朝のルーティンに加えてみる

YouTubeでブログ用のネタを探していたところ、ちょっと面白いのがあったので、今日はその動画を元にした内容となります。

 

こちらの男性、ジム・クイックさんという(おそらく)アメリカの方です。「リミットレス」というベストセラー本の著者であり、「クイック・ラーニング」というものを開発した方です。ちなみにクイック・ラーニングのクイックは早い(quick)ではなく、クイックさんの苗字(Kwik)からとったそうです。

 

「クイック・ラーニング」は、本をより早く読めるようになったり、記憶力を上げたりなど、脳のパフォーマンスを上げるプログラムで、学生はもちろん、忙しいビジネスマンや経営者、アスリートから支持を得ているそうです。

 

クイックさんは生まれながらに頭が良かったというわけではなく、むしろ逆だったそうです。5歳で頭部に怪我をして、学校も「やっとのことでついていく」という感じの子供だったそうです。スパイダーマンなどのヒーローものの漫画が大好きだったクイック少年は、「どうしたらヒーローのようなスーパーパワーを手に入れられるのか」を自ら考え、実行するようになっていったそうです。そうしていくうちに、自分の脳は壊れたわけではなく、方法さえ知っていれば直すことができるということを実感したそうです。年齢や環境やそれまでの教育などに関係なく、この方法によって「スーパーパワー」を得ることができるということを、自らの体験から知ったクイックさんは、その方法を世の中の人々にも知らせたいということで、「クイック・ラーニング」を立ち上げました。

 

 

私は「クイック・ラーニング」は受講したことがないので、詳しい中身はわからないのですが、クイックさんが「朝のルーティンに加えてみてごらん😄」と言ってる方法が、誰にでもできるものだったので、ブログでご紹介しようと思った次第です。

 

 

 

その方法が何かをお伝えする前に・・・人は1日どれくらいの数の「考え」を頭に思い浮かべると思いますか?100?1000?なんと、その数、5万から7万ぐらいだそうです。そしてその「考え」の9割以上が昨日と変わらないことなのだそうです。

 

自分自身のことを振り返ってみても確かにそうかもしれません。新しい「気づき」や「発見」はそうそうなく、毎日同じようなことを考えています。私は3年日記をつけており、もうつけ始めてから5年たったのですが、たまに読み返すと、今考えていることと同じようなことが書いてあり、自分はなんと成長がないんだろう・・・と残念になります😂

 

クイックさんは、「同じことを考えていても、違う結果は生まれない」と言います。当然ですよね。そこで、クイックさんは朝のルーティンにちょっとしたことを加え、「今この瞬間」に集中する訓練をするよう視聴者に呼びかけます。

 

現代は「集中する」ことが難しい世の中だそうです。集中を妨げる最たるものが「スマホ」です。皆さん、スマホなしで生活できますか?私はできません。お客さんとのやり取りはLINE、インスタやYouTubeでトレーニングやブログのネタを探し、FacebookやTwitterで知人の近況を知り、買い物は楽天やアマゾン、道が分からなければGoogle map、わからないことは何でも検索。スマホがない時代も知っているのに、今じゃ立派な「スマホ依存症」で、ちょっとのすき間時間があれば、特別な用があるわけでもないのに、すぐにスマホを触ってしまいます。

 

こういう生活を続けていることで、現代人の多くが「その瞬間に集中する」という能力が低下しているそうです。確かに私自身、本を読んでいる時ですら、頭の中で別のことを考えているなんてことはざらにあります。「一点集中」ができないのです😭

 

「一点集中」の訓練として、クイックさんがおすすめする朝のルーティン、それは・・・

 

 

『利き手じゃない方の手で歯を磨く』です。

 

ちょっとだけ私自身のどうでもよい話をさせて下さい。毎日、よく眠れるのですが、唯一、金曜日の夜だけはいつもほどぐっすり眠れません。シャキットが休みなので肉体疲労が足りないせいなのか、「明日からまた山内と6日間顔を合わせなければいけない」という憂鬱な気持ちからなのかはわからないですが、いつもなら「バタンキュー」なのですが、金曜日の夜だけは布団の中でもぞもぞしてます。なので、土曜日の朝はあまりすっきりしていないことが多いのです。

 

昨日の朝(土曜日の朝)もぼ~っとした頭で洗面台の前に立ったら、鏡にメモが貼ってありました。「左手で磨け」と殴り書きでした。朝になったら絶対に忘れている自信があったので、金曜日の晩に鏡に自分宛てのメモを貼っておいたのです。

 

メモを見て、ぼ~っとした頭でぼ~っと左手に歯ブラシを持ち、歯みがきを始めました。あ~やっぱり難しいな~と思っいながら磨くこと数秒、すごく頭が冴えてくる感じがして、磨き終えた後には頭はスッキリ、目もパッチリ!ではありませんか😲

 

ちなみに今日の朝(日曜の朝)も左手で磨きました。昨日はたっぷり寝て寝起きがスッキリだったので、土曜日の朝に感じたような「頭のモヤが晴れる感じ」はありませんでしたが、何かの作業にこれほど集中することはないな~と思いました。

 

雑念を払拭し、一点集中ができるようになるために、左手(非・利き手)での歯みがきを続けてみようかな~と思っています😀

 

文:真木

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    吉村 (日曜日, 31 1月 2021 11:47)

    利き手の逆で歯磨きはやりずらそうですね~。
    私の夫はサウスポーですが、食事の時は右手を使ったりと両方使うので羨ましくなります。(羨ましいのはそれだけですが。)

    子供の頃、珠算を習っていました(一応、有段者です。)が集中力が上がり頭の回転も良くなったので、お子さんにオススメです。
    なかなか利き手と逆の手を使う事がありませんが、意識してやってみようかなと思いました。それにしても相変わらず山内さんに厳しい(*_*)

  • #2

    シャキット真木 (日曜日, 31 1月 2021 12:23)

    両手使いの方ってたまにいらっしゃいますよね~。本当羨ましいですよね!どういう仕組みで両手使いになれるんでしょう・・・

    そろばんは良いって言いますよね!吉村さん、有段者ですか!すごい!

    月に数回支給される山内手作り弁当は本当においしく、それに関しては大変感謝をしているんですが、なんせ顔を合わせている時間が長い上に、事務所は非常に狭いので、胸いっぱいになります(笑)