つま先から?踵から?

最初におことわりさせていただきます。今日のブログは、結論があるようで、ないかもしれません😅真木自身、正解がよくわかりません。なので、白黒はっきりつけたい性格の方、どうぞご了承下さい。

 

シャキットのお客様の中には、「ランナー」がけっこう多くいらっしゃいます。たまにジョギングするという方から、ここ1年は大会等が中止になってしまっているようですが、市民マラソンで10キロやハーフに挑戦する方、フルマラソンどころか、トレイルランニングで100キロ以上走るという方までいらっしゃいます。私自身が走るのは、点滅している信号を渡る時くらいなので、ランニングに関して語る資格は全くありません。今日の内容については、真木はド素人です。ランナーの皆様、ご意見等あれば是非、ご教示ください。

 

 

ブログのネタに何か良いものないかな~と色々と検索していたところ、「正しい歩き方」というのが目に付きました。大半は歩く時の姿勢に関することで、要は、背中を丸めないで、骨盤中間位で、地面ではなく正面を見て、お尻の筋肉をしっかりと使って歩く、というような内容でした。

 

「ごもっともですね~」と思いながら、色々と読み進めていく中で、足のどこから接地するべきなのか、という議論がありました。ちなみに私が理学療法の学校に通っていた時には、「踵(かかと)から接地する」のが「正常」な歩行と習いました。ところが、「足指から接地すべき」とする論調がちらほら見受けられるではないですか!「そうなの?!」と思いながら、つま先接地で歩いてみると・・・違和感が半端ない!つま先接地派曰く、「関節への負担を減らすため」だとか。個人的にはつま先で歩くと、お尻の筋肉を使いづらく感じました。もちろん、踵から接地すべきという人も大勢おり、歩く時にどちらから接地するかに関しては、お好みで良いのではないのかな~と私は思いました。今、現在の歩き方で、歩いていると膝や股関節が痛くなる、という方は、試しに歩き方を変えてみるというのもアリかもしれません。

 

では、走る時はどうでしょうか?

 

 

上の写真と全く同じものですが、もう一度よ~く見てみて下さい。静止画なので判断するのは難しいですが、黄色の丸で囲まれている足は、踵から接地しているように見えます。赤丸が1つだけありますが、こちらは、つま先接地の可能性ありかな~とも思いますが、違うような・・・。

接地の仕方は3パターンが考えられます。踵から接地型、足部の中央で接地型、つま先から接地型です。

 

走り方の練習をした方などを除いて、屋外で普通の靴を履いた状態で走る時には、多くの方が「踵から接地型」かと思います。(靴底が薄い靴の場合には、走り方が変わる可能性があります。)

 

結論から言ってしまうと、走る時には、「足部の中央で接地」が推奨され、次いで「つま先から接地」、最も推奨されないのが「踵から接地」という感じでした。チョロッと検索した程度なので、もちろん異論・反論あるかとは思います。

 

 

その場でジャンプしてみて下さい。足指の付け根の当たりで着地しますよね?

 

踵から着地するようにジャンプするとどうでしょうか?試してみたい方は、靴を履いてやってください。素足での踵ジャンプは衝撃が強すぎます。踵ジャンプは高く飛べない上に、膝などの関節にダイレクトに負荷がかかってしまいます。

 

ではつま先ジャンプはどうでしょうか?足指の付け根ではなく、つま先のみでのジャンプです。踵ジャンプよりは、飛びやすいかとは思いますが、衝撃吸収は十分とは言えない感じがします。

 

何も考えないでジャンプする時には、上述のように付け根で着地する方が大半だと思いますが、これはそこで着地することが、一番衝撃吸収されると体が知っているからだと思います。親指の付け根を母趾球(ぼしきゅう)、小指の付け根を小趾球(しょうしきゅう)と呼びます。この「球」こそが着地の時の衝撃を和らげてくれるのです。

走っている最中に、膝などに痛みを感じるというランナーの方が、今現在、「踵から接地型」の走りをしているようでしたら、「球」で接地する走り方に変えてみると、もしかすると痛みが和らがぐかもしれません。

 

人間にも肉球(?)あったんですね・・・😄

 

文:真木

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    西谷 (土曜日, 15 5月 2021 23:31)

    日常生活もビブラム5本指シューズにしたワタクシ…目下の課題は歩き方です。外反母趾業界でも踵着地、足裏全体着地諸説あるようですが、つま先着地は見た目も美しくないですし踵着地〜つま先で蹴り出す方法で歩いているつもりなのですが、重心のかけ方の動線、母趾小趾のバランスはどうしたらいいのか?と歩いてる間中考えています( 笑 )

    今更ながら捻れた歩き方をしていたなぁ〜もしかして今まで母趾着地だったか?と感じたり、とにかく歩き方は大切ですよね。

    ビブラムシューズではランニングはつま先着地を推奨しているようです。

  • #2

    シャキット真木 (日曜日, 16 5月 2021 07:07)

    歩きながら、歩き方について考えてしまう…その気持ちわからます(笑)

    どこから着地するかもそうですし、私自身の目下の課題はつま先の向きです。つま先が外を向いてしまうんですが、同じ課題を気づかずとも抱えている方は結構多いように見受けられます。つま先の向きについても、いつかブログに書きたいと思っています。