かまってちゃん

皆さんの周りには「かまってちゃん」いますか?「かまってちゃん」は人にかまってほしいがゆえに、さまざまなアピールをする人のことを指すそうです。「人に認められたい・褒められたい」という承認欲求は人間なら多かれ少なかれ誰でもあると思いますが、その思いが強いのが「かまってちゃん」のようです。

 

「自分の周りにはかまってちゃんいないな~」という方は、よーく考えてみてください。極度の「かまってちゃん」がいるはずで。しかも、とても身近に・・・😱

 

その「かまってちゃん」は向き合ってあげないといじけて、みるみるうちに弱くなります。しかもその弱まり方は年々ひどくなる一方・・・

 

その「かまってちゃん」に向きあう時には、スキンシップを入れると喜びます。

 

その「かまってちゃん」に向きあう時には、ジーっと見てあげると、テンションが上がって、いつも以上に頑張ってくれます。

 

そしてその「かまってちゃん」は自意識過剰な面があるので、向き合う時には、「かまってちゃん」のことを頭で真剣に考えたり、心の中で強く想ったり、話しかけたり(声に出さないで心の中ででもOK)すると、パワーアップして、いつも以上の働きをしてくれます。

 

さて、この「かまってちゃん」に心当たりはありますか?名前は・・・

筋肉 です😁😁

 

 

究極のかまってちゃん・筋肉は「向き合う」ことが大切です。要するに筋トレです😊筋トレには3つの原理と5つの原則があると言われています。その5大原則の1つが「意識性の原則」というものです。これはその名の通り、トレーニング中には鍛える部位を「強く」意識するというものです。ただ何となく動くよりも、鍛えている筋肉を意識すると、効果がグ~ンと上がるのです。やらなきゃ損です。

 

ではどうやって「意識する」かと言うと、簡単な方法が3つあります。

 

①先ほど、「スキンシップ」と書きましたが、要するに、筋肉に「触れる」ということです。使われている筋肉を触り、そこに力が入っている(硬くなっている)ことを確認できると、より意識しやすくなります。ただし、これは動きによってはできない場合も多いですが。

 

②「見る」は簡単ですね。 直接見てもよいですし、見れない部位なら、鏡越しに見るなどでもOKです。

 

③そして3つの方法の中でも一番大切だと私が思うのは「考える」です。理想を言えば、鍛えている筋肉を頭の中で描き、その筋肉が収縮する様子をイメージするのが良いと思いますが、1つ1つの筋肉の形をご存知の方は少ないと思いますので、背中なら背中、お尻ならお尻を頭で思い浮かべ、その上で「引き締まれ、引き締まれ!」「上がれ、上がれ!」「働け、働け!」といった具合に話しかけたり、念じるのが良いと思います。

 

 

「筋肉は裏切らない」は事実ですが、それはご自身がまず筋肉に十分にかまってあげたという大前提があって成り立つものです。ご自身が筋肉を裏切って、十分にかまってあげなかった場合には、筋肉は復讐してきます😱

 

あなたに裏切られた筋肉は

 

「脂肪つけ~、体力落ちろ~、疲れろ~、腰痛になれ~、肩こりになれ~、猫背になれ~、お尻下がれ~、胸垂れろ~」などなど世にも恐ろしい呪いをかけてきます。

 

ということで、筋肉はかまってちゃんであり、この性格を変えることはできない、筋肉はかまってくれないあなたに復讐をする、ということを肝に銘じて、日々をお過ごしください(笑)

 

文:真木