視察④

香川県をじ~っくり見学するため、8日間の日程のうち半分を香川に割いたのですが、思いのほか早い段階で移住候補地から外れてしまいました😅四国最終日だと言うのに、香川県内で行くところがありません😂

 

というわけで・・・候補地として急浮上した岡山に再度行くことを決めました!まさか4日間のうちに2回も岡山へ行くとは想定外でしたが、札幌から行くとなるとそれなりに遠いので、またとないチャンスだということで、再び瀬戸大橋を渡りました!一昨日渡ったばかりですが、瀬戸大橋はやはり美しい😍でも時間がもったいないので、今回はパーキングエリアには止まらず、岡山に直行です!

 

 

突然ですが、山内さんには夢があります。ささやかな、でも実現させるためにはそれなりの労力が必要な夢です。その夢というのが・・・

 

47都道府県の「餃子の王将」を制覇する

 

というものです。とは言え、未出店の県もあり、2024年時点で、青森・秋田・岩手・山形・福島・島根・宮崎・鹿児島・沖縄の9県には餃子の王将がないそうなので、38都道府県となります。

 

今まで制覇したのが、北海道、千葉、神奈川、東京、高知、兵庫だったかな??あまり興味ないので忘れちゃいました😅知りたい方は本人にご確認下さい(笑)

 

そして、今回、是非とも岡山の餃子の王将を制覇済みリストに加えたいということで行ってまいりました!私は岡山まで行って、餃子の王将で食べたくはないので、車の中で香川から持ってきた柑橘と米粉パンを楽しみました。

 

餃子の王将はチェーン店ですが、地域色がやはりあるそうで、例えば兵庫の御影店などは「独自性が強く、もはや餃子の王将ではない。」と言っていました。また高知も「焼き飯」についてくるスープがかつお出汁の風味が強く、北海道のスープとは全く違ったそうです。

 

さて、岡山の餃子の王将は如何に・・・。餃子の王将は圧倒的に男性に人気があるようで、開店早々おじさん達が次々に吸い込まれるように入って行きます。そしてそのおじさんの波に山内さんも紛れて吸い込まれていきました。

 

3・40分して戻ってくると、ひと言、「美味しかったけど薄味。焼き飯に塩をかけたら、いつもの焼き飯になった。」とのことでした。この「薄味問題」はこの後も色々な所で感じました。西日本は全体的に味付けがお上品なのでしょうかね。

 

 

お腹を満たしたら、早速情報収集に入ります!イオンやホームセンターは前回、確認済みなので今回は行きません。今回、向かったのはハウスメーカーです!家を建てるわけではないのに、なぜハウスメーカーかと言いますと、地域ごとの特色を聞けるかな~と思ったからです。不動産屋という手もあるのですが、不動産屋はもう少しお勉強が進んで、ある程度の目星をつけてから行った方が良いかと思いました。ハウスメーカーなら、家のことも土地のこともな~んにもわからない部外者にでも優しく教えてくれるかな~と。というわけで、岡山県に本社があるハウスメーカー・イシンホームさんにお邪魔してきました~😄

 

イシンホームの売りは、エネルギーの自給自足を叶える家づくり、だそうです。最近は山を切り崩してあちこちに〇国製の安っいソーラーパネルを設置し、かえって環境が破壊されるという、とんでもない事態が日本各地で起こっていますが、イシンホームのソーラーパネルは違います!アメリカ製の頑丈な高性能ソーラーパネルで、〇国製のポンコツソーラーパネルとはわけが違います。ポンコツパネルの耐用年数が10年にも満たないものが多い中、イシンホームのソーラーパネルはなんと40年もいけちゃいます!「晴れの国」と呼ばれる岡山で家を建てるなら、ぜひイシンホームへ😄岡山のサンサンと照りつける太陽を存分に活かすことができることでしょう!

 

イシンホームの宣伝はこれくらいにして・・・ハウスメーカーに突撃作戦は大成功でした。営業マンは不在でしたが、それがかえって良かったかもしれません。事務職?のお姉様が地域ごとの特色を大変丁寧に教えてくれました。この辺りは収入が多い人が多い、この辺りは教育熱心な家庭が多い、ここに住む人はなかなか引っ越さないので住み心地が良いのだと思う、ここは元々は部落でやや人気がない、この川を渡ると一気に土地の値が下がる、この辺りは交通機関の本数が少なくやや不便、ここは岡山の豪雪地帯で冬タイヤも必要、夏は35度を超えると部活が休みになるなどなど、地元の方ならではのことをたくさん教えて下さいました。イシンホーム様、ありがとうございます!!

