新商品を見ると・・・

金曜日はほぼ毎週コストコに通っている真木ですが、新しい商品を見かけると、ついつい買ってしまいます。こちらの「オーガニック・カリフラワーライス」も1キロ以上入って、確か1000円しなかったので、即買いしました。と言っても、最近の話ではなく、数か月前に・・・

 

350gくらいの小袋が4つ入っています。オーガニックのカリフラワーなんてめったに見かけないですし、そもそもカリフラワーは結構高いので、お得感はあるかと思います。

 

ラマイ(スープカレー屋さん)はライスのサイズを選べるのですが、私はいつも400gのLサイズを選びますので、米ですらない350gのカリフラワーなんて余裕だな~と思い、帰宅後すぐにチンし、パッケージの写真のようにどんぶりに盛り付けました。ライスというくらいだから、ふりかけとか納豆とか梅干しでもいけちゃうのかな?と思いつつ、何ものせずに一口・・・騙された😄!こりゃ「ライス」という名への冒涜だ!というのが感想です。日本人でこれを「米の代わり」に食べる方がいたら・・・どうかしていると思います(笑)まるで米の代わりにはなりません。でも、刻んだ野菜と思って食べれば美味しいです。思わなくても、刻んだ野菜なんですが。

 

そんなこんなで、納豆はやめて、卵でオムレツのようにくるんで食べたら美味しかったです。でも、残りの3袋は冷凍庫の奥で眠っていました。年末も近づいてきたので、今年中に食べようと思い、残りの3袋をどう始末するか考え中です。

 

 

カリフラワーライスの「良いとこ」を調べると、よく出てくるのが「糖質が低い、だからダイエットに良い!」というものです。確かに、白米と比べれば、糖質は低いでしょうから、毎日のご飯をカリフラワーライスに代えれば、もしかしたら体重は落ちるかもしれませんが、一生カリフラワーライスなんて無理ですよね~。カリフラワーライスをシャリにしたお寿司なんて絶対まずいですし、かつ丼の土台がカリフラワーライスなんて上のとんかつがかわいそうですし、漬物にも味噌汁にも合わなそうだし・・・。そうなると、そんなダイエットは長続きするわけもなく、やめればリバウンドというのは目に見えています。カリフラワーライスに限らずですが、「置き換えダイエット」などというリバウンドする未来が確実に見えるダイエットより、プチ断食しましょう😄

 

 

このままだと、カリフラワーライスの悪口だけを書いて終わってしまいそうですが・・・カリフラワーライスにだって良いところはたくさんあります😄

 

例えば、カリフラワーに含まれるスルフォラファンには癌幹細胞を消滅させたり、腫瘍の成長を遅らせる働きがあります。スルフォラファンはブロッコリーに豊富に含まれていることがわりと有名かと思いますが、カリフラワーにも含まれています。また、これは私自身は初耳なのですが、スルフォラファンには胃のピロリ菌の異常増殖を防ぐ作用もあるそうです。

 

 

ブロッコリーやカリフラワーのようなアブラナ科の野菜は総じて栄養価が高いのですが、スルフォラファン以外にもビタミンC、ビタミンK、タンパク質、ナイアシン、マグネシウム、葉酸、カリウム、マンガンなどの多くの栄養素がバランス良く含まれているという特長があります。

 

そして、そして、カリフラワーに含まれる多々ある栄養素の中でも特に注目に値するのが、ビタミンB6の一種である「コリン」です。ゆうこりんはコリン星はどうでもよくなったそうですが、カリフラワーのコリンは多くの方にとって「どうでもよい」とはとても言えない作用を持っているのです。その作用とは・・・

 

 

脳の健康をサポートしてくれるのです!!具体的に言うと、記憶を形成する部分に働きかけて記憶力を高め、年齢による記憶力減少を防いでくれるのだとか!ちなみにアルツハイマー病患者の多くはコリンが不足しているというデータがあるそうです。

 

さあ、人の名前がパッと出ないあなた!シャキットに来る時に着替えを忘れるあなた!レッスンに予約をしていたことをすっかり忘れちゃうあなた!レッスン時間を間違えて別のレッスンに来ちゃうあなた!水やらタオルやら携帯を忘れて帰ってしまうあなた!これはけっして個人攻撃ではありませんが・・・そんなあなた様はカリフラワーを食べた方が良いかもしれませんよ😄誰よりも食べた方が良い私が言うのもなんですが・・・😅

 

文:真木

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Etsuko.S (木曜日, 25 11月 2021 16:58)

    カリフラワーライス!
    とても気になっていたので先生のblogを読んでタメになりました!
    お米大好きマンだから置き換えは
    難しいそうだと思いました
    (´-`).。oO そんな私ですが
    最近はオートミールが体に合い米風にしたりパンを作ってます!
    この間、オートミールクッキーを
    作って先生に差し入れしようと思い玄関に忘れました( ´⚰︎` )


    はい。。
    カリフワラー
    食べます

  • #2

    シャキット真木 (木曜日, 25 11月 2021 20:16)

    カリフラワーライスネタがお役に立てて
    良かったです!(^^)!

    オートミール美味しいですよね~。
    それにしても・・・どうして忘れたんですかぁぁぁ
    食べたかったです、Etsuko.Sさんの
    オートミールクッキー(ToT)
    次回は絶対に忘れないで下さい!
    忘れないように、カリフラワーたくさん
    食べて下さいね(笑)