待ってました!

前回はジャガイモのことを書きましたが、今日はバターです!ジャガイモにバター、美味しいですよね・・・😍


なぜバターかと言いますと、「コストコで〇〇のバター売ってくれないかな~。」と以前から思っていたら、先日ついに発見!したんです😆もちろん買っちゃいました~。

 

何のバターかと言いますと・・・グラスフェッドのバターです!

 

 

グラス(grass)は草、フェッド(fed)は与えられた、つまり「草を食べた」ということで、グラスフェッド・バターとは牧草を食べて育った牛さんの乳で作られたバターです😊

 

「牛が草を食べるのは当然では?」と思われるかもしれませんが、多くの牛さんは「穀物」で飼育されているそうです。ちなみに穀物で飼育されている牛さんは「グレイン(穀物)フェッド」となります。

 

多くの国で穀物飼育がメジャーですが、オーストラリアやニュージーランドでは牧草飼育が増えてきているようです。(牧草と穀物を混ぜて飼育するケースもあります。)

 

日本ではあまりお目にかかれなかったグラスフェッドバター。販売していても高価だったので、手が出せずにいました。というこで、コストコでの販売を待っていたというわけです・・・😆

 

 

こちらがコストコで購入したグラスフェッドバターです。454gで700円しませんでした。有塩、無塩どちらもありました。

グラスフェッドバターと普通のバター(グレインフェッド)の違いはさまざまありますが、1つに色が違います。グラスフェッドの方が黄色が強いんです。これは、「カロテノイド」が多く含まれているからです。

 

カロテノイドは色素成分で、グラスフェッドバターに含まれるのは黄色の素になるカロテン(αカロテンやβカロテン)です。このカロテンは青草に含まれているので、牧草を食べて育った牛さんの乳で作られたグラスフェッドバターだからこその栄養素です。カロテンには抗酸化作用や紫外線から皮膚を守る効果があるそうです😊

 

その他、骨の健康維持に大切なビタミンKや強い抗酸化作用を持つビタミンEも普通のバターより多いそうです。また、「共役リノール酸」という不飽和脂肪酸の1種もグラスフェッドバターには豊富に含まれているそうです。一説には体脂肪の燃焼に効果があるとされる共役リノール酸ですが、個人的には「脂肪燃焼効果」を狙ってグラスフェッドバターを使うのはどうかなという気がします。

 

いずれにせよ、穀物飼育の牛さんのバターよりは栄養価は高いようですし、私は味も良いと思っています。ご興味あれば試してみてください~。(コストコのグラスフェッドバターが牧草100%かどうかは分かりません。牧草100%の記載がある商品もあるようです。)

 

文:真木

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    吉村 (日曜日, 29 8月 2021 13:34)

    私はバター好きで、ケーキや料理にとかなりいろいろと食べています。
    スーパーアークスにも、ニュージーランド産のグラスフェッドバター200g(有塩)が売っています。こちらも牧草100%の記載はないです。確かに黄色くて、味も良い気がしますね。

  • #2

    ともにゃんこ (水曜日, 01 9月 2021 08:04)

    え~!こんなバターがあるなんて知りませんでした。
    コストコ好きなのですが子どもが独立して夫婦二人になったら量も多いし…会員やめちゃったので行けません(;_;)

    アークス!
    の情報ありがとうございます\(^o^)/
    探してみます♪

  • #3

    シャキット真木 (水曜日, 01 9月 2021 12:38)

    私も以前はアークスのグラスフェッドバターを使っていたのですが、最近見かけなくなったな~と思っていたところでした。まだ、販売しているんですね。吉村さん、情報ありがとうございます!

    私みたいな大食いはコストコはありがたい存在ですが、あの大容量は困る方も多いですよね・・・(^^;
    ともにゃんこさん、アークスで探してみて下さい!