お子さん、お孫さんの体力は?

雪が降る前の季節は、チラシ配りをしていて、公園の前を通ると、こんな子供たちを見かけることがありました。みんなで集まって、ゲームしてます😭せっかく公園にいるのだから、走り回ればいいのにな~って思いますが・・・。

 

お子さん、お孫さんがいらっしゃる方は、自分たちの時代より子供たちが外で遊ばなくなった、という実感はありませんか?自分自身のことを考えてみても、学校が終われば、毎日公園に行き、日が暮れるまで遊んでました。時々、遊びに夢中で帰るのを忘れ、母親が怒って迎えに来る、なんてこともありました。でも、私が、日が暮れるまで遊んでいる息子を公園に迎えに行った、という記憶はありません。

 

文部科学省が昭和39年から行っている「体力・運動能力調査」によると、調査開始から昭和50年頃までは、子供の体力・運動能力は向上傾向だったそうです。その後、昭和60年までは横ばい、昭和60年以降は低下傾向にあるそうです😭つまり、今の子供たちは親の代より体力・運動能力が低下しているということです。こんなことで良いのでしょうか、日本・・・!

 

自分の話で恐縮なのですが、もし時間を巻き戻せることがありなら、絶対やりたい!と思っていることがあります。それは・・・

 

 

こういうのです!息子を「重り」代わりにする筋トレです!

 

私は若い頃は、運動習慣が全くありませんでした。学生時代も帰宅部でしたし、体育は大嫌いでした。息子を産んでからも、よく公園に連れて行ったりはしてましたが、鬼ごっこなどをしてもすぐにバテてしまい、気づいたら、息子は知らないご家族に混ざって鬼ごっこをしている、なんていうこともありました😅

 

シャキットで運動をするようになってからは、どんどん体力がつき、息子が中学生の頃にさとらんどでサッカーをしたところ、なんと息子が先にバテたんです!あれは嬉しかったですし、息子が小さい頃、一緒に十分に遊べなかったことへの罪滅ぼしができた気がしました😅

 

息子はもうすぐ高校を卒業し、札幌に帰ってくるので、1枚目の写真のようなスクワットはちょっと厳しいですが、2枚目の形ならできるかもしれない!と楽しみにしています😄お子さん、お孫さんで試せそうな方、ぜひやってみて下さい😁

 

これはちょっと無理、でも子供と一緒に体力作りしたい!という方へお知らせです。今までシャキットは、未成年の方のご利用をお断りしていたのですが、ご要望が結構多いので、条件はありますが、中高生のご参加をOKにすることにしました。ご興味のある保護者の方は、詳細をこのホームページ内の「お知らせ」のページに載せていますので、ご参照下さい。

 

ということで、今日のブログは単なる宣伝でした😅

 

文:真木