あれが足りないのかもよ!

今日は体に現れるさまざまな症状から、どの栄養素が不足しているかを推測する、という試みです!とは言っても真木が推測したわけではありませんが。さて、いくつ当てはまるでしょうか~?!

 

 

 

 

 

 

①爪に現れる白い点

 

子供の頃、「爪に現れる白い点は縁起が良い、良いことが起こる前兆」ということを聞いたことがあり、それを真に受けて、白い点が現れるとどんな良いことが起こるのかとワクワクしていた真木ですが・・・なんとこれは「鉄」不足によって生じる疑いがあるそうです😅あるいは糖の摂り過ぎ😅私はお菓子は喜んで食べるのにご飯をあまり食べないと、よく母親に注意されていたので、きっと糖を摂り過ぎていたのだと思います・・・😭ちなみにオイリー肌も鉄不足が原因のことがあるようです。

 

②カッサカサの踵(かかと)

 

「かかと」って「足」に「重」って書くんですね。座ってばかりいないで、歩いて、動いて、しっかりと踵に体重を乗せねば!ですね😊その踵がカサカサになるのは、ビタミンB不足が疑われます。また、口角が切れるのも同じようにビタミンB不足が原因かもしれません。

 

 

③歯茎からの出血

 

歯を磨くと出血するという場合に疑われるのは、ビタミンC不足もしくは糖の摂り過ぎです。子供の頃、歯磨き後のうがいの水がよく赤くなっていました。やはりお菓子の食べ過ぎですね・・・。糖、恐るべし😱

 

 

 

 

 

 

 

④氷が食べたい!

 

氷を食べたいという欲求はありますか?私はこの経験あります。妊娠していた頃に、やたら氷を食べていました。それまでは氷を食べる習慣はもちろんなかったですし、水を飲む時はいつも常温で、氷を口にいれることなどほとんどなかったのですが・・・なぜか妊娠中は氷をぼりぼり食べていました。あの頃の私に不足していた栄養素・・・それは鉄です。氷ではなく、レバーでも食べるべきでした😭

 

 

 

 

⑤足がつる

 

寝ている時や運動している時に足がつる場合に不足している可能性があるのは、マグネシウムです。日本人の食生活が欧米化し、精製塩の摂取が増えたことで、マグネシウムの摂取は減少傾向にあるそうです。食塩ではない本物の塩にはマグネシウムが豊富に含まれていますよ~😊

 

 

⑥足がむくむ

 

むくみを抑えるために水分を減らす、は意味がないそうです。むくみを抑えるには水分を貯める性質のあるナトリウムを排出することが大切です。ナトリウムの排出を促進してくれるのがカリウム。ということで、足がむくみやすい方はカリウム不足かもしれません。

 

 

⑦うつっぽい、気分が落ち込む

 

冬はうつっぽい人が増えるそうですが、これは太陽を浴びる時間が短くなり、ビタミンの生成が減るためです。季節に関わらず、気分が落ち込みやすい方はビタミンD不足かもしれません。

 

⑧腰痛

 

腰痛と栄養素に関連性があるのは少し意外な感じもしますが、これまたビタミンD不足が関係していることがあるそうです。ビタミンDは炎症を抑える作用があるので、腰痛はもちろん、その他の慢性痛の緩和にもビタミンDが役立つようです。

 

 

⑨悪夢

 

脳の側頭葉の奥にある扁桃体は、恐怖や不安といったマイナスの情動と深く関わりがあります。過剰な恐怖を感じないためには、この扁桃体が正常に機能することが大切なのだとか。そのために大切なのがビタミンB1。ということで、よく悪夢にうなされるという方はビタミンB1が不足しているのかもしれません。

 

いかがでしょうか?当てはまるものはありましたか?ちなみに、不足している栄養素が分かったからといって、それを「サプリで補う」は安易過ぎるかもしれません。サプリなどで補ったとしても、食生活が乱れていて腸の状態が悪ければ、腸は栄養素を吸収してくれないからです。そんな方は、サプリに手を出す前に、プチ断食で腸を整えるのがおすすめです😊

 

文:真木