口臭や歯肉炎に効く食べ物は?

歯肉炎は歯周病の初期段階の症状で、歯肉が赤く腫れあがり、ちょっとした刺激でも傷つきやすくなるため、歯磨きの際に出血しやすくなります。歯肉炎が進行し、歯周病までいってしまうと、最悪の場合、歯を失ってしまいます。

 

厚生労働省が平成28年に行った歯科疾患実態調査によると、歯周病にかかっている30歳以上の成人は69%にもなるのだとか😱全くもって他人事ではありません!

 

歯周病の前段階が歯肉炎ですから、なんとか歯肉炎を起こさないようにしたいものです。歯肉炎に良い食べ物があれば、是非日々の食事に取り入れたいとは思いませんか?

 

 

しかもその食べ物が歯肉炎だけでなく、口臭にも良いとしたら、とても嬉しいですよね?マスクをしていれば、人様に不快感を与えることは少ないかもしれませんが、マスクの中の自分の吐息で失神😅なんてことにはなりたくありません。

 

口臭に良いと言うと、私は緑茶を思い浮かべるのですが、緑茶ではありません。なんだと思いますか?

 

 

咀嚼することで、唾液が分泌されます。唾液には、口の中の細菌を殺菌する作用があるので、口臭予防には、唾液の分泌量を減らさないことが大切になります。

 

よく噛むことが、口臭にどのように影響を及ぼすかを調べた実験があります。グループAには全粒粉のパン、生のりんご、ブラックベリージャム、バター、水という食事を、グループBには普通のパン、調理したリンゴ、ゼリー、バター、水という食事を摂ってもらいました。似たような内容ですが、グループBの食事の方が、咀嚼を必要としないものとなっています。

 

 

食後2時間後と食後8時間後に、それぞれのグループの口臭成分を測定しました。咀嚼をそれほど必要としないグループBでは、食後2時間後までに口臭成分が大きく減少し、8時間後でもその値は、元の値には戻っていません。グループAはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

より咀嚼を必要としたグループAでは、食後2時間後の下がり方がグループBより大きく、さらに食後8時間後も低い状態を維持しています。

 

やはり咀嚼することが口臭を予防するといのは、間違いないようです。しかし、咀嚼だけが口臭予防の唯一の要因とするのは、早計のようです。

 

 

 

 

口臭の原因はさまざまあります。単純に、ニンニクのような匂いの強い食べ物を食べた後に出る口臭もありますし、歯肉炎が口臭の原因となることもあります。その場合には、歯肉炎そのものを改善させない限り、口臭の根本的な解決にはなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記のグラフのグレーの帯は「歯肉炎がなし」、紫が「軽度の歯肉炎」、黒が「中度の歯肉炎」を表しています。「ある物」を摂取したグループと、「ニセのある物」を摂取したグループで、歯肉炎にどのような変化が起きたかを調べた実験です。

 

一番左のグレーと紫の帯は、「ニセのある物」の摂取開始前を表しています。歯肉炎なしが60%ほど、軽度の歯肉炎が40%ほどです。このグループが「ニセのある物」を2週間にわたって摂取し、どう変化したかが、左から2番目のグレーと紫の帯です。ほとんど変化がありません。

 

左から3番目のグレーと紫の帯が、「ある物」を摂取したグループの摂取開始前です。歯肉炎なしが約50%、軽度の歯肉炎が約45%、中度の歯肉炎が約5%です。2週間「ある物」を摂取した結果、なんと、歯肉炎なしが約75%まで増え、中等度の歯肉炎は0%になっています。これは驚きですね。

 

さて、この「ある物」は何なのでしょうか・・・?

 

 

答えは「レタスジュース」です。ちなみに画像のレタスジュースとは違います。

 

ジュースということは、「咀嚼」は関係ないということになります。では、レタスジュースの何が歯肉炎の改善につながったのでしょうか。

 

研究チームによると、葉物野菜に含まれる硝酸塩が、功を奏したのではないかと推測されています。

 

「硝酸塩は発がん性がある」などと言われることもあるそうですが、単一成分を過剰に摂取する傾向にあるサプリメントや、高濃度硝酸塩を含んだ飲料水の常用には注意が必要なようですが、野菜に含まれる硝酸塩に関しては、「害」よりも「益」がはるかに大きいそうです。

 

ということで、口臭に悩まれている方、歯肉炎になりたくない方は、硝酸塩が多い葉物野菜を積極的に摂ることが良いようです!もちろんよく噛んで食べて下さいね😊

 

文:真木

 

⇓今回のブログは下記動画の抜粋です。日本語字幕も表示できますので、ご興味のある方はどうぞ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    吉村 (月曜日, 29 3月 2021 20:23)

    口臭も気になるところですが、「歯」はとても大切な身体の一部です。
    あの可愛いムーミンの故郷であるフィンランドは予防歯科の先進国だそうです。日本人の、特に女性は昼食後に歯磨きをする方が多いと思いますが、キシリトールの原産国でもあるフィンランドの人は、キシリトールガムを噛むそうです。
    新型コロナの感染が問題になっている現在、職場で歯磨きを禁止している所もあるようですので、キシリトールガムは良い方法の一つなのではないでしょうか。

  • #2

    シャキット真木 (月曜日, 29 3月 2021 22:53)

    歯、大切ですよね!日本人は歯に対する意識が低いと言われているようですね…私自身も歯の手入れ(?)十分にできてないように思います。その点、山内は偉くて、定期的に歯石除去に通っているそうです。(コメント欄で山内をほめたのは初めてかも)

    フィンランドはキシリトールの原産国なんですか!歯磨き禁止の職場には、確かにキシリトールいいですね!