最近の「熱さ」の原因は・・・

私事ですが・・・最近、やたらと体が温かいんです。汗が出るような熱さではなく、ポカポカ・ぬくぬくという感じです。朝晩はそれなりに涼しい日もありますが、それでもポカポカ・ぬくぬくなんです。特に夜はそれを感じるのですが、窓を開けて寝ていても手足を布団の外に出したくなります。元々は手足をしっかりと布団で覆って寝る派なのですが・・・

 

筋肉は発熱しますので、筋肉量が増えれば体温も上がります。でもレッスン数が増えたわけでもないので、今更、筋肉量が急に増えたというのは考えにくく、筋肉の発熱によるものではないと思っています。

 

このポカポカぬくぬくの正体は何なんだろうと、このところずっと考えていたのですが、答えは分からずにいました。

 

 

話は変わり、先日、数名のお客様と「どんなものを食べているか談義」がありました。実際に食べている物を教え合い、その場は解散。その後、私は昼食を食べようと事務所に引っ込みました。昼食に食べようと思っていた食材をお皿に乗せ、談義したお客様がちょうど着替えを終えて更衣室から出てこられたので、何を食べているか実際にお披露目しようと思い、お皿を持ってその方のところへ向かいました。

 

私がお披露目したのは、「前菜」として食べようと思っていた、ピーマン5・6個、オクラ6・7本、リンゴ1個です。ピーマンとオクラはトースターで焼いて食べます。その後、ご飯、鮭、クッキーなどなども食べました。シャキットで食べる時は、いつも大体こんな感じです。

 

 

 

その時、気づいたんです。「ここ3週間くらい、ほぼ毎日ピーマンを食べている」と😅それも1回で5~7個くらい。トースターで焼くとシナっとなるので、2・3個では満足できないのです・・・😅焼肉のタレをかけたり、塩を振ったり・・・切る必要もないし、簡単でおいしいんですよね~。

 

 

せっかく毎日のように食べているのだから、ピーマンをブログのネタにしようと、ピーマンのことを調べてみることにしました・・・

 

そしたら、分かったんです!ポカポカ・ぬくぬくの正体が!もうこれ以外に犯人は見つからないんです。

 

 

私の体を熱くしていた犯人とは・・・松岡修造ではなく、カプシエイト&ピラジンです。

 

カプシエイトは唐辛子などに含まれるカプサイシン(辛み成分)とよく似た性質を持っているそうです。辛みはないものの、体温を上げ、一説にはお腹の脂肪蓄積効果や体脂肪燃焼効果があるとか。

 

また、ピラジンはピーマンの青臭さの素になっている成分です。血行を促進する働きがあるため、カプシエイト同様に体温が上がるそうです。

 

「夏野菜は体を冷やす」イメージがあるのですが、どうやらピーマンは体を温めるらしいのです。心なしかお腹も少し凹んだような・・・これは思い込みかも(笑)でも確実に体は温まっています!

 

 

普通のピーマンも美味しいですが、こどもピーマン(画像右)も肉厚で美味しいですよ~😍もちろん今日も食べます♪

 

文:真木

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    吉村 (日曜日, 05 9月 2021 20:16)

    そうなんですか‼️ピーマンにそんな効果が‼️子供が嫌いな野菜の上位に君臨しているイメージが強いですが、体に良い野菜でもあるイメージも強いです。調理方が少ない気がしますよね?ピーマンの肉詰めはよく作るかな、、、ピザをよく焼くので、その時はどっさりのせます。
    まぁ、真木さんの食べ方は何にも参考にはなりませんが(笑)
    色が濃い野菜や、クセのある野菜って体に良いイメージがあります。
    秋は収穫の時期ですので、いろいろな野菜をバクバク食べたいですね。そして暑さも落ち着き良い季節ですので、シャキットにもいつもより多く通いたいですね~。

  • #2

    シャキット真木 (月曜日, 06 9月 2021 09:30)

    あれ、私の食べ方、参考になりませんでしか(笑)?ピーマンの肉詰め美味しいですよね~。ピーマンたっぷりのピザもいいですね~!
    カラーピーマンは更に栄養豊富らしいので、ピーマン同様にバクバク食べて下さい!