ニートは意外に大事

高校生の頃、某パン屋さんでバイトをしていました。私がいたのは店舗の方ではなく、店舗の上にあった小さな工場で、トレーに並べられた無数のパン生地に、チョコチップやリンゴをひたすら置いていくという、と~っても単調な仕事でした。忍耐力がない私は、あまりに単調な時間が耐えられず、数か月で辞めてしまいました。

 

その工場にいたのは、50~60代と思われる女性4人と高校生の私だけでした。私が勝手に心の中で、『主(ぬし)』と呼んでいたおば様は、勤続年数が20年位の超ベテランでした。主さんの脇は2人のおば様が固めており、高校生の私には、その2人のおば様は主さんの家来のように映っていました。残りの1人のおば様は新入りでした。私は高校生ということもあって、皆さん優しくしてくれたのですが、新入りのおば様への当たりは結構強いように感じました。新入りさんが主さんによく言われていたことが、「無駄に動くんじゃない」ということでした。

 

確かに主さんがおっしゃる通り、新入りさんは俊敏とは違うのですが、「やたら動く」感じがありました。小さな工場なのに、常に小走りでした。慣れていないので当然、何がどこに置いてあるか分からず、やたら探し回って、その間もずっと小走りなのです。その様子を見た主さんが、「なんでそんなちょこちょこ動くの!」と怒るわけです・・・。今思えば、主さんの怒りは理不尽ではありますが、新入りさんの「落ち着きに欠ける動き」が目に付くという気持ちもわからないでもなかったです。

 

 

主さんはどんな方だったかと言うと、「どっしり」と言う言葉がピッタリでした。超ベテランが醸し出す自信+無駄のない動き+貫禄のある体型(ごめんなさい)、全てが相まって「どっしり」としていました。一方の新入りさんは、制服である衛生白衣がブカブカなくらいひょろっとした体型でした。

 

 

 

 

 

ここからは、主さんと新入りさんの体型の違いは、もしかしたら「ニート」が関係しているのかもしれないという話です。

 

ニートと聞いて想像するニート(NEET)とは、Not in Education, Employment, or Trainingの頭文字で、就学・就労・職業訓練のいずれもしていないことを意味します。ですが、今回のニートはNEETではなく、NEATです。

 

NEATはNon Exercise Activity Thermogenesisの頭文字で、「非運動性熱生産」という意味です。

 

人間はエネルギーを消費して生きています。そして1日のうちに消費するエネルギーのうち50~70%は基礎代謝が占めています。基礎代謝とは、特に何もしていなくても消費されるエネルギーです。生きているというだけで、勝手に消費されます。(だから基礎代謝を上げた方が太りにくい)

 

残りのエネルギーは「身体活動」によって消費されます。つまり、体を動かすことで使われるエネルギー、ということです。例えば、シャキットでのレッスンは当然ながら身体活動に分類されます。また、トレーニングやスポーツといった「ザ・運動」以外であっても、体を動かすことは全てが「身体活動」になります。そして、ザ・運動以外の身体活動で使われるエネルギーのことを、「NEAT、非運動性熱生産」と呼びます。掃除機をかけることやゴミ出しなどはNEATと言えます。

 

ある調査によれば、肥満傾向の人のNEATは、そうでない人より顕著に少ない、という結果が出ているそうです。ザ・運動による身体活動ももちろん大切ですが、NEATを上げることが肥満防止の鍵になるということです。

 

無駄な動きのない主さんと、無駄な動きだらけの新入りさん、NEATを高めるという観点から言えば、新入りさんの動きは決して無駄ではなかったのです。

 

 

NEATを高めるためにできることには、どんなことがあるでしょうか?

 

★エレベーターやエスカレーターではなく、階段を使う。

 

★公共交通機関を使う際には、目的地の1つ手前で降りて歩く。

 

★車移動を減らす

 

★車で買い物に行く時には、入り口から遠い場所に駐車する。

 

★買い物中はカートを使わない。

 

★料理中は足踏みをする。

 

★歯磨きは片足立ちでする。

 

★信号を渡る時は、急いでいなくても走る。

 

どれも些細なことですが、「ちりも積もれば山となる」が大事です。ちなみに私のおすすめは「貧乏ゆすり」です😄貧乏ゆすりを正当化するための言い訳かもしれませんが・・・

 

文:真木

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ともにゃんこ (日曜日, 09 5月 2021 11:25)

    あはははは~
    真木さんのブログ、ためになるだけじゃなく面白いです。
    情景が浮かぶし、挿し絵の選択もいつも上手ですよね。
    そのバイト、短期間ならやってみたい(笑)

    それにしてもニート、私ってあえてやってなかったです。
    シャキットから引き続き出かけるので車を使ってますが、シャキットだけの時は家から歩くようにしなきゃだわ。
    某3階にあるスタジオに行くときも、これから踊るからと、あえて省エネ?しようとエレベーターを使ってました、反省
    (´-ω-`)

    真木さん、パンやさんよりシャキットの方が断然合ってるよ。
    主(ヌシ)として今後もご活躍を!
    と…いうことは山内さんは家来?(爆)
    (σ≧▽≦)σ

  • #2

    吉村 (日曜日, 09 5月 2021 11:57)

    NEAT…NEETの方しか知りませんでした。
    確かに小まめに動く方に肥満の方はいない気がします。
    私も会社勤めをしている頃は自分が働いている部屋が4階でしたが、毎日階段を使っていました。今では2階でもエレベーターやエスカレーターを使っています。
    坂道が多い街に住んでいる方にも肥満体型の方はいない気がしますね。
    暖かくなってきましたので、乗り物には乗らず歩きましょう~。

    追伸…私も真木さんの挿し絵の選択、上手だなぁ~といつも思います。

  • #3

    シャキット真木 (日曜日, 09 5月 2021 21:02)

    ともにゃんこさん、楽しんでいただけて嬉しいです!

    私は根が横着なので、家ではよく使う物は、片付けないで出しっぱなしのことが多いのですが、これを毎回毎回、所定の位置に戻せば、その作業だけでもニートが上がるだろうな〜と思いながらも、また置きっぱにしてしまってます…

    パン屋さんは小さい頃の夢だったのですが、高校生の時に2ヶ所でバイトして、自分はパン屋さんに向いていないということを痛感しました。シャキットの主として、山内さんを家来にして君臨できるよう頑張ります!

  • #4

    シャキット真木 (日曜日, 09 5月 2021 21:07)

    階段の上り下りは、一軒家の方は日常的にされているかもしれませんが、そうでなければ意識的にしないと、ついついエレベーター・エスカレーターに頼ってしまいますよね〜。

    坂道が多い香港の高齢者はとても健康だと聞いたことがあります。香港は肥満の方も少ないんでしょうかね。

    北海道は冬になると、ニートが下がりがちになる方が多いと思うので、これからの季節はニート高めるチャンスですね!