1日10秒を毎日

多少ツライことでも1日10秒くらいだったら我慢できる気がしませんか?「10秒ならがんばれる!」という皆様、今日からやってみませんか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリッジです😄

 

もちろんこのお子ちゃまのように階段でやる必要はないですし、立位からブリッジをして、逆立ちになって戻るなんていう離れ業をする必要もありません。

 

ブリッジについては過去に何度も書いているのですが、定期的に書きたくなります。それほど良いんです、ブリッジは。それにしても子供っていとも簡単にブリッジができて羨ましいですね~。

 

 

 

 

 

前回、胸椎の重要性についてちらっと書きました。イラストのように背中を丸めることを屈曲、反らせることを伸展と呼びますが、特に成長に伴って低下しやすいのが伸展する能力です。

 

『レジトレ』というレッスンでブリッジを行いますが(レッドコードなしで20秒)、ブリッジができる方は半分までいかない、3~4割くらいという印象です。

 

シャキットのお客様は成人されている方ばかりですので、今でもブリッジができるという方は、それは本当にラッキーというか、神様からの贈り物、今後も守り続けたい宝物だと思います。今後もその宝物を大事にするべく、是非とも今日から毎日10秒のブリッジをやって下さい!

 

 

「大人になってブリッジなんてやったこともない。」という方は、まずは1回試しにやってみませんか?恐怖心があるかもしれませんが、実際にやってみると大したことではありません。たぶん😅

 

1枚目はかかとをお尻に寄せすぎ、2枚目はかかとがお尻から離れすぎです。3枚目くらいが良いです。あと指先はつま先と同じ方向を向きます。手の位置は肩の辺りです。いろいろ書きましたが、細かいことは気にせず、とりあえず試してみると良いと思います。やってみないことには分かりませんので。やってみたところで「???」となるかもしれませんが😅

 

 

これくらい上がれれば上出来です😄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの画像のような形になる方もいらっしゃるかもしれません。このタイプの方は背骨や胸郭の柔軟性不足の可能性が大です。こういう方に必要なことは・・・忍耐力😅柔軟性は筋力以上に習得に時間がかかりますが、時間を耐えるのみです。

 

 

 

 

 

 

足裏はベッタリと床につけた方が良いのか、つま先で支えても良いのか、については私はどちらでも良いと思います。足裏をつけると腰が辛いという方はつま先の方が楽かもしれません。楽な方を選んで良いと思います。

 

 

「ブリッジ余裕~♪」という方は画像のように胸を矢印の方向へ突き出す意識をして下さい。

 

ブリッジは胸椎はもちろん胸郭の動きを促してくれます。更に股関節といった体の前面部のストレッチにもなります。もちろん筋肉への刺激も十分です。良いことずくめ、それがブリッジです。1日10秒ブリッジ生活、始めませんか~😊