なんでワークアウトばっかり?

約3か月ぶりのブログです~。以前のようにほぼ毎日UPは厳しいですが、時々書きたいと思っていますので、是非ご覧ください~🙏

 

シャキットのスケジュールを見て、「ワークアウトばっかりだな~😱」って思う方けっこういらっしゃるのではないかと思います。7月からのスケジュールを見ると、ワークアウト第1、第2、第3を合わせると1週間で17個あり、半分以上を占めています😅ワークアウトのゴリ押しが過ぎますよね・・・でもゴリ押しには理由があるんです!

  

当店のお客様で一番多いのが、「痩せたい30代~50代の女性」です。もし今これを読んでくださっている方がこの条件に当てはまり、痩せる=体重が落ちる=綺麗になると考えていらっしゃるようでしたら、それは幻想かもしれません・・・😣

 

ルシー・ウェルスさんは287万人のフォロワーがいる人気インスタグラマーです。(ご興味のある方はkelseywellsで検索してみてください。)

 

まさに、「体重は関係ない」を地で行っている方です。もちろん何をもって「綺麗」と思うかは、人によって違うとは思いますし、55キロのケルシーさんも美しいとは思いますが、63キロのケルシーさんもとても綺麗ですよね😍

 

「細さ」で言えばそれほど変わらないのに、63キロのケルシーさんの方が胸が上がり、お腹に縦線が入って、「引き締まって」いますよね?この違いを生むのが「筋肉」です。これは体重を落とすだけでは得られません。

 

10代から20歳そこそこまではトレーニングなどしなくても筋肉は右肩上がりに増えます。ですから、若いうちは体重を落とせば「綺麗」になります。しかし、残念ながら20代を過ぎると、筋肉は維持するための努力をしなければ、必ず落ちていきます。筋肉が落ちた状態で体重を減らすとどうなるか・・・「たるみ」が出ます😱

 

筋肉が弱くなる⇒張りがなくなる⇒たるむ これは全身くまなく起こります。これを食い止める手段は「筋肉を強くする」しかありません。

 

体重を落とすことを否定はしません。数字でわかると励みになりますからね😊でもそれを最重要と考えることはおすすめしません。

 

と長くなりましたが、ここまでは実は前置きです。なぜ筋肉が大事なのか・・・その本当の理由は体重やたるみ予防だけではないのです。

 

💀以前は平気だったのに、胃もたれや二日酔いが増えた       

💀お腹周り、腰回りにぜい肉がつきやすくなった

💀髪の毛のコシがなくなりパサパサする、髪の毛のボリュームが気になる    

💀昔はすらりとした足が大根足になってきた

💀足はマッチ棒のように細く、お尻は平べったいのに、胴回りはビア樽のように立派

 

 よくある「老化現象」ですよね。なぜこんなことが体に起こるのか・・・それは「体の乾燥」が進んでいるからなのです。「みずみずしい肌」 「水もしたたるいい男」といった言葉もあるように、美しさや若々しさを保つためには「水」が欠かせません。はじけそうなぶどうの実から水分が抜けるとレーズンになります。

 

この乾燥=水分不足=老化の方程式はもちろん人間にも当てはまります。では水をたくさん飲めば体の乾燥は抑えられるのか?というと残念ながら、それほど単純な話ではありません。口から入った水は、胃や腸から吸収され、血液中に入り、最終的に全身の数十兆個の細胞に吸収されます。この「細胞内に吸収される」ということがとても重要で、細胞に吸収されずに胃や腸管、血液、細胞と細胞の間などにいくら水分があっても、それは若さや健康を保つ要因にならず、それどころか、むくみや高血圧などの原因になってしまうのです😭

 

ではどうしたら、スムーズに細胞内に水分を吸収させることができるのでしょうか?鍵を握るのは「体熱」です。体温が低いと、細胞が水分を吸い上げる力が低下してしまうのです。つまり、体温が低いままだと、いくら水を飲んでも細胞内の乾燥は止まらない!老化は止まらない!ということなのです😱

 

体熱が重要だということはおわかりいただけたと思います。体調が悪い時くらいしか体温は測らないという方も多いと思いますが、ご自身の平熱がどれくらいかはご存知ですか?

  

平熱を知るには、34日間、朝・昼・夜の体温を測って平均を出すという方法があるようです。ちなみに50年前の日本人の平均は36.89℃、現在は36.2℃ほどまで落ちているそうです。最大の原因は生活が便利になり、体を動かすことが減った、つまり筋肉を動かす機会が減ったからです。

  

筋肉が欠かせないものである理由は山ほどありますが、その理由の大きな1つが筋肉は体熱をつくるということなのです。

 

筋肉が強くなる⇒体温が上がる⇒細胞が水分を吸収しやすくなる⇒体が乾燥しづらくなる⇒老化スピードが遅くなる😍 となります。逆を言えば・・・ 

 

筋肉が弱くなる⇒体温が下がる⇒細胞が水分を吸収しづらくなる⇒体が乾燥しやすくなる⇒老化スピードが早まる😱 です。

 

恐ろしいですね・・・。気にすべきは体重より体温かもしれません。

 

ということで、なぜ当店がワークアウトをゴリ押しするのか。それはワークアウトが筋トレのレッスンだからです。運動にはいろいろな種類があります。有酸素運動やストレッチ、それぞれとても大切です。いろんな種類の運動をまんべんなくできるのであれば、それに越したことはありません。でももし運動はせいぜい週12回という方でしたら、ぜひ筋トレは必須にしていただきたいと思います。

 

上記は医学博士の石原結實先生の「老化は体の乾燥が原因だった!」を参考にしております。ご興味のある方は読んでみてください~♪

 

文:真木