コラーゲンは効くのか

コラーゲン摂っていますか?サプリ、ドリンク、パウダーやコラーゲン入りの食品など口から入れるものもあれば、コラーゲン配合の化粧品なども数多くありますよね。

 

コラーゲンに対しては、「どうせ摂ったって、胃とか腸で分解されて、肌になんて届かないから意味ないさ~」と疑いの心しかなかった真木ですが、そんな私が3日前からコラーゲンを飲み始めたんです😅まだ3回しか飲んでませんので、当然、何の変化もありません。

 

 

きっかけは前回のブログにも登場したクリス・ギブソンさんです。

 

「コラーゲン・ペプチドに関する真実 私の8週間のテストの結果!」というタイトルの動画です。今年の6月に投稿された動画で、その時点でギブソンさんは8週間、毎日コラーゲン・ペプチドを摂取し、その結果、体にどんな変化があったかを紹介してくれています。

 

 

まずそもそも「コラーゲンってなんぞや」という話からです。コラーゲンは真皮、靭帯、腱、骨、軟骨などを構成するタンパク質のひとつです。体内に存在するコラーゲンの総量は、全タンパク質の25%も占めています。

 

コラーゲンにはどんな機能があるかというと、「さまざまな結合組織に、力学的な強度を与える。若干の弾力性もある。腱はコラーゲン繊維がすき間なく配列したもので非常に強い力に耐える。骨や軟骨の内部では、びっしりと詰め込まれたコラーゲン細繊維が、骨や軟骨の弾力性を増すのに役立っており、衝撃で骨折などが起こることから守っている。また、皮膚の弾力性や強度に役立っている。」とウィキペディアに書かれていました。なるほど、コラーゲン大事ですね。コラーゲンは「美肌のため」というイメージが強いですが、他のところでもしっかり頑張ってくれているようです。

 

 

コラーゲンが体内で大切な役割を担っているのがわかったところで、ギブソンさんの8週間の実験結果をご紹介していきます!

 

と、その前に・・・ギブソンさんがこの実験をしようと決めた理由ですが、第1にコラーゲン・ペプチドに関する研究というのは数が限られており、コラーゲン・ぺプチドの摂取が皮膚にどのような影響を及ぼすかいまだよく分かっていない、ということがあるそうです。自らの体で人体実験というわけですね。

 

第2に、コラーゲンと言っても様々な製品があり、ギブソンさん自身が摂取した混ざりものなしのコラーゲン・ペプチドもあれば、砂糖等々が添加された製品もあり、そういった製品は皮膚に良いどころか悪影響を及ぼしかねない。それでも、ネット上ではそういう製品の宣伝が溢れており、「我々は真実を、お金が絡んでいない本当の真実を知る必要がある」と思ったそうです。

 

 

では、いよいよ結果発表です!

 

まず、「コラーゲンで髪は伸びるのか?」ですが、ギブソンさんは「その実感はない」そうです。一方で、ギブソンさんのお母さんがある理由でコラーゲン・ぺプチドを処方され、それを飲んでいた時には、髪の伸びが早いと感じたそうです。何事もそうですが、個人差がありますね。ちなみに、髪が伸びるという変化を感じるには、4~6か月間の摂取が必要という研究があるそうです。

つづきまして・・・「コラーゲンで爪は伸びるのか?強くなるのか?」です。

 

画像は2014年に「世界一、長い爪」に認定されたスリドハー・チラルさん82歳(2018年当時)です。1番長くて2メートルほどあった爪は2018年に、66年の月日を経て切られたそうです。もうなんとコメントすべきなのかよく分かりませんが、チラルさんはどこの国の人かな~と思ったら、やっぱりインド・・・「不思議な人」がインド人である確率が高い気がするのですが、偏見??

