カンフーストレッチ

カンフー(功夫)、少林拳、少林寺拳法の違いってご存知ですか?カンフーは「中国武術」の総称で、「練習・鍛錬・訓練の蓄積、またそれにかけた時間や労力」という意味があるそうです。少林拳はカンフー(中国武術)の1つであり、中国武術には他にも太極拳や八極拳などさまざまあるそうです。(500以上もの種類があるそうです。)ちなみに少林寺拳法は日本発祥で、少林拳とはなんら関係がないのだとか。複雑ですね。

 

なぜこんなことを書いたかといいますと、Youtubeでたまたま目についた「カンフーのための柔軟性」みたいな動画が面白かったので、そもそもカンフーとか少林拳とかって何が違うのかな~と気になって調べたました。せっかく調べたので、ついでにブログに書いちゃおう!と思った次第です。しょうもない理由ですみません。

 

ということで、その面白かった動画で紹介されていた動きを一部ご紹介です。

 

 

1つ目はこちらです。足を大きく開いて、上半身を倒し、腕を後方へ伸ばします。できるだけ遠くに伸ばしてください。手の平を上に向けます。また、手の高さは地面からあまり離さないようにします。額や頭は地面につけないようにします。両膝もしっかり伸ばしてください。そのまま10秒くらいキープします。

 

 

次に体を左右にひねり、画像のように顔が足につくようであればつけて下さい。10秒程度キープします。

 

 

3つ目は人差し指と中指で足の親指を持って片足を上げます。そこから上げた足の膝を伸ばしていきます。足は体の横ではなく、前に出すようにします。背中もできるだけ丸めないようにし、これも10秒程度キープします。

 

いずれも柔軟性だけでなく、筋力もバランスも総合的に鍛えられるのが魅力的です。グラグラしないでピタッと止まれますか?体幹のトレーニングにもなりますので、プランクが嫌いな方にもおすすめです。ぜひ挑戦してみて下さい。

 

文:真木

 

↓引用動画 動画内では他の動きも紹介されてますよ~。