ダークチョコレートと運動

泣く子も黙るアンパンマンは、子育て中のお母さんの強い味方ですよね。そんな親をも救うアンパンマンのかわいいパン、これなら、なかなかご飯を食べない子供も喜んで食べそうですね。でもよく見ると・・・中身はチョコ!アンパンマンは好きだけで、子供はあんパンよりチョコパンが好きなんですかね~。アンパンマンからしたら、複雑な気分ですね・・・

 

 

皆さんはチョコレートお好きですか?私は・・・チョコレートはやめれませんね~・・・やめる気もさらさらないのですが😅

 

チョコレートはホワイト、ミルク、ダークに大別できるかと思いますが、中でもダークチョコレートは、その健康効果で人気が出たのか、種類が豊富になってきている印象があります。

 

ダークチョコレートが体に良い、という話は聞いたことがあるけど、どう良いのかは私自身よくわかっていなかったので、今更ながら調べてみました。

 

 

そもそも、ダークチョコレートと呼ばれるには、カカオマスの含有量はどれくらい必要なのでしょうか?ホワイトは0%、一般的なミルクチョコレートが20~40%、カカオマスが40%以上でダークチョコレート(ビターやブラックとも呼ばれるようです。)の仲間入りをするようです。ダークチョコレートの中でも、カカオマスの含有量が60%以上のものは、「ハイカカオ」に分類されるそうです。

 

40%でもダークチョコレートと言うんですね。最低70%位かと思っていましたので、意外に低くて驚きました。個人的には、デザートとして食べるのではなく、健康効果を期待して食べるのであれば、やはり70%がボーダーライン、できれば80%以上が良いのではないかと思います。カカオの量が増えるほど、砂糖の量が減るので、「健康のため」であるならば、砂糖が多いと本末転倒のような気がします。

 

 

では、話を戻して、ダークチョコレートの良い所を、書いていきます!

 

😄理想的な血圧の下がり方をする

 

正常血圧の方はあまり変化が出ず、高血圧の方ほど、大きく血圧が低下した、という研究結果がありました。(72%のダークチョコ25gを4週間摂取)これはカカオポリフェノールに血管を広げる作用があるため、と考えられています。

 

😄善玉コレステロールの増加

 

体内の過剰なコレステロールを、肝臓に戻す働きがあるHDLコレステロール(いわゆる善玉コレステロール)が増加したそうです。これは、ダークチョコレートに含まれるフラボノイドの酸化抑制効果によるもの、と考えられています。

 

その他、😄脳卒中の発症リスクが低下する、😄2型糖尿病を予防する、😄紫外線から肌を守る、😄心筋梗塞などの心疾患の発症リスクが低下する、などがありました。スゴイですね!でも多くの研究で言われていることですが、いくら様々な効果があるからと言って、「食べれば食べるほど良い」というわけではありませんので、摂取量には要注意とのことです。

 

 

上記以外にも、ダークチョコレートが運動に与える影響を調べた研究がありましたので、最後にご紹介します。

 

イギリスで9人の自転車選手を2つのグループに分け、1つにはダークチョコレートを1日40g、もう1つにはホワイトチョコレートを1日40g、2週間にわたり食べてもらいました。また2週間後には、ダークチョコレートのグループにはホワイトチョコレートを、ホワイトチョコレートのグループにはダークチョコレートを、同じ要領で食べてもらいました。

 

いずれのグループにおいても、ダークチョコレートを食べた後には、運動時に消費される酸素量が減る、という結果になったそうです。消費する酸素量が減るというのは、より効率良く長時間運動できる、ということを意味しています。

 

ダークチョコレートに含まれるフラバノールの効果とみられていますが、研究チームによると、どのダークチョコレートなら効果的かと断定することは現時点では難しいそうです。(カカオとフラバノールの比率が確立されていないため)

 

まだまだ研究段階であるとは言え、ダークチョコレートで運動能力が高まるなら、とても嬉しい話です😊

 

文:真木

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    吉村 (月曜日, 22 3月 2021 15:34)

    カカオの実を食べた事があります。バリ島のコーヒー農園に成っていて食べさせてもらいましたが、白くて酸味があるフルーツのような味でしたが、さほど美味しいものではなかったと記憶しています。
    チョコレートはそもそも発酵食品ですので、ダークチョコレートを適量なら体に良さそうですよね。運動能力が上がるならなおさらgood‼️
    ただ私は、甘~いミルクチョコレートが大好きです(-_-)

  • #2

    シャキット真木 (月曜日, 22 3月 2021 17:27)

    カカオの実を食べるなんて、なかなかできる経験ではありませんね!食べてみたい・・・

    チョコレートは発酵食品なんですね!知らなかった!!だからカカオマスの含有量が増えるほど、酸味が増すのでしょうか??

    酸味強いダークチョコレートも美味しいですが、やっぱりチョコレートは甘~いのが美味しいですよね・・・(^^;