苦くない!

皆さん、夢はありますか?子供の頃はいろいろと夢がありました。幼稚園児の時はパン屋さんになることが夢でした。パンが大好きなので、パン屋さんになって毎日パンを食べようと思っていたのです。高校生の頃にボス〇ンベイクでバイトをしました。「あ、こりゃパン屋は無理だな。」と気づきました。その後も就いてみたい職業はいろいろありました。運動は大嫌いだったので、まさかこんな人生になるとは思ってもいませんでした。

 

大人になってだいぶ経ちますが、今でも夢はあります!その夢というのは、いつか「あれ」を栽培したい!というものです。どれくらい栽培したいかと言いますと、植える場所もないのに、「あれ」の種を買ってしまったくらいです(笑)「あれ」の種というのがこちら・・・⇓

 

 

 

 

 

見えますでしょうか?モリンガの種です。フィリピン産で消費期限は2025年の3月と書かれていますので、まだ猶予はあります・・・。さて、どこに植えよう・・・😓ちなみに種は食べることもできるそうなので、植える場所が見つからなかったら、食べようと思います😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがモリンガの木です。2枚目は「果実」です。『奇跡の木』とも呼ばれるモリンガは生長が早く、干ばつに非常に強いという特徴があるそうです。最大の生産国はインドです。日本でも沖縄、鹿児島、熊本などで限定的ではあるようですが、栽培がされています。熱帯、亜熱帯を好むようなので、北海道では厳しそうです・・・😭モリンガ栽培の夢を叶えるには移住が必要みたいです😓

 

モリンガが『奇跡の木』と呼ばれる理由の1つがその栄養素の高さにあります。例えば、カルシウムは牛乳の20倍、鉄分はほうれん草の5倍、ビタミンB1は豚肉の4倍、食物繊維はゴボウの5倍、ポリフェノールは赤ワインの20倍、その他、亜鉛やマグネシウム、必須アミノ酸、タンパク質まで含んでいるそうです。飢餓を救う植物として大注目!なのです。世界がきな臭くなってきている昨今、日本にもいよいよ食料危機が来るのではという話もあります。米や芋はもちろん、あちこちにモリンガを植えたら良いのではないのかな~と妄想しています。

 

 

これまでさまざまなメーカーのモリンガ粉末を試してきました。主にiHerb(アイハーブ)で購入したものです。全てインド産だったと記憶しています。同じインド産でもけっこう違いがあり、初めて買ったモリンガ粉末は・・・クソまずかったです。汚い表現でスミマセン😅でもクソまずいという表現がピッタリなほどクソまずかったのです😅

 

「どんなに栄養価が高くても、これはさすがに無理だな~。」とモリンガは諦めていたのですが、ある時たまたまYouTubeでモリンガ農家のドキュメンタリーを見て、またモリンガに挑戦したくなりました。

 

2回目に買ったモリンガ粉末は美味しいとまではいかないものの、飲めないほどではありませんでした。メーカーによる違いもあるようですが、どの季節に収穫されたモリンガなのかによっても味が違ってくるそうです。冬に収穫したものは苦いとか、そんな感じだったかと思います。

 

そして画像の『生モリンガ』、その名も『株式会社モリンガ』の商品です。頂き物なのですが、これが・・・めちゃくちゃ飲みやすい!というか飲まないでそのまま口に放り込んで食べました😆今まで試したモリンガ粉末の中で、一番クセがなかったです。

 

「お召し上がり方」として200g~400gの水に3gの生モリンガを溶かして飲むと書かれていますが、モリンガ歴数年の私には水不要です(笑)これならモリンガ初心者の方や苦いのが苦手な方でも飲めると思います😄説明書には苦みの少ない葉を使用していると書かれていました。なるほど、なるほど!また何が「生」なのかと言いますと、高温乾燥ではなく、低温でゆっくりと乾燥させるという製法によって生のモリンガに近い栄養価を確保できるということのようです。ありがたや!

 

 

生モリンガ単体でも食べられましたが、よりまろやかにするために以前から摂っているコラーゲン・ペプチドと混ぜて口に放り込んでみました。コラーゲン・ペプチドはほんのり甘いので、これならいくらでもいけちゃいます😆とは言え、モリンガもコラーゲン・ペプチドもガバガバ摂るようなものでもないですが😓ちなみにコラーゲン・ペプチドは関節のために摂っています。

 

災害等に備えて備蓄はされていますか?私は缶詰類はそれなりに備蓄しています。ふと思ったのです。モリンガ粉末って備蓄にピッタリだ!と。粉末なので年単位で持ちますし、お腹が満たされるわけではないですが、必要な栄養素がたっぷり含まれているので、缶詰やカップ麺などでは補えない栄養素を確保できます。皆さんも普段の生活にはもちろん、備蓄用にモリンガ粉末いかがでしょうか?

 

あ~、モリンガ栽培したい!