果物は太る?

何回か前のブログに私の昼食の内容を書いたところ、「また食べている物を教えてほしい」というリクエストを頂きましたので、調子に乗って今日も書いちゃいます!昨日の14:30と17:30に食べた物です!

1回目の食事をする時には毎回野菜から食べます。オクラとパプリカはいつも通りトースターで焼きました。キウイもリンゴも皮をむくのが面倒なので、皮ごとかじりつきます😅我ながら・・・動物園のサルのエサみたいだな~と思いながら食べています。

こちらのおどろおどろしい物は、一応、食べ物です。私は「スープ」という認識で食べています。中身はジャガイモ(ノーザンルビー)、しいたけ、キャベツ、玉ねぎ、発芽大豆です。味付けは塩、iHerbのカレーパウダー、iHerbのイタリアン・シーズニングなどなど、その辺にあるものを適当に入れます😆

 

 

そして、こちらは山内寛之特製OL弁当!OL弁当という名前は私が勝手につけました。世の中のOLさんは、こんな風に小さなお弁当箱に色々な種類のおかずが入った可愛いお弁当を食べているに違いない!という勝手な想像に基づいて名付けました。

 

山内さんがくれるのは三食丼か焼きそばが多く(私がその2つが好物なので)、OL弁当はめったに登場しないので、貰った時はテンション上がります。ちなみにお弁当の配給は予告なしに行われます。

 

昨日のOL弁当の中身は、春雨サラダ、サラミ、枝豆、ポテトサラダ、豚肉のシソ入り肉団子でした。おじさんが作ったOL弁当、美味でした~😍

 

 

昨日はお米ではなくパンにしました~。2枚目の真っ黒のパンは焦がしたのではなく、ライ麦パンです。チーズを乗せて焼くと美味しいんですよね~😍3枚食べました。クッキーは頂き物の手作りクッキーなんですが、これまた激ウマで、もったいないので1回に2枚以上は食べないよう我慢しています。昨日食べた物はこれで全部です。

 

 

ところで、皆さんは果物食べていますか?私は果物が大好きで、毎日何かしらの果物を食べています。昨日もリンゴとキウイを2個食べましたが、ふと思うことがあるんです。食べ過ぎなのかな?と・・・

 

「果物は太る、食べ過ぎは体に悪い」なんていうことを耳にすることもあります。その理由としてあげられることに、果物に含まれる「果糖(フルクトース)」があります。

 

 

上の図、見えますか?果糖(フルクトース)は果物だけではなく、ジュース類やお菓子類に沢山含まれています。この図を見ると、フルクトースはグルコースよりもろくでもない!という風に見えますね~。グルコースのことは今日はおいておいて・・・上の図で気になるのが、ジュースやスイーツのフルクトースと果物のフルクトースが同列に扱われている点です。これ本当でしょうか?ジュースやスイーツが体に良くないのは、今更、説明されなくても誰もがわかっていますが、果物もそれほどの「悪党」なのでしょうか?

 

 

果糖が肥満や2型糖尿病、その他の生活習慣病の原因をつくっているとする研究はたくさんあるようです。ただ、そういった研究の多くは食品に含まれる果糖ではなく、「純粋な果糖」を使っているようです。(果糖の影響を調べるのだから、当然と言えば当然ですが)

 

純粋な果糖は肥満、2型糖尿病、心血管疾患のリスクを高めるというのは事実ですが、果糖は「どういう形でとるか」によって、体に与える影響は大きく変わります。

 

 

例えば、オレンジを丸ごと食べるのと、市販の100%のオレンジジュースを飲むのとでは、血糖値の上がり具合にどんな違いが出るのでしょうか?どちらも果糖が含まれていますが、丸ごと食べた時には、ジュースとは違い、血糖値の上がり方がずっと緩やかなんだそうです。

 

これは果物に含まれる食物繊維やビタミン・ミネラルといった栄養素が総合的に働いた結果と考えられています。一方の100%ジュースは手を加える中で、これらの栄養素が失われてしまっており、例え100%だとしても残念ながら丸ごとの果物と同じ作用は得られないのです。

 

 

こちらはフルタリアン(果物だけを食べる人)のサイモンさんとティナさんです。ティナさんは元々はポッチャリ体型で、色々なダイエットを試したそうです。35歳の時にフルタリアンの存在を知り、1年間いろいろと調べ迷った末に、果物だけを食べる生活を始めたそうです。サイモンさんもティナさんに感化されフルタリアンになりました。

 

お二人曰く、毎日とても幸せで、体もとても快調なのだとか。フルタリアンになってほとんど歯を磨くこともなくなったそうです!(虫歯にもならず、歯を磨く必要性も感じないそうです。)お二人を見ても、果物の果糖が悪さをしている感じは一切ないですね!今日もおいしく果物が食べられそうです😊

 

文:真木

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    吉村 (月曜日, 13 9月 2021 10:30)

    果物・・・
    朝食べると「金」、昼は「銀」、夜は「銅」ってことわざがありますよね。食べる時間帯が重要らしいですが、これってイギリスからきたことわざなんですね~。
    私は朝食は食べませんが、果物がある時は朝に食べることが多いです。最近はスーパーへ行くと旬の果物がたくさん並び、とっても良い匂いがしますよね。

  • #2

    シャキット真木 (月曜日, 13 9月 2021 11:11)

    なるほど、食べる時間が大切なんですね!できるだけ早い時間に食べるようにします!
    これからの季節はリンゴ、ぶどう、柿、梨あたりが美味しくなりますね!楽しみだ~!(^^)!

  • #3

    佐々木 (月曜日, 13 9月 2021 13:37)

    早速の『続編』ありがとうございます�
    私も果物が大好きで毎日一品は必ず食べていますが、今後は食べる時間にも気をつけてみようと思います。
    野菜スープいいですよね〜
    一度にたくさんの野菜を摂れるのも魅力的で、よく作ります。
    これからきのこの美味しい季節もやって来るので、たっぷり入れて免疫力アップも目指したいです。

  • #4

    シャキット真木 (月曜日, 13 9月 2021 20:13)

    これからますますスープが美味しい季節になりますよね~。おっしゃる通り野菜をたっぷり摂れますし、水に流れ出てしまう栄養素も無駄にすることなく摂れて、便利ですよね!
    きのこで免疫アップいいですね!私もスープにきのこ山盛り入れたいと思います!