違う方法でほぐしてみる

緊張した時に、その緊張をほぐす方法は色々あるかと思います。「緊張した筋肉」をほぐす方法も色々とあります。

 

筋肉は元々、ある程度緊張しています。この緊張がゼロになってしまうと、筋肉はでろ~んと伸びて力を入れることができなくなるので、ゼロになるのは困ります。だからと言って、緊張しすぎてガチガチになると動きが悪くなるので、「程よい緊張感」が大事です。

 

人生にも「程よい緊張感」は必要かもしれません。シャキットの代表の〇内さんは、いつもヘラヘラして、楽しそうな毎日を送っていて、緊張感の欠片も感じられません。(今も隣でヘラヘラ笑いながら「テレビ千鳥」を見て、チャーハンを食べています。)以前、「責任感ってどこかで売ってないかな?」という爆弾発言をした〇内さんが、そのうちスーパーに緊張感も買いに行くのではないかとヒヤヒヤしています・・・。

 

そんなわけで(どんなわけで?)、「程よい緊張感」を得るために、過剰に緊張してガチガチになっているハムストリング(裏もも)をほぐす方法をご紹介したいと思います。ハムストリングのストレッチは前回のブログにも書きましたが、今日ご紹介するのはストレッチとは違う方法です。

 

ある道具を使います。それは・・・

 

 

こちら!ボールです😊テニスボールでも野球ボールでも、手に乗るサイズで、ある程度の重さに耐えられるボールなら何でもOKです!

 

「あ~、はいはい、ボールで裏ももをゴロゴロしてほぐすのね~。はいはい、なんの新しさもないですね~。」と思った方、ちょっと待って!まだこのページ閉じないで下さい!

 

「ボールで裏ももをゴロゴロしてほぐす」では1行で終わってしまってブログとして成立しないので、もう少し引っ張らせて下さい😁確かに、ボールでゴロゴロするんですが、場所が違うんです!ハムストリングをほぐすのだから、ハムストリングをゴロゴロと考えると思うんですが、違う部位をゴロゴロします。その部位とは・・・

 

 

足裏です!ちなみに画像はラクダの足裏です。ラクダの足はつま先だけが骨で、周りは脂肪です。脂肪は熱を通しにくいので、60度以上にもなる熱い砂の上を歩いても平気なんだそうです。また、足を地面につけると、ぷよぷよした脂肪が広がって重さが分散されるんだとか。だから体重が400キロを超えるラクダでも、砂に埋もれることなく、砂漠を歩くことができるんですね!うまく出来ていますね~。

 

ラクダネタで少し行数を稼げたので、ここからは「ハムストリングをほぐすために、足裏をゴロゴロするのはなぜか」について書きたいと思います。

 

 

先月ある本を買いました。この本・・・むちゃくちゃ難しい😭じっく~り読んでも3割も理解できない・・・しかも7000円もしたんです😭😭私の読解力が足りないのか、日本語訳が悪いの・・・・「きっと訳がイマイチなせいに違いない!」と自分を正当化しています。だって7000円ですよ😭

 

せっかく7000円も払ったんだから、ブログのネタの1つくらいは提供して欲しい!ということで探していたら、見つけましたよ~!ハムストリングをほぐすために足裏をゴロゴロしたら良い理由が!

 

 

この本の序章にこう書かれています。

 

本書の基礎はシンプルである。(嘘だ!とつっこみたくなる気持ちを抑えて続きを書きます。)すなわち筋は、それぞれがどのように機能しているとしても、筋膜網内で機能的に統合された全身の連続体に影響を及ぼす。連続体のシートとラインは、結合組織という織物の縦糸と横糸から成り、筋筋膜の「経線」としてたどることができる。安定、緊張、伸張、固定、弾性、そして本書と最も関連の深い姿勢代償は、すべてこれらのラインを経由して分布している。

 

もう少し簡単な言葉で表現できないのかな~という気持ちは拭えませんが、それはさておき、筋膜は筋肉を覆っている膜で、1つ1つの筋肉がそれぞれの筋膜に覆われているだけでなく、さらに他の筋肉ともつながっています。それをこの本では「筋筋膜経線」と呼んでおり、それはあたかも「鉄道路線」のように人体を様々な方向に走行しています。その「路線」の一部が上の画像になります。

 

「路線」はつながっているため、ある部位の筋肉が硬くなり、「短縮」すると、他の部位が「引っ張られる」ということが起きてきます。

 

 

例えば画像は「スーパーフィシャル・バック・ライン(SBL)」と呼ばれる「路線」の一部です。体の背面を走行しており、頭頂から足底までつながっています。

 

よ~く見て下さい・・・SBLはもも裏から足底につながっているじゃないですか!!上に書きましたよね、どこかが「短縮」すると他のところが「引っ張られる」と・・・

 

足裏がガチガチだと、ハムストリングも引っ張られてガチガチになってしまう!かもしれないということです。ハムストリングをほぐすには、足裏もほぐした方が良い理由がお分かりいただけたかと思います。

 

やり方はただゴロゴロするだけです。難しいことは何もありません。テニスボールだとさほど刺激を感じない方は野球ボールやゴルフボールなどの硬めのボールでも良いと思います。

ちなみに、先日〇内がテニスボールを大量購入してきて、バランスクッションが置いてある棚にございますので、気になる方はご自由にお使いください。

 

ハムストリングのストレッチをする時には前座として足裏ゴロゴロやってみて下さい~😊