どうしてできるようになったのか

数か月前にあるお客様(以下A様)からご質問をいただきました。A様はかなりスリムで、傍目には痩せる必要は全くない体型です。「下っ腹が気になるのだけど、何をしたら良いのか。」とのことでした。

下っ腹が気になる女性は多いと思います。私もその1人です。A様が全身に脂肪がついているタイプの体型であれば、まずは脂肪を落とすために、真木としてはプチ断食をおすすめすると思います。しかし、A様は上にも書いたようにかなり細身の方です。なので、「トレーニング中だけでなく、日常生活の中でもお腹を凹ませる。」ということをお伝えしました。

 

体型に関する質問はよくされます。そのたびに、私のわかる範囲で、その方にあった方法を提示しているつもりです。ただ、それを「実践する、実践し続ける」かどうかはお客様次第で、私にはどうすることもできません。なので、A様に関しも、その後どうなったかはわからないでいました。(そもそも服の上からは下っ腹が出ているようにも見えないので、変化が出たとしても気づけないと思います。)

 

そんなA様の変化に気づいたのは、先週くらいだったかと思います。ワークアウト第1のある動きが上手になっていたのです!その動きとは・・・

 

 

この2つ!山内をモデルに写真を撮ろうかと思ったのですが、面倒だったので絵にしました😄

 

膝を高く上げるあの動き・・・A様は若干膝の上がりが不十分だったのですが、ずいぶんと高く上がるようになっていたのです。

 

また、クッションの上に立つ動きに関しては、以前のA様はこんな感じでした・・・☟

挙げた膝と反対に上半身が倒れてしまうのですが、それが今日はなく、ピシーっと上体を真っ直ぐに保ち、その上、膝も今までより高く上がっていたのです。

 

 

急に上達されたので(実は「急に」ではなく、徐々にだったのかもしれませんが、私の気づきが遅かっただけかもしれません。)、何をどう意識してこの2つの動きが上達したのかをご本人に聞いてみました。

 

その答え要約してみると、こんな感じです!

 

お腹を凹ませるように言われてから、日常生活の中でひたすらお腹を凹ませていた

ただ、いまいち凹ませ方が分からなかった

それでも凹ませていた

レッスン中に、「膝を上げる時には腸腰筋(付け根の筋肉)が働き、腸腰筋が働くと下っ腹も一緒に力が入る」というような言葉を聞いて、「だったら付け根を意識すれば、下っ腹が凹む!」と思いついた

お腹を凹ませる時に付け根も意識することにした

付け根を意識しながら、お腹を凹ませ続けた

下っ腹が凹み始めた!!&上記の2つの動きが上達した!!

 

とこんな感じです。

 

付け根(腸腰筋)を意識しながらお腹を凹ませ続けたことで、腸腰筋や腹横筋が強くなり、結果、上記の動きで上半身が倒れることなく、膝を高く上げれるようになったのだと思います。

 

 

このA様の話を聞いて、スゴイ!と思ったことが2つあります。1つは、下っ腹を凹ますために、付け根を意識しようと思いつき、実際にそれを実践し、下っ腹を凹ませる感覚をご自身で掴み取ったということ。そしてもう1つは、凹ませる感覚が分からなかった時もあきらめずにやり続けたということ。なんと今では寝ている時以外は、常に凹ませるよう心掛けているそうなんです。気になっていた下っ腹も凹んできているそうなのですが、正に努力の賜物ですよね😄

 

続けることの大切さをA様に教えていただきました。私も皆様に言うばかりでなく、自分自身も実践せねばと思い、自分への戒めとして今日のブログに書かせていただきました。

 

文:真木