コーヒーの代わりに

毎朝決まって飲むものってありますか?真木はコーヒー+長沢オリゴ糖+シナモンです。先日もいつも通りお湯を沸かし、マグカップにオリゴ糖とシナモンを入れ、フィルターにコーヒーを入れようと思ったら・・・コーヒーがないぃぃぃぃぃぃ😭!!買うの忘れていました😭代わりに飲む物はないかとあちこちあさってみました。番茶、ヤーコン茶、緑茶、白茶、ルイボスティー、カモミールティー、ローズヒップティー、松葉茶、紅茶、どくだみ茶が出てきましたが、どれもコーヒーの代わりと考えるとパンチに欠ける・・・。時々、コーヒー代わりに飲んでいたタンポポコーヒーも霊芝コーヒーも飲み切ってしまったな~と思っていたところに、ふと思い出しました!チコリコーヒー!

 

 

カルディでセールで安くなっていたのを以前に買っておいたのを思い出しました。100g入りで300円くらいだったような・・・通常でも500円くらいで買えると思います。おフランスの商品です。

 

 

 

チコリ食べますか?私は生のチコリは買ったことがないのですが、レシピを検索すると、画像のようなチコリをお皿にした(?)カナッペなるものがいっぱい出てきました。「カナッペって何?」と山内さんに聞いたところ、「金持ちの奥様がパンとかに色々な物を載せて、立食パーティーとかで食べるこじゃれた食べ物。もしくは高校時代に高橋が付き合ってた彼女。」という返答でした。後者のカナッペは違うと思うので、前者がカナッペだと思われます。チコリのカナッペ食べてみたい😄

 

 

チコリコーヒーの容器のラベルを見ると、原材料は「チコリの根」となっていました。カナッペになるチコリを使うのかと思いきや、ちょっと違うようで、「ルートチコリ」というチコリの変種が、チコリコーヒーの原料のようです。

 

白い人参のような、発育不良の大根のような・・・画像がチコリルートです。ヨーロッパでは昔からコーヒーの代用品として栽培されているそうです。東南アジアの一部、南アフリカ、アメリカ南部(特にニューオリンズ)ではコーヒー添加物として使用されているそうです。根菜として食べることもできるようですが、コーヒーの代用品にするくらいなので、当然苦みが強いそうです。

 

 

ニューオリンズではチコリコーヒーと牛乳を1:1で割ったアイスコーヒーが人気なのだそうです。チコリコーヒーは本物のコーヒーのような香りはないのですが、かすかにキャラメルのような風味があるので、確かに牛乳と砂糖入れて飲んだら美味しいかもしれないです。異性化液糖とカラメル色素入りの〇印のコーヒー牛乳も美味しいですが、カフェインフリーですし、お子さんにはチコリコーヒー牛乳がおすすめですよ~😊

 

 

 

 

ルートチコリには水溶性食物繊維であるイヌリンが豊富に含まれています。イヌリンには

 

😄腸内細菌の増殖を促し、腸の調子を整える

😄便秘の改善

😄血糖値上昇の抑制

😄カルシウムやマグネシウムの吸収の促進

😄免疫力の強化

😄満腹感を与える

 

などの作用があります。朝のお通じがないという方、コーヒーの代わりにチコリコーヒーを試してみると良いかもしれませんよ~😊

 

文:真木

 

おまけはパックする山内です。最近の日課らしいです。