けました、こんな変化を感じました」報告ができればな~と思っています。

 

真木の目標の話はこれくらいにし、最後に「この動きおもしろい!」というのを見つけましたので、それを貼りつけて終わりたいと思います。動画のタイトルが『全身の筋力、スタミナ、敏捷性、可動性などなどのためのたった1つのエクササイ』となっていたので、気になって見てみたところ・・・タイトルに偽りなしの全身運動です!

 

2分弱の動画なのでぜひ真似てみて下さい。1つだけ問題がありまして・・・動画の配信者はインドの方なのですが、説明はヒンズー語(たぶん)でされており、残念ながら字幕が出ないのです😭ということで、何を言っているかはさっぱりわかりません。コメント欄を見ると、どうやら「ハヌマン・ダン」と呼ばれる動きのようです。確かに動画の中でも「ハヌマン・ダン・ダへ」と何度か言っている気が・・・むしろ動きよりも語尾の「へ」が気になってしまい・・・

 

10回もやれば息も上がるかと思います。10~50回やると良いそうです。それにしてあんなに石がゴロゴロした所で、裸足であの動きをするなんて・・・インド人にびっくりです。

 

文:真木