反省からの謝罪

昨日、プチ断食茶話会がありました。お茶は出ませんでしたが。まずは、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!

 

実は・・・準備が不十分でした・・・。茶話会は17日の日曜日だったのですが、それに気づいたのがな、な、なんと14日木曜日の夜。高3の息子の共通テストが16日と17日にありまして、14日の夜に、営業が終わって帰ろうとしていたところに息子からラインが来ました。「テストまであと2日しかないのに(勉強が)間に合わない!」と・・・。それを聞いた私はパニックです。共通テストに間に合わないからではありません。もう1週先だと思っていた茶話会がな、な、なんと3日後に迫っているではないですか😱完全に1週間勘違いしていたのです😭急いでフリップを完成させました。

 

でも、やっぱり準備不足はダメですね・・・。言いたいことの半分も言えず、それなのに、どうでもよい話はして、おまけに話すスピードが早く、終了後に山内に「何言ってるのかわからなかった。」と突っ込まれました・・・😭いつもなら言い返すところですが、昨日は返す言葉もございません状態でした。

 

ご参加くださった皆様はわかってらっしゃるかと思いますが、フリップはクイズ形式になっていました。クイズの答え部分を隠す作業は、山内が木曜の夜にせっせとやってくれたのですが、な、な、なんと、私はクイズにせず、自分で質問を読み、自分で答えるという、わけのわからない暴挙に出たのです😲😲😲茶話会の途中で山内につっこまれて気づいたのですが、その後もグダグダ・・・😭

 

ご参加くださった皆様、

 

申し訳ありませんでしたぁぁぁぁぁ!!!

 

私が聞く側だったら、500円と時間返せ!と殴りかかるレベルです。皆様、本当にごめんなさい。ご参加くださった皆様、プチ断食に関する疑問点あれば(疑問点しか残らなかったかと思いますが・・・)、いつでもお申しつけくださいませ!

 

 

茶話会でやらかしたのは、それだけではありません。後半のお一人お一人の動きのクセ・弱いところをお伝えするコーナーで驚愕の事実が判明!(時間オーバーでご参加できなかった皆様、すみませんでした。)

 

ワークアウト第1などで、「膝を内に入れないで下さい。」とよく言いますよね?実は・・・内心、「なんでこれだけ言っても膝が内に入る人がいるんだろう。」と私は疑問に感じていたのです。膝が内側に入ってしまう原因は色々あります。例えば、太ももの内側の筋肉(内転筋群)の柔軟性が足りないなど。でもこの理由で膝が内側に入る方は、ワークアウト第1を受けている方の中にはそんなにいらっしゃらないと予測しています。単純に私の話を聞いていないだけなのかな~なんて思っていたりもしました。

 

ところが原因はそうではなかったようです。試しに、私がスクワットをやって「これは膝が内側に入っていると思いますか?」と聞いたところ(私はわずかに膝を内側に入れてスクワットしました。)、その場にいらっしゃった方のほとんど全員が「入っていない。」と答えたのです😲つまり・・・私が目指す「膝を内に入れないスクワット」と皆様が考える「膝を内に入れないスクワット」にギャップがあったのです😭これは、ひとえに私の説明不足、言葉の選び方のミスが原因です😭😭😭

 

ごめんなさいー!!!

 

「膝を内に入れない」じゃなくて「膝を外に開いていく」の方が良いというご指摘も受けました。その通りでございます!スクワットでお尻を落としていくと、股関節は外転・外旋していきます。それでもやっぱり膝が内に入ってしまうという方は、股関節を外転・外旋させる筋肉が弱くなっているのかもしれません。

 

 

皆様へのお詫びということで、山内に内緒で、経費でアイテム買いました!スクワットの時に膝が内に入らいないようにし、なおかつ股関節を外転・外旋させる筋肉をピンポイントで刺激してくれるバンドです!画像の女性が膝の上につけているものです😀

 

届き次第、レッスンで使いたいと思います!(ご希望の方のみ)

楽しみにしていてください~。そして許して下さい~。

 

文:真木

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    川嶋ともにゃんこ (火曜日, 19 1月 2021 20:32)

    茶話会お疲れ様でした!
    イラスト付きのフリップを用意してあったり準備にかなり時間がかかったことと思います。
    茶話会なので雑談でよかったのにーって思いました。
    ホントにお疲れ様、ありがとうございました。

    断食って聞くと何だか敷居が高く感じるけど、できる日だけでも胃腸を睡眠中も含め12時間以上お休みさせてみようって思ったらやり易いかも�

    後半の弱点強化講座(勝手に名付けた)
    スゴくためになりました!
    これでいい、と思ってやってる部分が多々(^^;
    改めて教わることも多く、お値段以上の茶話会でした。
    また開催して欲しいと願ってます。


  • #2

    シャキット真木 (火曜日, 19 1月 2021 20:51)

    ともにゃんこさん、茶話会へのご参加ありがとうございました!

    早速、プチ断食始めてみましたというお声を数名の方からいただき、大変嬉しいです!ともにゃんこさんをはじめ、既に取り組んでらっしゃる方の生のお声を聞けたのが、大きかったのだと思います。ありがとうございました!

    減量目的だけでなく、健康の視点からも「一生もの」の生活習慣だと思っていますので、これからもプチ断食仲間を増やしたいと目論んでます(笑)

    弱点強化講座(命名ありがとうございます!)はむしろ私の勉強になりました。定期的にできたらいいな〜と思ってます!