膝が痛い~

ここ2・3日、少々膝が痛みます。レッスン中はそうでもないのですが、寝ている時とかチラシを配っている時などにチクりときます。

 

40代以上の方、特に女性は膝の痛みを感じるという方、けっこう多いのではと思います。私自身も40代を過ぎた頃から時々、痛いな~と思うようになりました。皆さんは膝に痛みを感じることはありますか?

 

 

 

膝の痛みの原因はさまざまありますが、一番多いのは膝の関節の変形、加齢による変形です😭

 

1枚目の画像のように、膝の軟骨がだんだんと減っていき、痛みが生じます。軟骨の減りが大きくなると、関節が変形し、2枚目の画像の右側の絵のように、O脚になります。私自身も10代・20代の頃より、少しO脚気味になっている気がします・・・😣

 

筋肉はいくつになっても鍛えれば強くなります。逆に甘やかしていると、どんどん弱くなるので、「筋肉には厳しく」が鉄則です。反対に「関節には優しく」です。関節は鍛えることができませんので、できるだけ負荷をかけないようにすることが大切です。スクワットの時などに膝を前に出さないようにするのは、そのためです。

 

 

では痛みが出たら、どうするのか・・・ひどくなれば、整形外科で注射や手術となるのかもしれませんが、そうならないためにも、筋肉をつけて、筋肉で関節を保護してあげることが重要になります。

 

だったら、毎日ワークアウトをやっている真木の膝が痛いのはなんでだよ!って思われる方もいらっしゃるかもしれないので、言い訳させていただきますと・・・オーバーワーク、早い話がやり過ぎです。私の膝の痛みは職業病なので、普通に正しいトレーニングができていれば、膝が痛くなることはありませんので、ご心配なく😊

 

 

では、最後に膝が痛くなった時に私がやっている秘儀をご紹介します!その名は・・・膝のお皿クニクニです!

秘儀というのは嘘です。リハビリなんかでは一般的に行われています。名前も嘘です。膝蓋骨(しつがいこつ)モビライゼーションとか呼ばれてますが、わかりにくいので。やり方はとっても簡単です。痛みの根本原因をすわけではないので、効果は一時的なものですが、やってみて下さい

 

 

こちらが膝の関節です。そして緑になっているのが膝蓋骨、つまり膝のお皿です。(本物は普通の骨と同じ色ですよ。分かりやすくするために緑になっています。)本当にお皿みたいな形をしています。そして、このお皿は上下左右に動きます。

 

例えば、膝を伸ばした状態から膝を曲げていくと、1㎝程度動くそうです。膝のお皿の動きが悪いと、膝の関節そのものの動きも悪くなるので、お皿がスムーズに動くことは案外大切なことなのです。そういう意味で、膝に痛みがない方でも「膝のお皿クニクニ」はおすすめです😄

 

 

方法は文章での説明が難しいので、下記の動画をご参照いただければと思います。1分ほどの動画で、字幕はありませんが、大したことは言ってません(笑) 左右の親指と人差し指でお皿を囲むようにつまんで、上下左右にクニクニ動かすだけです。

 

1点だけ注意してください。膝蓋骨には筋肉がついてますので、太ももを力ませてしまうと、お皿がスムーズに動きません。太ももの力を抜いて、リラックスした状態で行ってみて下さい。

 

文:真木