プチ断食を簡単に

6日間のお休みをいただきありがとうございました~。今日からシャキット再開でございます😊

 

休みの間、真木の食生活大いに乱れました。ということで、今日からまた軌道修正をし、元の食生活に戻していきたいと思っています。

 

今、11時です。いつもならお腹が空かない時間なのですが、体内時計が狂ったのか、目の前に広がる食べ物たちに手を出さないよう戦っています😣

 

 

 

もし今の私が画像のドラえもん型ケースを開けたら、空腹を紛らわせてくれるドリンクでも出てくるのでしょうか・・・。

 

ドラえもんがいない世界でも、プチ断食を少しでも簡単にするための「小技」を、真木のプチ断食の指南役であるファン先生(シャキット文庫にもある「世界最新の太らないカラダ」の著者)がYouTubeにあげていたので、今日はそちらのご紹介です。

 

 

 

 

 

 

ちなみにその小技というのは、ファン先生が治療してきた糖尿病患者さんが実際に試した小技だそうです。画像の女性は違う方なのですが、この小技を試した方は約50キロの体重減に成功しただけでなく、リバウンドもなく、それまで飲んでいた4つの薬(降圧剤や高コレステロール治療薬など)を飲まなくて良いことになり、糖尿病までも良くなったそうです。

 

ファン先生曰く・・・プチ断食をこれから始める方も、既に行っている方も、「食べない時間を何時間にするか、週に何回行うか」の2点ばかりを気にしがち。それももちろん大切だけど、それよりももっと大切なことは習慣にすること、だそうです。

 

急に20時間も30時間も食べないでみたり、毎日やったかと思ったらパタッとやめてしまったり・・・そうではなく、運動と同様に「習慣」にしてこそ効果が出るというわけですね😊

 

では、ここから小技を列挙していきます!

 

①プチ断食フレンドを作る

 

シャキットのレッスンもみんなでやるから頑張れる!という側面があるかと思いますが、プチ断食も友達や家族と励まし合いながらの方が心強いですよね。

 

②「〇時になったら食べなきゃいけない」という考え方をやめる

 

「朝食は7時に食べる」と言った具合に時間を設定する必要はないですし、「朝食は大事だからしっかり食べなきゃいけない。」と囚われる必要もありません。朝食を9時や11時に食べても良いですし、「しっかり」と食べないで温かいお茶一杯でも良いとのことです。しっかり食べようとすることよりも、加工食品を避ける方が大切なのだそうです。

 

 ③最後の食事をしたら歯を磨く

 

歯を磨くことで、「食べる時間はこれで終わり」と自分自身にバリアをかけることができます。丁寧に歯磨きをすれば、もう一度磨くのはめんどうという気にもなりますし、歯も綺麗になって一石二鳥ですね😄

 

④スケジュールをたてる

 

「食べるべきではない時間」にやることがないとついつい食べ物に手が伸びてしまうことがあると思います。「家にいると食べちゃうから午前中はシャキットに来るようにしている」とおしゃっていた方がいらっしゃいましたが、これも立派な小技ですね😊プチ断食フレンドとお出かけするのも良いかもしれないですね。もちろん外食目的以外で。

 

⑤夕食後にお散歩する

 

雪も解けて散歩もしやすくなりましたね😊歩くことで体内の糖を使うというだけでなく、歯磨きと同様に「食べる時間は終わり」というバリアをかけるために、夕食後の散歩を習慣にすると良いとおっしゃっていました。

 

今、17時です。歯磨きしてきます😁

 

文:真木