何を持っていく?

毎日、暑いですね😓お盆辺りには、平年並みの暑さに落ち着いているという予想が出ているようですが、どうなるでしょうか・・・。

 

お盆と言えば・・・「あの世に1つだけ持っていけるとしたら、何を持っていきますか?」 

 

ネットのとあるサイトで見つけた質問です。137人にアンケートを実施した結果、TOP10の中には食べ物、お酒、アクセサリー、お菓子、手紙などが入り、第2位がスマホやパソコン、第1位がアルバムだったそうです。

 

このアンケートを見た時に、父の葬儀でお坊さんが言ったことを思い出しました。「あの世に持って帰ることができるのは心だけ。どれだけお金を貯めようと、どれだけ地位の高い仕事に就こうと、どれだけ美しい外見を持っていようと、そういうものはこの世限りのもの。だから生きている我々は心正しく生きなければいけない。亡くなった方にとっても、それが一番の供養になる。」こんなような話でした。その後、火葬場で骨になった父を見た時には、悲しさもさることながら、肉体の儚さ(はかなさ)を感じました。

 

 

ということで、父の命日がちょうど8月下旬なこともあり、この1か月は肉体を鍛えることと同時に、心を正すこと、心を鍛えることも頑張りたいと思います!ブログで宣言でもしないと、すぐに怠けるので😅お父さん見ててねー😆!

 

では、どうやって心を鍛えるかというと・・・己の弱点を知って、それを克服することで鍛えたいと思います!私の弱点は・・・上にも書きましたが、すぐ怠けます!「ちょっと休憩」と思って、休憩したら最後・・・永遠と休憩します。そして寝る前に、「今日も何もしなかったな~。何も学ばなかったな~。」と後悔するのです。つまり意志が弱い。豆腐より弱い。

 

「筋力は形を変えた意志力」という言葉を聞いたことがあります。確かに、筋トレって始めるのも続けるのも、強い意志が必要ですよね。意志力をつけるために、筋トレします!

 

「おいおい、筋トレなんて毎日しているだろうよ・・・」という皆様のあきれた声が聞こえます😅でも、私がしている筋トレは意志力が必要ないんです。なんせ仕事ですから。そうではなく、プライベートの時間に、あえてやります!大っ嫌いなあの部位の筋トレを・・・

 

 

上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)です。私のレッスンでは、ここを重点的に鍛える動きは多くありません。(レジトレくらいでしょうか・・・)なぜなら・・・私が嫌いだから😅苦手だから😅


心を入れ替えて、上腕三頭筋を鍛えます!

女性はここが気になるかた多いかと思いますので、良かったら一緒にやりませんか。今年は間に合わないかもしれないけど・・・来年の夏までにはこのたるみとサヨナラし、ノースリーブを着るぞ!という方、是非、挑戦してみて下さい。

 

 

上腕三頭筋ディップスと呼ばれる動きです。ディップス(dips)には「下げる」といったような意味があります。画像のような安定性のある台(椅子やベッド、なんでもOKです。)を使います。

 

動きとしては、肘を曲げながらお尻を落としていき、肘を伸ばしてお尻を元の高さに戻す、となります。どこまでお尻を落とすかはあまり気にする必要はなく、画像の女性のようにお尻が床につくまで深く落ちなくても大丈夫です。それよりも大切なことは、上腕三頭筋を意識しながら動くことです。

 

また、女性の方は指先が正面を向く形で手を置いていますが、真木のおすすめは男性の方の手の置き方です。指先を外側に向けます。女性の方も間違いではありませんし、画像の女性は正しくできているのですが、このやり方は肩回りの意識が不十分な場合、背中が丸まり、肩が前に出やすくなります。特に猫背気味の方や巻き肩の方にはおすすめできません。指先を外側に向けることで(肩の外旋)、猫背や巻き肩の修正ができます。

 

もう1つの注意点として、肘を伸ばした時に、肩甲骨をできるだけ下げる(肩甲骨の下制)ようにして下さい。肩をすくめてしまわないようにします。

 

あとは、ひたすらやるのみ!真木も今日からやります~!1か月休まずできるかな・・・

文:真木

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    山口 (日曜日, 25 7月 2021 16:32)

    はーい!私もやりまーす!夫が私のプラプラ二の腕を見て「飛べそうだな」って言ったんです。ぜーったいに見返してやる!ビシッと引き締まった二の腕になってみせます!

  • #2

    シャキット真木 (日曜日, 25 7月 2021 20:56)

    山口さん、ご参加ありがとうございます!お互い頑張りましょう!そしてご主人を見返してやりましょう(笑)!

  • #3

    吉村 (月曜日, 26 7月 2021 20:40)

    若い頃は「細~い」と言われていた二の腕も、今はすっかり隠し続けているはめに。いつからこんな事に、、、
    私も頑張りたいです。

    そして、「心正しく」生きる事は大切な事ですね。
    ちょっと違うかもしれませんが、日頃から目の不自由な方に気を配ったり、あきらかに困っていそうな方に声を掛けたりする事を心がけます。
    特に「盲導犬」の育成を応援しています。
    自分の為に体を鍛える事も大事ですが、内面も磨き素敵な大人でいたいものです。

  • #4

    シャキット真木 (火曜日, 27 7月 2021 11:39)

    吉村さん、若い頃の二の腕を取り戻すべくがんばって下さい!(^^)!

    困っている方への声かけ大切ですよね。「人を見たらばい菌と思え」的な風潮が広まらず、人が人を助け合う、人の温もりを感じられる社会が良いな~と思います。