健康になりたかったら〇〇する

健康になりたいから〇〇する

 

〇〇に入ることで、実際にご自身でやっていることは何かありますか?

 

トレーニングやスポーツ、規則正しい生活、腹八分、禁煙、たくさん笑う、よく寝る、趣味を持つ、定期的に健康診断を受ける、サプリを飲む、マッサージ・・・健康のためにやれることは色々とありますね。

 

今回は上記以外で健康のために誰でも今日から行えるある方法をご紹介します。必要な物は何もありません。

 

 

 

 

まずは、それを行っている人の体にどんな変化が訪れるかを書いていきます。一個人の感想などではなく、実際に研究によって判明している変化です。

 

😄血圧が下がる

😄慢性痛が軽減する

😄活力が出る

😄寿命が延びる

😄自己肯定感が強くなる

😄睡眠の質が上がる

😄ストレスが軽減する

😄免疫システムが強くなる

😄セロトニンが分泌される(セロトニンは感情や気分をコントロールする)

😄ドーパミンが分泌される(ドーパミンはやる気や幸福感を生み出す)

😄オキシトシンが分泌される(オキシトシンは自律神経を整え、血糖値や血圧をコントロールする)

 

良いことだらけですね~。これだけ良いことなのに、1円もかからず、今すぐ誰でも始められるのなら、始めてみようと思いませんか?ではその方法をお伝えしますので、ぜひぜひ実行してくださいね😊

 

 

その方法とは・・・

 

感謝する!

 

です😊たったそれだけです。感謝する。何に?何でも良いのです。家族、友人、職場の人に優しくしてもらった、助けてもらったという時は誰でも感謝すると思いますが、そういうことがない一日であったとしても、太陽が出ていることに感謝する、蛇口をひねったら水が出てくることに感謝する、吸う空気があることに感謝する、もうな~んでも良いのでとにかくありとらゆることに感謝する!これが今日から誰でもできる健康になるための秘訣です。

 

 

私の凡庸な人生で見つけたことで、人様に確信を持っておすすめしたいことが3つあります。1つは運動、1つはプチ断食、そしてもう1つが感謝日記です。

 

この3つはあの世に帰る前日まで続けていきたいと思っています。感謝日記は普通の日記とは別に書いています。人間って「してあげたこと」は忘れないのに、「してもらったこと」は忘れがちではありませんか?(私がポンコツなだけ・・・😅?)「してあげたことはすぐに忘れ、してもらったことは一生忘れるな」という言葉を聞いてなるほどな~と思い、感謝日記を始めました。1日を振り返ってありがたいと思ったことを寝る前に毎晩書いています。時々、古いのを読み返して、あ~やっぱり忘れていると反省しつつ、改めて感謝できるという利点があります。

 

毎年、年末が近づくと、来年の感謝日記を探します。来年は画像の「海賊・航海日記」にしようかと思っています(笑)

 

文:真木

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    吉村 (火曜日, 09 11月 2021 19:31)

    感謝することはとても大切ですよね。
    伊勢神宮にお参りに行ったことはありますか?伊勢神宮では個人的なお願い事はしてはいけないそうです。日頃の感謝を伝えるのです。私は7~8年程前に行きましたが、お願い事をしたい気持ちを抑え、元気で日々を過ごせている事の感謝を伝えました。本当にお願い事はしていませんが、後日、宝くじの10万円が当たりました(驚き‼️)
    感謝日記、いいですね。

  • #2

    鈴木 (水曜日, 10 11月 2021 08:15)

    こんにちは
    いつも読んでいるだけですが…
    ブログで何度もでてくるプチ断食ですが、気になっていますがよくわかりません。
    疑問が何点かあるのですが?
    まず、食事の時間をあけると思うのですがお酒やコーヒーもダメですか?(お酒飲めないとなると難しい〜)
    それと、仕事が不規則のため食べる時間がなくなる時があります。(例えば10時から21時位まで仕事とか)
    そして、なんだかんだとできないまま今に至る 笑
    初心者にもわかるように改めて教えてくださると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  • #3

    シャキット真木 (水曜日, 10 11月 2021 08:56)

    伊勢神宮行ったことないんです~(>_<)でも死ぬ前に絶対に1回は行きます!日本の最高神・天照大神を祀っているところですから、日本人なら1度は行って、日本人として生まれたことを感謝しなければいけないと思っています。世界広しと言えども、日本ほど恵まれた国は数多くないと思いますので、この国に生まれただけでも宝くじに当たったようなものだと思います。両親、先祖、神様に日々感謝です。それにしても10万円すごい!

  • #4

    シャキット真木 (水曜日, 10 11月 2021 09:13)

    プチ断食の話、わかりづらくてスミマセンでした!1年位前に「茶話会」と称してプチ断食の説明会みたいなことをしたのですが、またどこかの機会でできれば良いな~と思っています。

    プチ断食を始めるにあたり、前日の最後の食事と翌日の最初の食事を何時間あけるかということを決めます。女性なら最初は12時間で良いと思います。慣れてきたら、14時間、16時間と伸ばしていきます。

    一番一般的な16時間を例にします。今晩の夜ご飯を食べ終えるのが20時だとすると、次の日の1回目の食事は昼の12時となります。これで16時間の間隔ができます。

    お酒やコーヒーに関してです。食べていない16時間の間にブラックコーヒーを飲むことはOKです。その他、お茶類もOKです。ミルクや砂糖を入れたコーヒーやお酒などカロリーのある飲み物はNGです。食べ物を食べて良い残りの8時間の間はもちろんお酒OKです。

    夜の20時から昼12時までを開けると書きましたが、これは一例であり、ご自身の都合に合わせて、時間を変えるのは全く問題ありません。要は16時間なら16時間という間隔ができれば良いというわけです。夜22時以降に夕食を食べるのなら、翌日の1回目の食事を14時以降にするなどして調整します。

    個人的には毎日行った方が習慣化しやすいとは思いますが、お仕事の都合等で無理な方も多いと思います。できない日はやらない、できる日だけやる、それで良いと思います(^O^)

    挑戦してみて「こりゃダメだ」と思ったら、やめれば良いだけです。始める前はあれこれ考えてしまうと思うのですが、実際始めてみたらどってことないことです。まずは1回、是非やってみて下さい!