満腹感を与えてくれる

「腹8分」が体に良いと分かりつつも、ついつい満腹になるまで食べてしまう、という方は少なからずいらっしゃると思います。私ももちろんその一人で、いったん食べ出すとなかなか止めることができません。なので、「満腹感」が得られる食べ物というのは非常に興味があります。

 

画質が悪いですが、上のグラフは「満腹指数」を表しています。食べ物が与えてくれる「満腹感」を数値化したものです。1995年に行われた研究によるもので、38種類の食べ物を食べた後(それぞれ240キロカロリー分)、15分おきに8回、「お腹の満たされ程度」を測定して得られた結果です。被験者は41人の大学生で、うち3人がBMIが26~29、残りの38人はBMIが19~25なので、多くが標準体型と言えます。「満たされ程度」は「とても満腹、満腹、少し満腹、特に感じない、少し空腹、空腹、とても空腹」で測定されました。

 

基準となっているのは白いパン(全粒粉などではない)で、満腹指数100です。白いパンより満腹指数が低い食品として、ケーキ(65)、アイスクリーム(96)、ピーナッツ(84)、ドーナツ(68)、ヨーグルト(88)などがあります。これらの食品が240キロカロリー分では満腹感を得られづらいというのは、なんとなく想像できますよね。

 

 

次に、満腹指数が白いパンより高い食べ物は何かと言いますと・・・

 

フライドポテト(116)、バナナ(118)、クッキー(120)、玄米(132)、白米(138)、チーズ(146)、卵(150)、リンゴ(197)、オレンジ(202)などがあります。

「パンよりご飯の方が腹持ちが良い」というのは日本人なら肌感覚で感じられると思いますが、この研究でもそういう結果が出ています。

 

そして、「満腹指数」の栄えあるトップに選ばれたのは・・・

 

 

茹でたジャガイモです!万歳!最近、ほぼ毎日ジャガイモを食べている芋大好き真木としては、この結果はとても嬉しいです!満腹指数、断トツの323!

「糖質制限ダイエット」などが流行っている(?)からか、「芋類は太る」こんなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・それは誤解です!

ジャガイモは意外にも(?)栄養が豊富なんです😊ビタミンB6、ビタミンC(リンゴの約5倍!)、カリウム、葉酸、マグネシウム、亜鉛などなど、「そんなものまで?!」という感じで含まれています😁

 

されには、天然の食欲抑制成分であるプロテアーゼインヒビター2(PI-2)まで入ってます。どうらやら、これがジャガイモの満腹指数の高さの秘密のようです。

 

ただし、食べ方には気を付けて下さいね。ジャガイモなら何でもOKではありません。フライドポテトやポテトチップスでお腹を満たそうなどというのは危険ですよ😅せっかく北海道に住んでるのだから、是非、毎日の食卓にジャガイモを取り入れてみて下さい!

 

文:真木