 

82歳になって、長い爪との生活が大変になってきたというのが、爪を切った理由です。爪を切るためにわざわざニューヨークへ飛び、切った爪はタイムズスクエアの博物館に展示されているそうです。

 

チラルさん級の爪を目指す方も、爪を少し早めに伸ばしたい方も、コラーゲンは有効かと言うと・・・有効かも、です。ギブソンさんはそれまでは毎週日曜日に爪を切っていたそうなのですが、コラーゲン・ペプチドを飲んでいた8週間はその頻度が増え、5日に1回は爪を切っていたそうです。また、足の爪に関しては伸びが早まったことを、指の爪よりも実感したそうです。

 

 

3つ目、「しわや皮膚の乾燥に効果はあるのか?」です。これが一番気になる方が多いのではと思います。

 

ギブソンさん、顔はツルッツルですが、背中は乾燥しやすいそうで、よく掻いてしまっていたそうなのですが、コラーゲン・ペプチドを飲み始め3て週間ほど経った頃から、背中の痒みが収まったそうです!いつも背中に塗っていた保湿クリームも使わなかくなったとか。しわについては、ギブソンさんは「しわがあまりないから変化はわからないけど、背中の乾燥が収まったことを考えれば、皮膚が保湿され、しわが改善するということもあるかもしれない。」とおっしゃってました。

 

 

4つ目は「関節の痛みに有効か?」です。

 

これについても、ギブソンさん自身は関節痛を持っていないので「わからない」とのことでしたが、上述のギブソンさんのお母さんは、コラーゲン・ぺプチドを摂取し始めてから、膝・足首・股関節の痛みが大幅に改善したそうです。

 

実は、これが私がコラーゲン・ペプチドを飲み始めた理由です。このところ、時々来る股関節痛に悩まされていました。だいぶ落ち着いてきたのですが、年齢を考えても、今後も何度も痛みが出ることがあるだろうな~と思い、予防策として何かできることはないかな~と考えていたところでした。効果があるかどうかは分かりませんが、「絶大な効果がある!」と信じ込んで、しばらくは飲み続けようと思っています。頼むよ、コラーゲン・ぺプチド!

 

 

動画の最後をギブソンさんはこう締めくくっていました。

 

効果は個人によって千差万別、効果を立証する研究もまだまだ少ないし、数は多くないけど副作用が出る人もいる。何を原料にしているかという点も大切だし、余計な添加物が加えられてないかも大事。3か月も4カ月も経って、何の変化も感じないなら、お金の無駄だからやめた方がいい。効果があったら教えてね!

 

文:真木

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    吉村 (火曜日, 12 10月 2021 19:22)

    私もコラーゲン飲んでいます。もう2年近くになります。
    以前、坐骨神経痛に苦しんだ事がありましたが、2ヵ月後に台湾へ行ったさい「足つぼマッサージ」を受け「腰がヤバい」とさんざん言われ、コラーゲンを飲めと言われ買って帰り飲み始めました。1日1包、1ヵ月分、日本円で約7500円くらいでした。高っつ‼️ そして飲みずらっつ‼️
    同じ物が日本には無いので、別のを飲んでいますが、飲み始めてからは1回も坐骨神経痛は出ていません。そして、同年代の方と比べてシワは少ない気がします。
    コラーゲンには動物由来のものと、魚由来のものがありますが、台湾で買ったものは魚由来のもので、魚臭くて飲みずらかったのです。動物由来のもの(豚が多い)は安価なものが多いですが消化しずらい為、吸収が悪いとか。個人的にはお値段お高めですが、フィッシュコラーゲンがオススメです‼️

  • #2

    シャキット真木 (水曜日, 13 10月 2021)

    お高いですね~・・・でもそれで坐骨神経痛が落ち着いているならお安いもんかもしれないですね。食品からコラーゲンを摂るってなかなか難しいですしね。叶姉妹みたいに週1ですっぽん食べられる財力があれば良いですが・・・すっぽんって食べたことないですが、美味しいのかな・・・??
    鮭が美味しい季節ですし、コラーゲンペプチドと鮭の皮で関節を補強していきたいと思います!!