ストマック・バキューム(再掲)

今日は2019年10月19日のブログを書き直し、再掲します。

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

この見事な肉体美を誇る女性、お年は40オーバーで、3人のお子さんのお母さんでもあるそうです!とても3人も産んだお腹に見えない・・・😆お名前はわからないのですが、インスタグラムのフォロワーは5万人、TikTokのフォロワーは27万人越えの人気ママさんです。インスタグラムのアカウント名がサマー・フィット・スタイル(夏が似合うスタイル)となってましたので、サマーさんと呼ばせていただきます😄

 

ということで、今回はサマーさんが、3人のお子さんの出産後にもペッタンコのお腹を維持することができた「秘訣」を大公開です!

 

 

 

 

その秘訣とは・・・ストマック・バキュームです!ストマックはお腹、バキュームは真空という意味です。

 

ちなみにこちらは若き日のアーノルド・シュワルツェネッガーさんです。ストマック・バキュームは元々は、ボディービルダーが行っていたテクニックのようです。ところが最近はあまり人気がないそうで、これが出来ないボディービルダーも多いのだとか。そんな昨今の傾向に関して、「お腹を凹ますことができないなんて、どうなっちゃってるんだ!」とシュワちゃんが嘆いている動画もありましたが、シュワちゃんの嘆きはさておき、サマーさん曰く、「ストマック・バキュームをするようになってから、出産後はもちろん、妊娠前よりもウエストが細くなった!」だそうです。これは、やらないわけにはいきませんね~😆

 

 

 

 

ストマック・バキュームのやり方は単純です。お腹を凹ませる、それだけです。

 

「お腹を可能な限り凹ませて、おへそを背骨にくっつけるイメージをして、20秒止める」だそうです。

画像のサマーさんのように座って行うのはもちろん、立っても寝てもどんな姿勢でもOKです。どこでもいつでもできる、それがこのストマック・バキュームの良いところです。

 

 

こちらは寝ながら行っているサマーさんです。お腹の凹み具合がよくわかります。正に「真空」という感じです。

 

もちろん最初はこんなに凹ませることはできないと思います。まずは数ミリでも良いので凹ませて、慣れてきたら凹ませている時間を長くしていきます。息は止めないように気を付けて下さい。

 

 

「腹筋」は正確には「腹筋群」で、主に4つの筋肉があります。一番表面が腹直筋、その下に外腹斜筋、更に下に内腹斜筋、一番奥にあるのが腹横筋です。ストマック・バキュームでは、腹横筋が強く働きます。

 

 

腹横筋は奥の方にあり、腹直筋のように表面にある筋肉よりも、鍛えるのがやや難しいと言われています。(腹横筋を鍛えようとしても、腹直筋が頑張ってしまう傾向にあるため)

 

右側の写真は、腹横筋を働かせないストマック・バキュームです。通常であれば、胸郭の下全体が凹むのですが、腹直筋をゆるませた(働かせない)ストマック・バキュームは腹直筋の形が残っています。これはかなりの上級者にならないとできないと思います。私もできる気がしません・・・😭

 

また、左の写真のように、胸郭の形がくっきりと分かるほどに凹ますには、体脂肪の低さも条件となってきます。はっきりとした数字はわかりませんが、体脂肪が15%程度の男性だと、胸郭がくっきり分かるくらいに凹ませることができていましたが、それ以上だと凹み方が弱くなるようです。

 

上の男性やサマーさんほどには凹ますことができないとしても、腹横筋は十分に働くはずです。いつでもどこでもできるストマック・バキューム、日々の生活に是非取り入れてみて下さい。

 

文:真木

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    西谷 (土曜日, 24 4月 2021 00:19)

    サマーさん最初の写真どうも豊胸ぽくみえるんですけど、それはともかくお腹に効くなら・・・バキュームは、いつもレッスンで言われている「お腹引っ込める」をもっと極端にしてキープすればよいのでしょうか。息を止めないのは吐き続ける?吸って吐く?どのようにすればよいのでしょうか?

  • #2

    シャキット真木 (土曜日, 24 4月 2021 08:43)

    豊胸…確かに、見えなくもないかも?サマーさんの他の投稿写真を見ると、筋肉の形が見えるくらいのムキムキ度ではあるので、胸筋も発達しているのかもしれません。

    そうです、「お腹を引っ込める」をもっと強めにということです。呼吸は、自然呼吸です。お腹を凹ますと呼吸ができないというのは、よくお客様に言われることなのですが、ストマックバキュームは主に腹横筋、呼吸で主に働く筋肉は横隔膜と肋間筋なので、構造的にはお腹を凹ませても、自然呼吸はできるはずです…お腹を凹ませているので、浅めの胸式呼吸になるとは思います。

  • #3

    吉村 (土曜日, 24 4月 2021 12:58)

    スッゲー‼️ 凹ませたお腹の中に内臓が入っているとは思えませんね。
    レッスン時、毎度お腹を引っ込めるように言われるので、とても意識して頑張っていますが、シャキットを出たとたんにキレイサッパリ忘れてしまいます。まずは意識改革だな、、、、。

  • #4

    シャキット真木 (土曜日, 24 4月 2021 18:13)

    ほんと内臓どこへ行っちゃったんでしょ(笑)

    むかーし、香港だか台湾だか中国だか忘れましたが、とても綺麗な40代くらいの女優さんが、美しさの秘訣を聞かれ、寝ている時間と食べている時間以外はお腹を凹ませているって答えてました。やっぱり普段の意識が大事みたいですね…