 

視察のことをよもやま話に書いた時に、何人かのお客様から「私も将来は移住を考えている」ということを伺いました。ハウスメーカーでの情報収集はなかなかオススメです!

 

 

イシンホームさんで情報収集を終えた後は、直売所を3カ所ほど見てきました!前回はイオンに時間を取られ回れなかったので念願の直売所です。時間も時間だったので、野菜類はそれほど残ってはいませんでしたが、それでも十分に楽しめました。札幌に戻るまでにまだ時間がありますので、買えるものは限られていますが、ホテルで食べるための柑橘類(四国同様に岡山も柑橘類が豊富で驚きの安さでした。例えば八朔4個で200円みたいな。)をいくつか買いました。

 

日持ちしそうなシャインマスカットの干しぶどうも買いました。レーズンはそれほど食べませんが、シャインマスカットとなると話は別です。ネットでは50g入りで1,000円前後で売られているようなのですが、こちらは25gで250円でした。これだから直売所はやめられません。

 

 

 

 

もう1つ買ったのがシモン茶です。見たことのないお茶を見ると、ついつい手を出したくなります。

 

材料は岡山県吉備中央町で農薬不使用で自然栽培されたシモン芋です。シモン芋は白いさつまいもで、一度栽培すると土壌の養分を吸い尽くすため10年くらいは植え付けができないらしいです。

 

生産者である医食同源社代表の中田さんは元岡山県警の検視官という、変わった職歴をお持ちの方です。時々ご本人が直売所に現れ、シモン茶の説明をしたり、健康に関する相談に乗ってくれるそうです。その甲斐あってか、岡山県内の直売所ではシモン茶は加工品部門で売り上げナンバー1の実績があるそうです。中田さんの話を聞いてみたい😆

 

 

 

 

 

 

シモン茶のことを書いていて思い出しましたが、岡山市内にはずいぶんたくさんの健康食品店やオーガニックスーパーがあるように感じました。見づらくて申し訳ないのですが、画像の地図の赤丸で囲った部分に逆さまの水滴のような目印がついていますが、それ全て健康食品店やオーガニックスーパーです。

 

全てのお店を回ったわけではないですし、1つ1つは小さなお店なのかもしれませんが、それにしても多い。人口を考慮すると、札幌の何倍もあるような気がします。

 

岡山県の方は健康に対する意識が高いのかな?と思い、ちょっと調べてみると、「健康実行力」なるものを測定した調査が見つかりました。調査は全47都道府県の20~60代の男女(各県男性50名、女性50名)を対象に行われました。健康実行力を算出する項目は

 

①運動(週に2回以上、30分以上)

②食生活(朝食を週に5回以上、間食・夜食をしない食事時間が20分以上)

③睡眠(睡眠時間が6時間以上8時間未満、寝る前のスマホが週1回未満)

④嗜好品(アルコールが週5日以下・1合以下、喫煙しない)

⑤ストレス(ストレスの強さを18項目のストレス尺度から算出)

 

です。食生活の部分に関しては、朝食取らない派の私からすると賛同しかねるものですが、健康に対してどの程度の関心度合いであるかをみる1つの目安にはなるかもしれません。

 

では岡山県民の2023年度の「健康実行力」は全国何位だったのでしょうか・・・?!結果はこちらです👇

 

 

15位です。なかなか上位ですね。やはり健康に対する意識が高い県民性なのかもしれません。

 

2022年に43位だった福岡県が急に1位に輝くなど、この調査の信憑性?整合性?正確性?には疑問を感じますが、ただ1つ気になることが・・・岡山県が15位であることなんてどうでも良いと思えるくらい気になることが・・・どうした北海道😂2022年も2023年も最下位ではないですか!2024年には道民の健康実行力が上がりますように・・・🙏

 

 

ということで、岡山は2回目もとても良い所だと感じました。難点を上げるとすれば・・・コストコがないということでしょうか😅数年ほど前にコストコが岡山に出店するという噂が流れたらしいのですが、市長だか知事だかが許可しなかったとか。噂の真偽はわかりませんが、コストコ、岡山にカモーン!!