大きなの出したい!

1974年から1976年にかけて放映された「はじめ人間ギャートルズ」、記憶にありますか?架空の原始時代を舞台にしたアニメです。私の記憶に強く残っているのは、これです!

肉!肉!!肉!!!

 

骨付き肉とマンモスステーキ!特に、マンモスステーキは子供心へのインパクト大で、食べてみたいな~と思ったものです。

 

ギャートルズの影響なのか何なのか、石器時代の人間は、肉を食べていたイメージがありますが・・・本当でしょうか?

 

 

お食事中の方ごめんなさい。この立派な💩、こちらは💩の化石です!これだけ出せれたらスッキリしそうですね~。

 

日本人の1日の排便量はどれくらいだと思いますか?個人差が大きいのですが、およそ200gだそうです。80歳まで生きるとすると、一生で出す💩は約5トン!

 

200gは多いと思いますか?ちなみに欧米人はおよそ150g(調査によっては80~120g)らしいので、日本人の勝ちです😊とは言え、戦前の日本人の平均は約400gだったそうなので、現在の日本人は半分しか出せていないことになります😭

 

画像の化石は何グラムなんでしょうかね・・・少なくとも200gには見えませんし、400gをも超えているような気がします。

 

 

便のかさ増しには食物繊維が不可欠です。化石💩なみの立派な💩を出すには、かなりの量の食物繊維が必要となりそうです。

 

約400gの💩を出していた戦前の日本人の平均食物摂取量は、約30gでした。現在は約15gなので、2倍。日本人の💩が半減したのも納得です。

 

では、化石💩を出すには、どれくらいの食物繊維を摂る必要があるのでしょうか?化石💩を一生懸命、分析して導かれた結果は・・・食物繊維100g以上!30gの食物繊維で400gの💩が出るのなら、食物繊維100gだと、3倍だとしても1200g!1200gの💩!!すごい😆!!

 

それにしても、こんなに💩スタンプを乱用したの初めてです。スミマセン😅

 

 

先進国では、食物繊維摂取量が低い状態が続いているようですが(日本15g、アメリカ12~18g、イギリス12g)、世界には食物繊維たっぷりの食事をしている人たちもいます。アフリカ農村部での平均摂取量は、少々開きがありますが60~120g、中国農村部は77gだそうです。これだけ食物繊維を摂取していれば、化石💩に勝るとも劣らない💩を出せるかもしれませんね!

 

画像は「アフリカ 食事」で検索したら出てきたので、農村部でこのような物が食べられているかは定かではありませんが、パッと見ても野菜が豊富というか、野菜だらけというか、野菜しか見えないというか。でも、おいしそうです😊

 

 

食物繊維の利点は立派な💩が出せる、ということだけではありません。食物繊維の摂取量が増えると、血中のレプチン濃度が上がります。レプチンは満腹中枢を刺激するホルモンなので、レプチンの分泌が増えると、満腹感を得られやすくなるのです。

 

化石💩から想像するに、我々の祖先は、ギャートルズのようなマンモスステーキではなく、植物をたくさん食べ、日々大きな💩を出し、現代人が直面しているような生活習慣病に悩まされることない人生を送っていたのではないでしょうか。

 

文:真木

 

 

💩とは全く関係ありませんが、1回目のスティック・モビリティが本日終わりました。ご参加の皆様、ありがとうございました!いつも以上にグダグダのカウントの上に、「どこを向いたら良いですか?」の素晴らしい質問に対し、「ちょっと待って下さい。」というわけのわからない返答をしスミマセンでした😅私自身の反省点はたくさんありますが、ご参加の皆様は、私が想像していたよりも、はるかにお上手に動けており、正直驚きました。今後も皆様のご参加、お待ちしております!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    西谷 (木曜日, 01 4月 2021 21:11)

    お通じは悩みの種でした。身体中に毒素が回っているような不快感、下剤で催すお腹キリキリの痛み、難産?の苦しみ・・・玄米で解放されました。酵素玄米とか寝かせ玄米と呼ばれる、塩と小豆と一緒に圧力鍋で炊くヤツです。無農薬有機栽培のあきたこまちを農家さんから真空パックで取り寄せていて、モチモチネバネバで美味しくて好きだから続けています。

    たいていは朝起きると同時でしっかり見ます( 笑 )休みの日は第二・第三弾があることも。悩み多き日々の中でお通じの悩みだけは無くなって本当に良かったなといつも思っています。

  • #2

    シャキット真木 (木曜日, 01 4月 2021 22:52)

    快便は人生の喜びの一つですよね〜!元便秘の私も、便秘の苦しみは嫌と言うほど知ってます。小学生の頃に3年間、毎日玄米弁当を持って学校に通い、快便もアトピーも見事に治りました。あの頃は玄米弁当が大嫌いでしたが、今は玄米に感謝です。

    今日ちょうど寝かせ玄米のおにぎりを頂いて、生まれて初めて寝かせ玄米を食べたのですが、最っっ高に美味しかったです!

  • #3

    吉村 (金曜日, 02 4月 2021 20:33)

    私は便秘を経験した事がありません。便秘で苦しむ友人達をみてきて不思議でした。夫は健康診断前に必ず出なくなる為、いつも「後で返すから�貸して‼️」って言います(笑)
    私の場合、成長期にプレーンヨーグルトにはまり、毎日1liter食べていたのが良かったのかずっと快便です‼️良い菌がずっと住み続けてくれているのかな。キノコも良いですよね。腸内にある老廃物を絡め取って排泄してくれるし、善玉が活性化される為、腸内環境が良くなりますよ。

  • #4

    シャキット真木 (金曜日, 02 4月 2021 21:19)

    「後で返すから」…笑笑

    毎日ヨーグルト1リットルって、それまたスゴイですね!キノコいいですよね!体に良いのはもちろん、比較的安価だから、助かります!