体内のブラックボックス

こちらJR苗穂駅の近くにある「おもしろ実験室」という施設に展示されている、ある臓器の模型です。バスマットで作られいて、子供が通り抜けて遊べるそうです😀

 

この臓器、あまりに長く(6~7m)、あまりに複雑に入り組んでいるため、生体での調査が難しく、「ブラックボックス」などと呼ばれていたそうです。胃カメラや大腸カメラを持ってしても届かない、「未知の領域」なんだそうです。ここまで書けばわかりますかね?正解は「小腸」です。

 

 

画像の青~黄緑の部分が小腸で、3つに分けて呼ばれることもあります。上から、十二指腸、空腸、回腸となってます。

 

「大腸がん」はよく聞きますが、「小腸がん」は聞かないですよね?小腸の中は流れが早いので、がんが発生しないのだそうです。そういうこともあって、小腸は胃や大腸のように、しっかりと検査されることもない、いわば「ほったらかし」の臓器だったそうです。

 

 

「腸活」という言葉があるくらい、最近は腸への関心が高まっていますよね?腸内細菌は画像のような役割を担っているので、良い細菌を増やし、腸内環境を整えよう!というのが腸活です。シャキットのお客様も「腸活」している方、けっこう多いのではないでしょうか?

 

 

「腸」活だから、大腸も小腸もというわけではなく、大腸の腸内環境を整えることを意味しており、ここでも小腸は忘れ去られがちです。

 

そもそも「健康な」小腸は、大腸と比較して、非常に細菌数が少なくなっています。ところが、小腸内の細菌数を低く抑えるメカニズムに異常をきたし、小腸内細菌が増殖してしまうことがあります。SIBO(シーボ、小腸内細菌異常増殖)と呼ばれます。

 

単に「お腹が弱い」と思っていた人の、なんと85%がSIBOかもしれない、というお医者さんもいらっしゃいます。

 

💀お腹の調子がなんとなく良くない

💀下痢しやすい

💀ガスが溜まりやすい

💀肌荒れがひどい

💀胸やけがひどい

💀ぽっこりお腹

💀発酵食品、納豆やヨーグルトなどの腸内環境に良さそうな物を食べているのに、お腹の調子が改善しない

💀ゲップが多い

 

当てはまる方は、要注意かも・・・?!

 

 

では、どうしたら、小腸内の細菌が異常に増殖することを防げるのでしょうか?それには、小腸内の細菌の異常増殖を抑えるためのメカニズムが、正常に働いてくれれば良いわけです。

 

そのメカニズムの1つが「伝播性消化管収縮運動(MMC)」と呼ばれるものです。簡単に言えば、「小腸の掃除」機能で、小腸内の不要な物を、小腸自らが押し出して、綺麗にするメカニズムです。

 

この機能は犬でも見られるそうですが、人間では大体90~120分ごとに、MMCが起こるそうです。仮に2時間ごとにMMCが起こる人がいるとして、1日24時間の中で、MMCが12回あるかというと、そうではありません。1回目のMMCは、食後約4時間で起こると言われています。(10時間後としている論文もありましたが・・・)

 

つまり・・・例えば夕食を20時に食べ終えて、23時に就寝、とすると20時から4時間後の午前0時に、1回目のMMCが起きます。2回目が午前4時、6時に起床し、7時に朝食を食べると、8時に来たであろう3回目のMMCは起きません。昼食は12時だとして、朝食から4時間経過した11時頃に3回目のMMCが起きます。ところが”10時くらいに、「小腹が空いたな~、おせんべい1枚くらいならいいかな~」と食べると・・・3回目のMMCを、またもや逃すということになるのです😭「間食は太る」と言いますが、太るだけではなく、小腸のお掃除機能を阻害してしまう、というわけです😭

 

私がプチ断食をおススメする理由の1つが、このMMCの働きにあります。ただただ短期的に体重が落ちれば良い、というのであれば、他にも色々と方法はあると思います。プチ断食の真逆の「ちょこちょこ食べ」が良いという専門家もいらっしゃいます。ただし、MMCという働きを考えれば、ちょこちょこ食べよりも、プチ断食に軍配が上がります。

 

プチ断食をされているお客様の感想で多いのが、「肌の調子が良い」です。これはMMCによって、小腸が綺麗な状態を保てているからではないかと推測できます。

 

「あめ玉1つ、チョコ1かけら、クッキー1枚」その「ちょこっと」が悩ましい結果を生んでいるのかもしれません・・・

 

文:真木

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    西谷 (木曜日, 18 2月 2021 12:41)

    第3の曲変わったんですね。昨日からウエイトの脱着を片足立ちですることにしました。根性です( 笑 )ぽっこりお腹だけ該当しますが、それ以外は著しく一致しないのでSIBOは無いかと。

    自分の好みの食生活がそのまま腸活です。10年以上無農薬有機栽培の玄米食を続けていて、なんと1週間で一升(10合)食べます。さすがに筋トレ始めてからは9日で一升くらいに減りましたけど( 笑 )

    筋トレ始めてからは夕食後は食べない、遅い時間に食べない、間食しないように気をつけています。元々スナック菓子は嫌いですし。以前は食事の間隔空けると吸収がよくなり太る、三食を5回に分けると良いみたいな話も聞いたので、プチ断食の効能には驚くことが多いです。私には無理ですけど・・・

  • #2

    西谷 (木曜日, 18 2月 2021 12:45)

    追伸。なんかストイック的に書いてしまいましたが、お酒は止められません。

  • #3

    シャキット真木 (木曜日, 18 2月 2021 13:02)

    第3の曲、変わってないです…もしかして昨日、違う曲かかってましたかね⁈全然気づきませんでした…(>_<)

    西谷さん、玄米食ですか!私も子供の頃、玄米を食べさせられてました…子供にはあの美味しさがわからず、白米がいいな〜と思ってましたが。大人になって玄米の美味しさを知りました。玄米にごま塩とか白干梅とか大好きです。

    お酒お好きなんですね。ちょっと意外な感じでした。やめられないものってありますよね〜。私は甘い物がやめれません…

    片足立ちでのウエイト着脱、根性で続けて下さい(笑)